nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私なら謝るけどね…

山登り、最高だった。 だけど、疲れた~!! 紅葉は全然進んでいなかった。 母さんによると、今は北海道が絶景だそうだ。 そりゃ、関東平野ではまだ見られないに決まっている。 しかし、久し振りの自然は、私を歓迎してくれた。 風もなく、快晴で、まさに登…

これを失った暁には

やれやれ。 またやってしまった。 しばらく途中まで書いたものを放置していたら、全部消えやがった。 一から書き直しかよ。 さて、気を取り直して書くか。 この週末は山登りへ行ってくる。 高尾山へ行きたかったのだが、交通費が勿体無いとのことで太平山に…

最近明るくなったわね!

また時間が無い。 何故なら旦那が帰ってくるまでの間、朝からひたすら戴いた原稿の校正をしていたからだ。 結局こうして白紙に向かうのは夜になってしまう。 トリスに酔ってしまう前に、さっさと書いてしまおう。 最近明るくなったと言われる。 はて、なんで…

それを勇気と呼ぶ!

やばい! また時間が無い!! どうして一日中パソコンに向かっていたくせに、こうしてギリギリまで白紙に向かわないのか!! 急げ!! また寝不足になるじゃないか!! と云うのも、戴いた原稿の校正をしているのである。 今年のクリスマスイブ発売なのだが…

自分の至らなさ

人にお会いする用事があって、新宿へ行ってきた。 当然寒いだろうと思ってジャケットの上にロングカーディガンを着て行ったら、死ぬほど暑かった。 汗だくのまま「プロント」に入り、ロイヤルミルクティを注文したのちジャケットまで脱いでしまった。 初めて…

ありのままの勇気

クタクタで帰宅。 空き時間に瓶ビールを飲んだからかも知れない。 大瓶しかなかったのだが、腹一杯で飲み切れず、若干残してしまった。 何故なら寿司を食べたからだ。 サーモン握り三貫とウニ軍艦三貫だ。 たった六貫なのだが、ビールのつまみにしては多すぎ…

別れと、縁と、出会いと

仲井戸蘭一の『CHABO』を聴きながらこれを書いている。 最近忙しかったので、少々疲れている。 この疲れを取るには、睡眠時間を増やすしかない。 朝寝坊すると、私の場合何かと都合が悪い。 一時間なら一時間、二時間なら二時間スケジュールがズレる。 そう…

愛と金のメカニズム

無事にエアコンが付いた。 十四畳ほどのリビングに八畳用は小さいが、危機的状況は防げることだろう。 リビングでは工事が行われていたので、私は朝一からずっと二階の部屋に籠って編集作業をしていた。 六時間も休憩なしで続けていると、さすがに疲れてしま…

どれほど美しくなるだろうか

目に映るものが全て二重に見えるようになって七年。 眼科を受信して「斜視」と言われて六年。 当時は眼鏡で対応できたものの、今では眼鏡では対応できなくなってしまった。 視力も著しく低下した。 そこで、先日草加市立病院の眼科を受診。 「外斜視ですね。…

運命の切り札

珍しく寝起きでこれを書いている。 昨日はインスタライブ配信『蓮’sBAR』を聴きに来てくれてありがとう!!!!! 酒量が足りないのとノープランだったのもあって、最後まで緊張が抜けなかった。 だからといって、飲み過ぎた。 ライブの後、アーカイブ動画…

インスタライブの日!

やっぱりバイトや用事がない日は編集・校正に身が入る。 午前中から夕方までビッチリ仕事ができた。 やはり私はこの仕事が好きなのだなと痛感した。 時間を忘れ、寝食を忘れて没頭できるものがあるということは幸せなことだ。 ところが、朝、うっかりしてい…

何かを捨て、時間を作る

お知り合いのご夫妻にコンサルティングをしてもらった。 『破壊から再生へ』を読んでくださったご夫妻は、最初は蓮さんにはカウンセリングの方が良いかも知れないと思ったらしい。 だけど結果的にはバリバリとコンサルしてもらった。 私が悩んでいたのはバイ…

今まで、何のために

本当に次から次へと色んなことが起こる。 寿命だから仕方ないがリビングのエアコンが壊れた。 朝晩の冷え込みが厳しいので、痛い!! だが、話によると三十年ほど使っていたそうだ。 修理も効かないので、買うしかないわけだ。 十万円くらいで買えるとのこと…

あっという間に…

雨の日に自分の部屋に籠って、ニールヤングを聴きながらこれを書いている。 『スリープウィズエンジェル』というアルバムだ。 車をぶつけた事件以来、旦那との関係がぎくしゃくしている。 面倒臭いから自室にノートパソコンを持ち込んで落ち着いて書こうと思…

そんなに怒らなくても

銭湯へ行って疲れて帰ってきたってどういうこと? クタクタなんですけど。 サウナも入らなかったし、長風呂もしなかった。 それなのに疲れているのは、こういうことだ。 場所は竜泉寺というスーパー銭湯の立体駐車場にて。 強風でドアを持って行かれて、隣の…

のこのこと…

決めてきました!! と言いたいところだが、言いくるめられて帰って来てしまった。 どうしても橋岡さんには辞めて欲しくないと言うのだ。 何故なら、私の退職について非常に残念がっている人が大勢いるとのこと。 仲間と店長のことをもう一度信じてもらえな…

花咲く妄想をしながら

寒いのは私だけだろうか? 足元のファンヒーターを付けなければ、仕事にならない。 というのもリビングに置いてあるノートパソコンで、ずっと新作の編集・校正をしていた。 完全オフだったので、徹底的に作業を進めた。 この作品は私の人生が懸かっている。 …

なんということか…

寒くなった。 足元が冷えるのでファンヒーターを付けてこれを書いている。 熱燗、ぬる燗でも飲みたいところだが、酔ってはこれが書けないと思って、芋焼酎ストレートを飲んでいる。 なんだか肩の荷が下りたんだか、答えが出たんだか。 バイト先であるスーパ…

どん底の朝を迎えないために

バイトが終わった後、友達と三時間くらい飲んだ。 その後旦那と草加駅で待ち合わせをして、居酒屋へ行ってきた。 飲んだ後めがね屋に寄ったりしたので、帰りが遅くなってしまった。 これから急いで書く。 昼間は友達と寿司屋で飲んだ。 かなり久しぶりだった…

自分に暗示をかけろ!

エンジンが掛かってきた。 歯車が少しずつ回り始めたのだ。 そんな私はテンションを上げるためにUFOを聴きながらこれを書いている。 私の友人はいつも口癖のようにこう言ってくれる。 「真っ当にやっていればなんとかなる」 大先輩なので、説得力がある。 私…

愚か者というのだろうか?

千葉県柏市までキャンプ場の下見に行ってきた。 『しょうなん』というキャンプ場なのだが、環境は実に良かった。 緑が多くて、林になっていた。 管理棟もしっかりしていて、印旛沼キャンプ場よりは圧倒的静けさを誇っていた。 小さなお子様もいたが、若者の…

欲しいのは説得力!

待ちに待った二連休だ! 日曜日と月曜日は、私にとって貴重なお休み。 初日は旦那がいるので、ランチなどへ行ったりするだろう。 月曜日は、完全オフ!! これは貴重だ。 勿論、そんな日は家から一歩も出ず、ひたすらパソコンや本に向かうことだろう。 今月…

お人好し過ぎるだろうか?

遂にやった!! 意地悪先輩のミスを発見するに至った!! 売り場には賞味期限切れのパンが一つと、値札を貼っていないパンが二つ。 シフトを見たら、例の意地悪先輩の番だ。 彼女は主任であり、唯一正社員なのだ。 私が先日賞味期限切れの食パンを見逃したら…

私の行く末はいかに

『レイクタウン』という埼玉県越谷市にあるショッピングモールへ行ってきた。 ジャケットの中に着るためのインナーと、シルバーのネックレスチェーンを買ってきた。 旦那はジーンズを買っていた。 本来行きたかった『ベトナム料理店』が閉店していたので、仕…

自分を晒す覚悟

エリックサティの作業用BGMのようなメドレーを聴きながらこれを書いている。 バイトは人手不足で、てんてこ舞いだった。 まるで登山の後のような疲労感。 立ち仕事なのだが、私の場合疲労が背中に来る。 横になってちょっと休みたいところだが、これを書いて…

戦闘モードに入る時

ブラックサバスの『パラノイド』というアルバムを聴きながらこれを書いている。 最近深夜までこれを書いていて寝不足という生活が続いていた。 戦闘モードに入りたくて、このアルバムを選んだ。 グラハムパーカーのアルバムで一枚まだ聴いていないものがある…

独立自尊の生き方

晴天の日に新宿へ行ってきた。 通い慣れている場所。 それでも月に二回しか行かないから、ちょっとお出掛け気分。 痩せたお陰で二年前に購入したワイドパンツが履けるようになったので、それを着て。 何をしに行っているかと云うと、現状の自分から脱却し、…

良心に従ってみた

全然頭が回らない。 YOUTUBEサーフィンしていたのだが、こんなに時間を無駄に過ごすなら映画でも観れば良かった。 結局「ARB」に落ち着いた。 スライダーズから始まり、遠藤ミチロウ、グラハムパーカー、ルーリードと一通り聴かせてもらったのだが、ネタが浮…

信じるという軸を持つ

なかなか難しいなと思うことがある。 最近つくづく感じることは、母さんは私への罪悪感を抱き過ぎているということだ。 私はぜーんぶ水に流してこれっぽっちも恨んじゃいないのに、自分が犯した罪の重さを感じて少々パニックになっているようだ。 私は大人に…

出来ること出来ないこと

どこの職場へ行っても一緒だと言い聞かせながらバイトに通っている。 私みたいな女が器用に立ち回れるわけもないし、ただひたすら忍耐。 己の能力の向上だけを心掛けている。 振り返ってみても、上手く行った職場なんて無いかも知れない。 ただ、接客と労働…