nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詩の世界に魅せられて。。。

やっと帰宅。 ヤマト運輸まで歩いて行って本をブックカフェ『神保堂』に送った後、バスに乗って最寄りの草加駅まで行ってきた。 贅沢はしたくないのだけど、皮膚科の午後の診察まで二時間以上あったので寿司屋に入った。 勿論ワンコインランチ。 帰ってから…

泣きたいのはこっちの方だよ!!!

あ~ぁ!!!面倒臭い。 いやいや、そういうことを言ってはならぬ。 私は今日も白紙に向かうぞ!!! 今、月末だったり月初だったり、〆切りが近かったり、週末イベントがあったり等、ワタクシ忙しいのだ。 とはいえ、もう二十時を回ってしまった。 これを書…

桜が満開の雨上がりに。。。

あれほど今年は桜どころではないとかほざいていたのに、やはり満開の桜を見逃せなくて雨が上がったタイミングで近所の桜並木まで行ってきた。 桜のドアップ写真みたいなものは見飽きていると思ったので、ウチの近所にはこんな桜並木があるんだぞ!っていうの…

ジャッジを下すのは私だけ!

何か考え事をしている時って、いい文章が書けない。 考えていることをそのまま書けばいいのかも知れないが、大事な仕事のことなのだ。 私の場合、一人で仕事をしているので何をするにもジャッジを下すのは自分。 社員のいない一人社長みたいなものだと、よく…

ネタがない日はこのネタしかない!(笑)

ハッキリ言って今日はネタが無い。 仕方がないので気晴らしに洗濯をしている。 明日でも良かったのだが、考えたら週末なんだよな。 私は忙しいから外出は控えたいという旨は伝えてある。 その代わり木曜日、桜を見に行ったのだ。 今月中に終わらせたい仕事が…

自分の器が小さいと感じること

「幸手」というところまで桜を見に行ってきた。 てか、全然咲いてないじゃん! まだまだ五分咲きといったところだった。 自宅からジムニーで一時間ちょっと。 途中、サイゼリヤでペペロンチーノを食べた。 ん?味がしない。 私は濃い味が好みなので、塩と唐…

もう恥は掻きたくないな・・・

流石に疲れた。 朝から調子が良かったからと云って、ちょっと飛ばし過ぎた。 疲れを癒すために静かな音楽を聴きながらこれを書こうかと思ったのだが、ここは一つエンジンを吹かすことにしてミッシェルガンエレファントのライブを流している。 さて、もう少し…

アナログ人間には解らないがなぜ?

暖房がガンガン効いた部屋で、今日も白紙に向かっている。 午前中物凄く寒かったので、珈琲を飲んだらとっとと二階に上がって詩集制作を手掛けた。 それから昼食を食べて、新作の執筆に取り掛かった。 二作品、デザイナーさんにお送りさせて頂いた。 イメー…

世の中に於ける自分のポジション

私、食べ過ぎかしら。。。と思いながら寿司屋の暖簾を潜ってしまった。 野暮用が済み、ちょうどお昼時だったので、仕方がないと云えば仕方がない。 ワンコインで寿司が食えるのを知ってから、何度行っただろうか。 瓶ビールさえ我慢すれば本当にワンコインで…

雨の川口駅での再会だった。。。

さてと、酔い覚ましに牛乳でも飲んで白紙に向かうとするか。 雨の川口駅。。。 久し振りの雨の中の外出は、決して気分の悪いものではなかった。 たぶん川口という街が好きだからだと思う。 私の住む家は川口市にあるのだが最寄り駅が草加駅なので、川口駅に…

敢えて自分を空っぽにするということ

『スシロー』で百円寿司を五皿食べて業務用スーパーへ行って帰宅したらまだまだ時間が早かったので演劇のDVDを観て過ごした。 『スシロー』でお茶を飲み過ぎたのか、あまりにも喉がカラカラだったので、こっそり隠れて自分の部屋で缶ビールを一本飲んだ。 普…

注目されたいのか自分を貫きたいのか

頭脳警察を聴いていると熱くなるので、曲をPANTA&HALに戻した。 私は良くも悪くも影響を受けやすいようだ。 静かな曲を聴こうということで選んだのは『1980X』。 実は先程までとある方と電話で話をしていた。 色々と心配して頂き、また、応援してくださ…

BLOOD BLOOD BLOOD

頭脳警察 "ブラッド・ブラッド・ブラッド" 嫌なことは考えたくない日もある。 嫌なことを書かずにはいられない日もある。 そんな風に私はできている。 さっきまでこれから先のことを考えていたのだが、疲れてしまった。 先のことを考えてワクワクすることも…

健気で胸がキュンとなるわ!

PANTAを聴いている。 昔、頭脳警察は聴いたことはあるがまともに聴くのは初めてのことだ。 朝からCharを聴いていたのだが、なんとなくPANTAの方が私に合っているような気がした。 友達にCDを焼いてもらったのだが、実に良いものを貰った。 さて、先日寿司屋…

腹が決まれば行動するのみ!!

デザイナーさんに依ると、新作は十万文字の掲載が可能とのこと。 十万文字あれば、様々なコンテンツを載せられそうなので安心した。 このまま執筆作業を進めて行こうと思っている。 ところで、取り敢えず毎月二十万円稼ぐことを目標とすることにした。 二十…

ここを出て自立しようと思う

実は女友達と最寄り駅の寿司屋でランチをしながら飲むという約束をしている。 きっと昼から夕方までお喋りしながら飲んで、帰ってきても酔っ払っていて文章を書く余裕はないだろう。 だから前日までにやれることは済ませてある。 こういう昼飲み時間が作れる…

なんだか憐れになってくる話

私、なんとかなりそう。 能天気かも知れないが、強風の中自宅に帰ってきて自室に籠っていたら携帯に着信があってそう思った。 何故なら仕事の相談相手が現れたからだ。 最近よく鳴るこの携帯電話だが、朗報が続いている。 まだまだ諦めるには三十年早いと思…

女にとってのいい男の条件とは

色違いのものを二枚、札幌のススキノにある輸入ブランドセレクトショップで買ったワンピース。 シルエットが際どいのと、丈が短いのと、派手すぎるとのことで着させてもらえなくなったのだが、捨てられずに部屋に飾っている。 知り合いに会うのが嫌で逃げる…

気が弱いのか、優しいのか。。。

自分では気が弱いのか優しいのか、どちらだかハッキリしない。 例えば、面と向かって嫌なことを言われても言い返すということができない。 こういうことを言われたら傷付くだろうなと想像してしまうからだと思う。 若しくは、言い返しても仕方がないという諦…

身も心もボロボロになっても

ところで貴女、ちゃんと食べていますか?そう訊かれることが多々ある。 確かに私は夕飯以外殆ど食べない。 食べたとしても、目玉焼きと納豆とかその程度である。 週末は外食することが多いので、平日は控えているのだ。 それにしても毎日自宅にいる女がちゃ…

手に入らないから永遠に美化される

どちらかと云えば人間らしい朝を迎えることができた。 睡魔と闘いながらスマホやパソコンで作業していると、今日はイケるぞ!という根拠のない自信が漲ってきた。 取り敢えず、朝と云えばカフェインでしょう~。 ドリップコーヒーをブラックで二杯飲んだらシ…

あの時、私から誘ったわけではない

二階の自室に移動して窓を開けたら西日が入ってきて心地よかった。 眩しくてノートパソコンの画面が見えない程だった、 あぁ、回覧板を回さなきゃならないんだよなぁ。。。 隣のアパートの二階へ行くだけなのだが、どうも億劫に感じてしまった。 今日は(今…

過ぎ去った日々、これからのこと

たまに散歩をしたら?とよく言われる。 あまりにも私が外に出ないからだ。 パソコンの前と台所の往復のみで、一日は過ぎてゆく。 雨だろうが、強風だろうが関係ない。 そうなってしまったのは愛犬が亡くなってからのことである。 愛犬がいた頃は毎日二回散歩…

ピュアな心を失わないこと

安行桜を見に行ってきた。 非常に寒く、悪寒なのかと思ったが帰宅後厚着をして暖房を焚いてパソコンに向かっていると寒さを感じなくなってきたので、風邪ではないとわかった。 治ったばかりの風邪が悪化したら阿呆らしいので、とにかく極限まで暖かくして過…

気の弱い自分をコントロール

やれやれ、やはり頭痛薬を飲むしかないようだ。 実は前夜、安酒を煽り過ぎてなんと二日酔い。 爆発しそうな頭を引き摺って、ジムニーで買い出しへ。 胸がムカムカするのも気のせいではないはずだ。 それなのにサイゼリヤでガーリックとトマトの入ったパスタ…

コンディションがものを言う

最近、本の執筆にエネルギーを注ぎすぎてこの文章を書くことが難しい。 またしても書いては消してを繰り返し、一時間が経過してしまった。 一時間といえば、毎日の読書に充てる時間だ。 風呂に入っても、ドライヤーしたりしていると一時間くらい経つ。 一番…

自分の役割を把握すること

風邪なのだろうが、何故か元気で新作の序章を書き上げた。 約九千文字だ。 午前中から集中していたので飯を食うのも忘れていた。 不思議と空腹に気が付かなかったのである。 時計を見れば、夕方の十六時だった。 今から食べても仕方がないので、夕飯まで我慢…

縁が残るもの、途切れるもの

最後まで書いたものを消してしまった。 風邪のせいで何を書いているのかわけわからず支離滅裂だったからだ。 そう、どうやら風邪を引いたらしい。 熱は出ないのだが、若干の寒気と関節の痛み、そして頭痛だ。 我が家には常備薬が無いので、突然風邪を引いた…

土砂降りの中働いていた頃

土砂降りの中、家から一歩も出ることなく仕事ができることがこの上なく幸せに思う。 スカイプに依る打ち合わせも済み、かなり戦闘モードなのだが、これを書いてしまわなければ一日の幕は閉じれない。 打ち合わせでは本のサイズから表紙のイメージ、中身の構…

釣った魚に餌をやらない奴

人生の中で、してやられたことは数知れず。 私のように極めて個人的な仕事をしていると、いい想いをすることもあれば大損こくこともある。 ポジティブ思考な私だから、どれもこれも含めて「仕事」とか「経験」とか「勉強」などと捉えることができるのかも知…