nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望の先にある希望!

ゴールデンウィーク初日とはいえ、私にとっては単なる祝日でしかなかった。 尤も雨だったので、部屋に籠りっきりだった。 友達とリモートで仕事のことを相談したりしていた。 そして、夜遅くまで新作『ロックンローラー』~絶望の先にある希望~の「帯」につ…

新たな自分のホームグラウンド!

午前中寒かったから厚着をして出掛けたら、暑さに耐えられずセーターを脱いで池袋まで向かった。 久し振りの池袋。 自宅から乗り換えがスムーズだったので、一時間半程度で到着することができた。 ぶっちゃけ池袋は記憶が正しければ、三度くらいしか行ったこ…

生き方を伝授し、歴史を継承すること

単刀直入に言うと、勉強会に参加させて頂くことになった。 もしかしたら、私が本を書いているのは自分に与えられた天命を全うするための手段かも知れない。 作家として生きるのではなく、本を書くことは別の目的を果たすためのものなのかも知れないと云うこ…

もしかしたら「今」じゃない?

PANTA&HALを聴きまくって睡魔を飛ばしている。 朝から〆切りの近い仕事をしていて、気付いたら夕方になっていた。 キャンプから帰って来てから自分の部屋に入っていなかったのだが、今朝入ったらCDや本がめちゃくちゃになっていた。 不在中、地震でもあった…

私の中にある自立心の問題

金曜日キャンプへ行っただけなのに、日曜日買い出しに行っただけなのに。。。私、クタクタなんですけど! 寒暖差のせいなのか何なのかわからないが、取り敢えず買い出しから帰宅してコーヒーを飲みながらARBを聴いて奮起させている。 音楽の力は凄い。 あん…

遊んだ後は仕事が待っている!

無事に帰宅。 キャンプ場では死ぬほど寒かったのに、撤収作業をしているうちに気温はグングン上昇した。 日焼け止めクリームは塗っていたのだが、ガッツリ焼けてしまった。 キャンプ場を後にしたのは十時前くらい。 そこからくら寿司まで直行した。 最近、ま…

キャンプ死ぬほど寒かった!

お腹もすいたし、酒飲んで眠たいし、文章書いているどころじゃないのだが、これを書いてしまわないと次のビールが開けられないということで歯を食いしばってパソコンを開いた。 あ~面倒臭い。 そんなこと言うなよ。 この世にはこれを楽しみにしてくださって…

とんでもない仕事、ウェルカム!!!

さてさて、お菓子のパック詰めの仕事の面接へ行ってきた。 私が住むのは埼玉県川口市なのだが、最寄り駅は草加駅。 自宅からバスで二十分くらいかかる。 暑くなると言われていたのでTシャツにGジャンを羽織って、面接会場のある南越谷に向かった。 まさかの…

最強に眠たかったけれども。。。

都内から帰宅して、焼鳥とサバを食べていたらとんでもない時間になっていた。 日中めちゃくちゃ暑かったのでビールがすこぶる美味かった。 腹も満たされ、いい感じに酔いが回って、文章を書く余力など残っていないのだが、翌日朝から面接があるのでこれを書…

私の中で「何か」がキレた!

当たり前のことなのだが、相手(人間)は絶対に変わらないと思っている。 だから苦しい状況を打破するためには自分を変えるしかない。 お気づきの方もいらっしゃるかも知れないが、私が置かれている状況や一緒に暮らす相手の本質は変わりそうもない。 だった…

そういうオチだったのかよ!!!!!

月一病院へ行っているのだが、医師にバイトの件で相談したところ夜勤はやめてくださいと言われてしまった。 生活リズムを崩すと体調に影響するからとのことだった。 そうか。。。確かにそうだけど二ヶ月間くらい多少無理をしたって大丈夫だと思うのだが。 待…

「この甲斐性なし!」と罵っているはず

日曜日の朝、のんびりSNSチェックなどしていたらデザイナーさんからメールが届いた。 仮のカバー表紙デザインができ上がったとのこと。 今回はなかなかいい感じに仕上がっていた。 私のイメージするところと大体合ってきたので、一番気に入ったものを基準…

人が嫌がることを進んでやる

ふ~帰宅。 休む間もなくパソコンに向かっている。 おっと、先日の清掃のバイトの件だが、念のため別の会社の応募にも申し込みしておいた。 本当は長期で働きたいが、夜勤専属しか実質上無理なので短期を希望した。 何故なら、ここは田舎でバスがないと通勤…

非日常を求めていざキャンプへ

千葉県の印西市にあるオートキャンプ場ユニオンというところに来ている。 今にも雨が降り出しそうな、そんな空だ。 取り敢えず焼鳥と焼きそばで腹ごしらえをしたところで、ジムニーの中でこれを書いている。 せっかくのアウトドアなのに、仕事のメールの返信…

ブルーカラー労働者になるべくして

午後から清掃のバイトの面接だった。 週五日勤務で、夜勤専属で希望を出した。 受かってくれるといいのだが、面接ミーティングが途中で切れてしまった。 だから最後まで話を聞くことができなかった。 ちょっと不安だが、合格の通知が来るまで私は諦めない。 …

果報は寝て待てと云うから

実は二つのアルバイトに応募してみた。 一つは校正・校閲の仕事。 もう一つはオリンピック会場での清掃の仕事。 校正・校閲は割と単価が高いものに応募してみたが、どうだろうか。 当然ながら適正検査のようなテストがあった。 かなり難しかったが、今は結果…

とにかく笑って欲しいだけ

すみません、本当に時間がなくてSNSの新着チェックもできていない。 残された時間はあと一時間半。 また今日も飛ばすことになる。。。 外出二連ちゃんだったので少々疲れが残っているが、酒を控えたので余力はある。 アンサー的な文章でも書こうかな。 先…

とにかく生き延びること

日中草加駅前で打ち合わせを終え、夕飯を食べた私はしんどいなぁと思いながら白紙を目の前に気合いを入れているところである。 少々飲み過ぎたのだが、いい感じで酔いが醒めてきた。 寝る時間まであまり時間がないので、今日も飛ばす! それにしてもすこぶる…

やる気ない時にやる気にさせてくれるもの

何もやる気がしないので今日も頭脳警察やARBを聴いて、奮起させて一枚の白紙に向かっている。 それでもパッとしないので「やずや」の黒酢を飲んでみた。 あぁ~栄養ドリンクが欲しいくらいだ。 昔、「つらい疲れに」って云う栄養ドリンクをよく飲んでいた。 …

何事もなんとでもなる!

一つ抱えていた仕事に区切りが付いた。 あとは連絡待ち。 この仕事が終了するのは秋頃になるだろうが、まとまった金が入ってくることを期待している。 こうして一つずつ、一つずつ片付けて行くことで身軽になってゆく。 全てが終われば、私は十月発売予定の…

忙しいけど楽しそう!!

ARBを聴きながらこれを書いている。 この二日間、仕事量を減らしたのでだいぶ疲れが取れた。 それで調子こいて鶏肉の煮物などを作っているのである。 今は大根を下茹で中。 大量に作るので翌日は夜ご飯を作らずに済む。 少々面倒臭いのだが、次の日は楽する…

何があっても結果オーライ!

一日だけ仕事をしないと決めたので、時間はたっぷりある。 郵便局まで在庫二十冊を抱えて歩いて行って少々疲れたが、時計を見たら十五時だったので半端だから仕事は翌日へ回そうと考えたのだ。 だから友川カズキを聴きながらのんびりこれを書いている。 休む…

寝ても疲れが取れないのだが。。。

てか、今日も時間がない。。。 大急ぎでこれを書いてしまう。 どうか一気書きできますように。。。 詩集の制作のお手伝いをさせて頂いている一ノ木則子さんと打ち合わせしてきた。 場所はまたまた草加駅。 私達はいつもの寿司屋でワンコインランチを食べた後…

真っ当にやっていればいいことある

ヤバし、時間が一時間しかない。 さて、飛ばすか! めちゃくちゃ寒い一日だったが、心は熱い!!! 先方の方に草加駅まで来て頂いて、結局二、三回行ったことがある少しまともな居酒屋へ行った。 流石に普段行っている激安居酒屋へお連れするのは失礼かなと…

ロック魂をわかってくれる人

殆どの方が達成感と満足度のために仕事をしているのではないだろうか。 ふと、雨が止んだ空を見てそう思った。 少しずつ完成していく作品を眺めながら、自己満足に浸る私。 やばい、綺麗!!! 確かに疲労は溜まっているのだが、トムウェイツを聴いていると…

明確なビジョンを持つということ

マジ、疲れた!! この疲労感、ヤバし。 先日寝るのが遅かったのに、翌日早起きして墓参りへ行った。 その上、最近の激務が祟ってクタクタだ。 それでも今日はロックではなく「サチモス」など聴いていたら、なんとなく身体が軽くなってきた。 疲れているのも…

世界大会に出場できる奇跡!!

土曜日の昼ご飯、『銚子丸』という回転寿司へ行ってきた。 普段は『スシロー』とか『くら寿司』ばかりなので、ちょっと奮発。 日頃から百円寿司ばかり食べている者からしたら、『銚子丸』のクオリティが高いこと! 私は昔はもっと美味しい寿司を食べていたの…

やっぱ花より団子かな?

郵便局に用事があって、久々に長距離を歩いた。 正直言って暑いのだか寒いのだかよくわからなかったが、恐らくセーター一枚だったら寒かっただろう。 上着を羽織って行って正解だった。 我が家から郵便局まではかなり遠い。 しかし、ジムニーを出動させなけ…

情けない自分だけど変わらないだろう

取り敢えず、一ノ木則子さんの詩集を一つの形にすることができた。 勿論、微調整はこれから行っていくが、なんとか七日の打ち合わせの日に間に合わせることができて良かった。 朝からノンストップでパソコンに張り付いていたので少々疲れたが、清々しく心地…

得体の知れないハイボールは危険だ!!

それにしてもガストのハッピーアワーは恐るべし。 ビール、ハイボール、レモンサワー二百円。 グラスワイン九十九円。 ビール一杯飲んだうちは良かったが、ハイボールを一杯飲んだ時点で撃沈した。 一体何のウイスキー使ってるんだ? 確か「角瓶」って書いて…