nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と涙と達成感と安堵感

詩集制作、終わった~!!!!! トータルで何時間掛かったんだろうか。 終わってしまえば、この作業がもうできなくなる寂しさでいっぱいだ。 それにしても疲れた~! だけど、かなり勉強になった。 と云うのも、私は過去、三年間くらいアシスタントと仕事を…

ルーティンを大切にしよう!

ヤバい、あと二日しかないのに、まだ詩集が完成していない。 よくよく考えると、アップロードしてみないことにはレイアウトや文字サイズがこれでいいのかわからない。 というわけで、一旦中断して表紙の作成に進むことにした。 表紙もまだできていない。 そ…

天涯孤独の人はどうするの?

やはり『ロックンローラー』を書き上げなければ精神的なグラつきは止まらない。 命懸けで書いている作品だ。 ここまで来て中途半端にするわけにはいかない。 しかし、今月はどうしても成し遂げなければならないものがある。 詩集制作だ。 なんとか発売日に間…

全てには終わりが付き物

夕飯を食べていたら派遣会社から電話が鳴った。 「急なんですけど、明日、先日の工場行けますか?」 「すみません、別の仕事が決まってしまったんですよ!」 「。。。あぁ、そうなんですか。工場、どうでしたか?」 「あの、挨拶が大事な職場と聞いていたの…

何のためなら死ねるか?

一つの問いを投げ掛けられた。 「何のためなら死ねるか」 私は約一分考えて、即答した。 「書くためなら死ねる」と。 書くためにはどうすればいいかと云うのが全ての判断基準になっている。 私が文章を書き始めたのは十年前。 もうその頃から他の全てを犠牲…

闇と傷は私の勲章!

スーパーの面接、受かった~!!! 良かった、本当に良かった。 昨日カフェダイニングで打ち合わせをしていたら、機種変更したばかりの携帯電話が鳴った。 「採用通知のご連絡をさせて頂きました」 「わぁ!ありがとうございます!」 やっぱりなという気持ち…

母親に対する想い

早朝から新宿で打ち合わせをしてきた。 ドコモショップの予約時間まであと一時間あるので、これを書いてしまおう。 草加駅前のドトールにいるのだが、冷房が効きすぎていてすこぶる寒い。 外気温時計を見たら二十九度になっていたが、私は暑さを感じなかった…

アイテムが変われば運命も変わる

先日の工場勤務の疲れが残ることもなく、元気に早起きして買い出しとランチへ行ってきた。 午後から勉強会だったので、急いで帰ってきた。 勉強会は二時間半に及んだのだが、とても有意義だった。 終わってから事務仕事をこなしていたら、私のiPhone7がいき…

土砂降りの中ずぶ濡れで

久々の工場での肉体労働、めちゃくちゃ疲れた。 雨の中帰ってきて、白身魚のフライをつまみにビールを飲んで、トリスハイボールと共にこれを書いている。 本当は夜はゆっくりしようと思ったのだが、日曜日は買い出し、ランチ、勉強会がある。 バタバタなのだ…

久々の肉体労働に燃える!

早速だが、金曜日の十八時に近所のスーパーの面接へ行ってきた。 何故か、今年の梅雨は寒い。 家の中では寒くて暖房を付けているくらいだ。 しかし、シャワーを浴びたら少々寒気が止まり、薄着の格好で面接に向かった。 やはり外は雨。 そんな中、スーパーは…

目には羨ましく映った!

雨の中、南越谷の工場見学に行ってきた。 午後四時二十分にみどりの窓口の前に全員集合して現場に向かうことになっていた。 私は三十分も早く到着してしまったので、みどりの窓口の壁にもたれ掛かってひたすらスマホを弄っていた。 三十分なんてあっという間…

ナメてんじゃねぇぞ!!

自室で詩集のレイアウト変更作業をしていたら、突如電話が鳴った。 派遣会社からで、今から事務所に来て貰えないでしょうか?と訊かれたので仕方なくボサボサ頭に帽子を被って南越谷まで行ってきた。 登録会でも、電話でも、何度も何度も訊かれたことを繰り…

損得勘定の無い関係性

終日打ち合わせだった。 詩集制作を手掛けているのだが、レイアウトに苦戦していて、こんなに時間が掛かるとは思ってもみなかった。 しかし、今後の仕事のための非常に良い勉強になっている。 横書き、縦書きのレイアウトを、既に出版している詩人さんの電子…

素直になることの重要性

野暮用を二軒はしごしてきた。 空き時間があるので、ドトールでこれを書いてしまおうという計画の元、珍しくノートパソコンを持参して行った。 それなのに、見事に落ち着かなかった。 音楽が聴けない環境であるということは良いことなのだが、気が散って何も…

愛を知ってしまった者

フージーズを聴きながらこれを書くことにする。 何故気分が落ち込み気味なのかはわからない。 私の身の周りに落ち込む要因となるものは何もないからだ。 散々書いているように、街が破綻していることはきっかけに過ぎず、もっと大切な原因が隠されているはず…

己の無力さから迷路に入ってしまった

ヤバい、全然仕事が終わらない。 講演会の感想などについては、後日改めて書くことにする。 先日都会も田舎も一長一短と云うようなことを書いた。 確かに田舎を知る人は、田舎は良いところだよ!とは言わない。 田舎の良いところも悪いところも知っているか…

生きる意味を追求すると

川口駅まで来たついでにランチでもと思ったのだが、アルコール提供していない店に入る気がしなかった。 しかし、生き残って欲しいと思っている店でノンアルのビールでも頂こうかと思いきや、閉店していた。 歩き疲れたし、一休みしたいと思って結局煙草が吸…

居場所と生き甲斐を失って

先日スーパーへ行った時、豆腐を買い忘れたので後で行ってこようと思う。 なんやかんやで野暮用が続く。 派遣会社に提出しなければならない書類を取りに、役所まで行かなければならなくなった。 マジかよ、面倒臭いなぁ~。 来週から仕事が始まるかも知れな…

仕事を失って妙な焦りが

これを書くのを忘れてホタルイカを食べながら日本酒を飲んでいた。 残る時間はあと一時間。 実は三連チャンバイトの面接だった。 執筆の仕事もしたいので、なんとか週三~四日で決まる職場を探している。 願わくば土日休み。 そんな好条件で見つかるはずもな…

愛を知らず物に執着する人

面接を終えてベローチェで結果の連絡待ちをしている。 予定ではあと一時間くらいで電話が鳴るはずだ。 かれこれ二時間以上ここに滞在している。 スマホで文章を書くのは苦手なのだが、暇つぶしにこれを書いてしまおう。 最近、身近な人を観察していて思うこ…

諦めるとはネガティブなことではない

執筆する時間はないが、隙間時間にこれを書いてしまうことにする。 先程まで本を読んでいたのだが、私はどうやら読書をすると無性に文章が書きたくなるようだ。 だけど今日は考えていることを巧く纏められる自信がない。 何を考えているかと云うと、「諦める…

母の日の出来事。。。

日曜日は義父の墓参りと、義母の母の日だった。 墓参りは毎月月初の日曜日に行くと決まっているのだが、母の日は年に一度。 私がバタバタしていて買い物へ行けなかったので、プレゼントは無しだった。 とは云うものの、去年はカーネーションの置物をプレゼン…

健気さが必要なのではないか?

現在新作『ロックンローラー』を執筆中なのだが、人間にとって最も必要なものは健気さなのではないかとつくづく実感する。 健気とは、心の持ちようが立派なさまのこと。 主に女性や子供など、力の弱いものが、困難な状況で立派に振る舞っているのを褒めてあ…

孤独感と闘っていたとしても

自分が変われば取り巻く環境が変わる。 付き合う人も変われば、心開ける存在も変わっていく。 それは自分が立っている次元に関係するのではないだろうか。 あまり時間がないので、書けるところまで一気に書いてみる。 最近私が想うのは、自分の本質を表に出…

誰のことも恨まないということ

ゴールデンウィークが終わり、静かな部屋で集中してこれを書いている。 私の耳には換気扇の音とキーボードをタイピングする音しか届かない。 やっと静寂が訪れた、そんな気分だ。 先程まで久々にルースターズを聴いていた。 英語が丸っきりわからない私とし…

どん底から這い上がるには

書きたいことが書けない時は、筆が一向に進まない。 でも書いてしまうのが私だったりする。 一つ納得の行かないことがある。 とある読者の方の一ご意見だが、私は自分の傷口ばかりを書いているとのことだ。 安住の楽園に辿り着いてもいないのに、傷口を人々…

堂々と過程を書いた方が面白い

いやいや、何故かめっちゃ疲れていて日中これが書けなかった。 かといって寝ていたわけでもないのだが、パソコンに向かうものの作業が捗らなかった。 なんやかんややっているうちに、ゴールデンウィークが終わるじゃないか! 最終日は「今だけウニが百円!」…

絶望を救うものは愛!

「アンタってやってること最低だけど、心汚れていないよね」 この言葉は度々言われるのだが、私としては最高の褒め言葉だと思っている。 心が汚れていないと云うのはこういうことだ。 ピュアなものを手放すまいと頑なに自分を守り、何者にも染まらない。 確…

これは不毛の愛でしかない!

これは不毛の愛でしかないということを身に沁みて感じた。 お互いがこの結婚について、「こんなはずじゃなかった!」と思っているのである。 詳細については割愛するが、どこまで行っても平行線。 会話もなく、無難に過ごすことは可能かも知れないが、私が求…

酒の力を借りるしかなかった。。。

やはり二階の部屋に籠ると音楽をついつい流してしまう。 ダメだ、集中せねば! そこでせっかく聴いていた頭脳警察7やヴェルヴェットアンダーグラウンドのライブを全て消してこれを書くことにした。 なんだか今月に入って風向きが変わったように思う。 単純…