nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父母や先祖への誇り

最近ビックリすることがあった。 パン屋さんで労働をしている時、雑念が消えているということに気付いた。 仕事が始まる前は、今日は何を書こうかとか、今日も文章を書けるだろうかと云った不安みたいなものがよぎる。 しかし、制服に着替えて職場に辿り着い…

私の願いは皆の願い

時間があったのでゆっくり書こうと思っていたのだが、ゆっくりし過ぎて時間が無くなってしまった。 またかよ! 最近は全く違和感を感じないのだが、以前はよく読んでくれる方の私に対する願いと、私独自の願いが噛み合わないことがあった。 例えば結婚する時…

仏のような心を持っている

日曜日の午後、リモートでの勉強会があったので参加させて頂いた。 内容は民主主義の本質、と云うもの。 私は朝早く起きて、なんだかとても疲れていた。 できることならバックレたかったが、そういうわけにも行かず支度を開始した。 一体この疲れは何なんだ…

清々しい読後感とユニークさ

「蓮さんは人生の苦悩を学びに転化した。だから読後感が清々しいのである」 そう仰ってくれた人がいる。 また、こう見えて私はユーモラスであると云うことも見抜いてくれた。 これは私が愛読しているブログに書かれた『破壊から再生へ』の感想文の一節である…

消えてゆく人、残る人

実は先日、母親と電話した時、私は服を殆ど持っていないという話をした。 バイトへ行くのは何でもいいが、Tシャツ一枚で行くわけにはいかない場所もあるんだと。 例えば打ち合わせや、人に会う時だ。 埼玉県は暑いから、長袖の薄手のシャツかジャケットのよ…

人生の集大成を!

母親との問題が一気に解決すると、腑抜けになった感じがする。 今までは死ぬまでになんとかして母親と和解しなければと思いながらも、若しくは半ば諦めていた。 しかし、あっけなく片付いてしまった。 勿論、私の魂を削り、許すという精神の元、勇気を振り絞…

徹底的に教育される!

もしかしたら、私、戦力になれるかも知れない。 朝、バイトへ行ったらシフトが変更になると言われた。 「橋岡さん、日、月、火の三連休の代わりに、水曜日から土曜日までの四連勤でいいかしら?」 「あ、いいですよ!」 「というのもね、私達と同じシフトに…

疎遠だった母親と和解した!

バイトを終えて、『ロックンローラー』を書いていたら知らない電話番号から電話が鳴った。 出てみたら、実母からだった。 実母とは幼少時代から折り合いがつかなくて、喧嘩を繰り返した挙句、お互いのために距離を置くことにしてから十年以上経つ。 正直に書…

世の中の少数派、集まれ!

最近暑くなってきて、尚更バテる。 身体が資本って云う言葉が身に沁みる。 何故なら、極端に疲れていると脳が働かないからだ。 さっきから、何を書こうか考えているのだが閃かない。 動画を観たり音楽を聴いたりして疲れを飛ばそうとしているのだが、却って…

頼らずに支え合うということ

私には失うものが一つもない。 旦那はいるが、旦那は私がいなくなっても一人で生きて行けるタイプだ。 三年間連れ添った私がそう思うのだから間違いない。 私が大切に想っている弟も家族を作り幸せに暮らしている。 愛犬も天国へ行ってしまった今、完全に私…

人間は一人では生きられない

人間が耐えられる痛みって云うのは、個人差があると思う。 例えば、私の場合で話をしてみよう。 私の根深い闇のようなものは、幼少期だけではない。 社会に出てから、バタクソに鍛えられてきた。 かといって鋼のようになったかと訊かれれば、そうじゃないと…

目の前のことを一生懸命やる!

缶ビール一本で眠たくなるなんて。。。どんだけ弱くなったんだよ! てか、疲れているのだと思う。 バイトでは次々に新しいことを教えてもらっている。 皆さん丁寧に教えてくださるのが救いだが、酒が疲労に沁みるわぁ~。 クタクタになって帰ってきて煮物を…

ブレようがない精神とは

友達と半日遊んできた。 めっちゃ久し振りのこと。 居酒屋やサイゼリヤで色んな話をして、最後はドトールでコーヒー一杯飲んで帰ってきた。 やっぱ、仕事ばかりしていてはダメだよなぁ~。 月一くらい思いっきり遊ばないと。 本当はもっともっと遊んでいたか…

ロングヘアを目指したい!!

美容室行ってきたぞ~!! ストレートパーマをかけたぞ~!! 実は人生初のこと。 ちょっとストレートになり過ぎた気もするが、こんなものだろう。 クセ毛の私、サヨウナラ。 美容師さん曰く、半年は持ちますとのことだった。 なんだ、半年も持つのか。 なん…

家族はそれぞれ形がある

処方してもらった薬が見事に効いて、震えることなく仕事を終えて安堵している。 素早い動きはまだまだできないが、震えが止まっただけでも十分だ。 薬は何故か十日分しか処方されていないので、月末になったら薬を貰いに行かなければならない。 この職場は十…

本態性振戦と云う結果

野暮用がてら、精神科へ行って「震え」について相談してきた。 すると、パーキンソン病ではないとのこと。 「本態性振戦」という体質のようなものだそうだ。 取り敢えず薬を処方して貰った。 まぁ、病気ではないということなので一安心。 だが、バイトもあま…

疲労は精神的なものから

全然疲れが取れないのは肉体的疲労ではなく、精神的なものだと思う。 バイトは二連休。 この休みは自分を癒すために使いたかったのだが、生憎月曜日は予定が入っている。 今週は水曜日は美容室、木曜日は打ち合わせと予定続きだ。 せめて早くバイトには慣れ…

パーキンソン病ってウワサ

友達のアドバイスによると、手の震えはパーキンソン病かも知れないとのこと。 それを聞いて色々調べてみた。 確かに手の震え、手足のこわばり、運動神経の低下、姿勢を保てないなど色々ある。 原因は?と調べてみると、妙に納得した。 私の場合、幼少時代か…

手の震え、大丈夫なの?

週末のパン屋さんは忙しい~! 普段三人態勢なのだが、金曜日ということもあって四人態勢だった。 それなのに忙しかったのは気のせいだろうか。 初顔合わせの二十三歳の男の子がいた。 かなり仕事ができる人のようで、ジャンジャンパンを焼いていた。 私は掃…

何もかも放り出したい日

全然集中できないので、開き直って『ARB』を聴きながらこれを書くことにした。 アクエリアスをがぶ飲みして『ロックンローラー』を書き進めようと思ったのだが上手く行かないことにムシャクシャして、美容室に電話を掛けた。 「こんにちは、来週の水曜日って…

世の中捨てたもんじゃない!

暑い~!!!なのにどうしてエアコンを付けてくれないんじゃ? 毎年こんなこと言っている気がする。 確かにエアコンはまだ早いが、暑いものは暑い。 こんなに暑いのに煮物を作り、それをつまみに晩酌をしていたので尚のこと暑い。 温度計は二十九度を指して…

生命力の強さとは?

ちょっとヤル気と自信を取り戻したようだ。 私って落ち込む時はなんだかどうしようもないほどに落ち込んでしまうのだが、頭の中さえ整理されれば立ち直りも早い。 落ち込んでいる間、自分を励ましてくれる本を読んだりしていた。 普段はあまり読まなくなって…

健気な姿に感動!!

これ、どうしても書きたかったこと。 「バイト、めっちゃ楽しかったんですけど~!」 最近、ちょっと落ち込んでいたのだが、こうして働きながら生きるのも悪くないと思えたので職場の方々に感謝している。 私が店長に連れて行かれたのはパン屋さん。 中には…

正義感と責任から来るもの

六月七日は、バイトが始まる日。 週四日間、スーパーで働くことになった。 午前中にSNSをアップしていたのだが、早朝か午後になるだろう。 早朝アップされなければ、蓮さんは寝坊したか忙しいのだなと思って欲しい。 なるべく早朝にアップするが、コメン…

母は強し!

毎月第一日曜日は墓参りの日と決まっている。 旦那と義母と三人で、義父の墓参りをした後ご飯を食べて帰ってくる。 ついでに食糧品の買い出しを済ませてしまうので、なんだかんだで帰りが遅くなる。 つまり、何もできないのだ。 夕飯を食べた後、これを書く…

どうせ、俺なんてさ。。。

何があったわけでもないけれど何となく気持ちが上向きになってきたようだ。 細かいことに動じない自分に気付いた。 最近は細々したことは多々あるのだが、どんな風向きになろうともいつもと変わらぬ私がいる。 たぶん自分の方向性がきっちり定まったからだろ…

師匠になる人、反面教師になる人

一日掛かりでとある作業を終わらせた。 気分スッキリ!! でも朝から何も食べていない。。。コーヒー飲んで煙草は吸ったけれども、驚異的な集中力で片付けることができた。 それこそ、全身全霊で作業に取り組んだ。 これを書き終えたらゆっくり風呂にでも入…

生きる術だっただけ

時間がたっぷりある日は、まともなことを書かなきゃいけない気分になるが、大したことは書けないと思う。 私としたことが、一日を台無しにしてしまった。 朝はいつもより一時間遅く起きたにも拘わらず、ヤクルトと野菜ジュースを飲んだのでコーヒーを淹れる…

血で書くとは?

この二日間、ずっと執筆作業をしているが、めっちゃ楽しいんですけど。 頭の中にあるものを活字にしていく作業は痛快でもある。 『ロックンローラー』は、私だけのものではない。 勿論私が書くのだが、多くの方の元に渡るよう羽ばたいて貰わないと困るわけだ…

発売延期のお知らせ

ヤバい、またもや時間が無い。 決して遊んでいたわけではないのだが、Kindleの電子書籍のレイアウト編集に大苦戦していた。 それに加え、『ロックンローラー』の執筆をしていたので、本当にバタバタ。 これを書く時間があと四十分しかない。 ヤバいよ、今日…