nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保留して様子を見る

頭の中が少し整理されてきた。 たぶん、私は旦那に自己投影しているのだ。 一人にしてしまっては可哀想、寂しい想いをさせるのは可哀想。 私自身、孤独を味わい尽くして生きてきたので、目の前の人を孤独にさせるのが怖いのである。 これは愛なのか? 私も旦…

女盛りに女であること

一つ仕事が片付いて安堵している。 日曜日、プレゼンテーション発表会が無事に終わったのだ。 こうやって、一つ一つ終わらせていくしかない。 少々プレッシャーを感じていたので、ホッとした。 次は今月末〆切りのニュースレターを書くことだ。 これさえ終わ…

精神的に支配されている

上手く書けるかどうかわからないが、今日も書く。 私は本心しか書かないと決めている。 何故、蓮さんは下らないことでギャーギャー喚いているんだ?と思っている方もいるかも知れない。 愛想尽かされてもいいから、今日も本心で書く。 ここ最近の私は、やた…

混乱している状態

私は今、非常に混乱していて支離滅裂な文章しか書けないと思う。 それは今日だけではなく、しばらく続くかも知れない。 毎日書くことは止めないが、楽しみにしてくれている人を裏切るような結果になるかも知れない。 旦那から散々とモラハラを浴びた私は、シ…

嫉妬心

大変醜い女なのでございます。 だって私ったら何もかもに嫉妬して、気が狂いそうなのです。 これは明らかに私の中にある独占欲の仕業だと思うのです。 一から十まで私のものでなければ気が済まないのです。 貴方がお使いになられる歯ブラシやコップ、箸や茶…

恐怖心

私が一番恐れているものは何なのだろうか。 それが見えてこない。 だが、恐怖に怯えているような気がしてならない。 私はたぶん、無自覚のうちに旦那のことを信頼していたのだと思う。 その信頼がガタガタと崩れ落ちて、うろたえている。 この人は、私のこと…

駄文

気分を変えたいので、眉毛を染めた。 そしてバイトが終わったら美容室へ行ってくる。 バイトしながら思ったことがあるのだが、労働している間は雑念が消えるということだ。 どうしても考えたくないことを考えてしまうのだが、それでも仕事のことを考えなきゃ…

ガタガタと崩れ落ちる

何かがガタガタと崩れ落ちて行く感覚。 全ては私の考えすぎであって、大した問題ではないのかも知れない。 しかし、私はほんの少しのズレに敏感なのだ。 気持ちが落ち着かないから安定剤を飲んで、執行草舟先生の本を読んでいた。 やらなきゃならないことは…

癒されたい

食欲が無いので、夕飯が楽しみではない。 喧嘩すると、しばらく調子が悪い。 メンタルが体調に影響するのだ。 気を紛らわすために、チバユウスケのインタビュー動画をYOUTUBEで観ていたら夕方になってしまった。 早く書かなくちゃ。 今週は美容室へ行ったり…

自分を棚に上げて

バイトは二連休に突入。 今週は大事な仕事が沢山あるので、気合いを入れようと思っている。 問題はバイトがないこの二日間が勝負なのだが。 どこまでできるか、チャレンジだ。 私って愚かだよな。 私は自分が書いたものは公にしているが、見られたくない人も…

善の行いを最優先

ちょっと落ち着いた。 たぶん母さんや仕事のパートナーと話ができたからだ。 そして気心知れた友達にも相談できた。 そんなこんなで、荒れ狂っていた心の傷口がかさぶたになり、完治に向かっているような感覚を覚えた。 ちょうど今、洗濯機を回しているとこ…

口は災いの元

実に充実した一日を過ごすことができた。 編集作業は七時間に及んだ。 やはり早起きしたのが良かったのだと思っている。 休みの日はしばらくこういう時間の使い方ができればいい。 なんだか、とても冷静になっている自分に気付いた。 ぶっちゃけ、最近は物事…

望んで就いた仕事ではないが

パン屋さんで仕事をしていて珍しく良いことがあった。 私が売場に出て、お手洗いへ向かう途中だった。 「いらっしゃいませ!こんにちは」 「あら、こんにちは!貴女、いつも感じがいいわね」 「わぁ!ありがとうございます!」 ヤバい、褒められちゃった!!…

悩むとは人間である証拠

誰かが言っていた。 悩んでいるのは人間である証拠だって。 確かにそうなんだけど、自分の悩みってどうもちっぽけに感じる。 例えば、私はこう見えて非常に寂しがり屋なくせに、人付き合いが上手ではない。 せまく深い付き合いがしたいのに、それがなかなか…

苦手なことを克服するために

なんだか鬱々とした気分のままお盆休みが終わったようだ。 どうせ気まずくなり、喧嘩になるだけだからと、母さんの話は敢えて避けた。 旦那がいない時に、母さんと相談するのがベストだろう。 鬱々していたが、リビングのノートパソコンで仕事をしていたら、…

母さんから逃げたのだろうか?

めちゃくちゃ寒い。 梅雨時期より寒いのではないだろうか。 ロングスカートにトレーナーを着ても寒いので、足元のファンヒーターを付けている。 酒は飲んでいないのに、睡魔が…。 夜書くのはシンドイので、夕飯前に書いてしまうことにする。 それとも、少し…

魂の故郷

チバユウスケを聴きながらこれを書いている。 てか、寒暖差、勘弁して欲しいんですけど! めっちゃ寒い!! 先日まであんなに暑かったのに。 寒いので二階の自室へ来た。 自室はリビングよりは比較的暖かい。 ところが、やはり寒い。 暖房を付けるほどではな…

自分を磨かなくちゃ!

私には指導者が不在だった。 誰か素晴らしい人からご指導いただくことがなかった。 つまり、何もかもたった一人で独学していた。 ところが、ここ数年変わってきた。 年上の友人ができたり、年下だけど圧倒的に知識のある人に恵まれたりと、私を取り巻く環境…

クレーマー

餃子をつまみにビールを飲み、厚焼き玉子をつまみに焼酎ロックで一杯飲んだら眠たくなってきた。 もうね、すっかり酒が弱くなった。 安い芋焼酎飲んでいるからかなぁ~。 それとも、やっぱり疲れているのかも。 気合いを入れて、ダッシュで書く。 私が働いて…

無自覚でできること

朝から晩までバタバタと外で仕事をしていた。 それなのにどこへ行ってもビールが飲めないという悲劇。 ノンアルで誤魔化したものの、やっぱり違う!! 午後七時になって、ようやくビールにありつけた。 あ~格別!!! 一日我慢しただけあって良かった!!!…

友情とは与えて忘れるもの

プレゼントって難しい。 昔、友達にスカーフをプレゼントしたことがある。 しかし、気に入ってもらえなかった。 「こんな派手なスカーフ、使えないわよ」 私はなんて無神経な人なんだと思った。 彼女は日焼けをやたら気にする女性だった。 お出掛けする時に…

悔いなき人生のために!

よくある「悩み相談」的な本を読んでいて思うことがある。 どうして人々はそんなことで悩んでいるのだろうかと。 仕事、家庭、人間関係、お金などだ。 私は子供がいないにも拘わらず、子育ての悩みを相談されることが多々ある。 ハッキリ言って、てんでわか…

毅然さを持つ!

昨夜はビール飲んだら睡魔に襲われて、ソファーに横になったらそのまま爆睡。 結局書けなかったので、朝急いでこれを書いている。 いつも通り五時に起きられれば良かったのだが、バイトはお休みなのでゆっくり寝ていた。 何やら、旦那に出掛けたいと言われて…

たづなを引く存在

今更の話だから、書くか書かないか迷ったのだがちょっと挑戦の意味も込めて書いてみよう。 私はこう見えて、三十八歳で結婚するまで、放浪者だった。 あまりにも寂しさが大きすぎて、それを一人で抱え込むことができなかった。 本当の友情も知らずに過ごして…

体当たりの人生

色々悩んだけれど、やはり私には私なりの生き方がある。 恐らくそれは、世の中にいる実績を残した人とは掛け離れているだろう。 何故なら、私は名を広めるため、売れるため、儲かるために文章を書いているわけではないからだ。 色んな人のブログ等を読んでい…

失敗も成功もない

色々と悩んでいる。 何故なら私は今まで通り自分に正直に書くべきなのか、読者のために書くべきなのかわからないからだ。 自分に正直になることとは、簡単なようで難しい。 自分を信頼していないと、正直に書くのは怖い。 しかし、私は自分に正直に書いてい…

正しいのか間違っているのか

ぶっちゃけ、何を書いていいのかわからなくなってきた。 何が正しくて、何が間違っているのか深く考えた。 それでも私にはわからない。 好みの問題もあるだろう。 世の中には色んな人がいるから、しばらく様子を見てみようと思う。 何故なら、私の文章は賛否…

奉仕という修行

時間があまりないのだが、書いてみよう。 上手く書けるかなぁ。 言いたいことは、「奉仕」の精神は大事だということだ。 私などは、文章を書くということは実に奉仕だと思っている。 サービス精神も必要だ。 いつも私の文章は楽しく読んでもらいたい。 時に…

書く人のポリシー

毎日、今日は何を書こうかとあれこれ悩んでいる。 バラエティに富んだことを書きたいのだが、パン屋さんにバイトへ行く以外は殆どリビングにあるパソコンの前にいる。 若しくは、換気扇の下で煙草を吸いながら本を読んでいる。 実は、最近気付いたことがある…

任侠とは何か?

冷房を入れていても暑くて、集中力に欠ける。 旦那は『極道の妻たち』という映画を観ている。 その横で、私は「任侠」と云うものについて調べている。 本当は二千年に起きたススキノでの暴力団員による射殺事件について調べていたのだが、明確な情報が上がっ…