nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自信持って赤裸々に

肉体的疲労は酒飲んで寝れば治るのだが、精神的疲労は厄介である。 仕事でミスをやらかした私は、徹底的に集中攻撃されてクタクタで帰ってきた。 だけど、木曜日は休みなのだ。 午前中は野暮用があって出掛けるが、午後はとことんゆっくりするつもりだ。 野…

現実は厳しいなぁ~

弟に会うチャンス到来!! さすが、私の母さんだ。 とう云うのも、空港に着いてから電話が掛かってきた。 「あのね、蓮の写真を添付して会いたがっているとメールしたのよ!」 「なんて言ってた?」 「いきなり久々に会うのも何なんで、今度母さんが東京に来…

とにかくオツカレ!!!

さすが、私!!! よく頑張った。 二日目にして頭の中を見事にリセットして、母さんを「母さん」と受け入れて接することができた。 北千住で待ち合わせをして、上野の美術館のゴッホ展へ行って、上のレストランでカルボナーラを食べて、二人で沢山買い物をし…

違和感のある距離感

駅の改札口で母さんを待っていたら、向こうから母さんが歩いてくるのがわかった。 母さんは自分で言っていたように確かに少々太ったかも知れないが、私はさほど気にならなかった。 ショートヘアーを赤く染めて、ジャンパースカートにスニーカーを履いていた…

臆病者の背中

いよいよこの日がやってきた。 日曜日、月曜日と北海道の札幌に住む母さんが、私が住む街に会いに来る。 先週、カウントダウンが始まってからこの日が来るまであっという間だった。 忙しかったのもある。 祝日が多かったのもある。 あれよあれよと云う間に、…

必死になること

日中バタバタしていて、手付かずだったこの白紙に向かわなければならない時間になった。 先日のベーコンが残っていたので、またベーコンエッグを作った。 そしてキャンプ動画をチラチラ観ながらこれを書いている。 氷が無いので、焼酎ストレート。 またかよ…

この世が滅びても

ストリートスライダーズの九十九年のライブを聴きながらこれを書いている。 映像を観ながら聴きたいのだが、私は白紙に向かっている。 時間がたっぷりある時くらい、音楽を鳴らしたい。 朝はベーコンエッグにクロワッサンを食べた。 私は旦那が休日の日くら…

この世が滅びても

ストリートスライダーズの九十九年のライブを聴きながらこれを書いている。 映像を観ながら聴きたいのだが、私は白紙に向かっている。 時間がたっぷりある時くらい、音楽を鳴らしたい。 朝はベーコンエッグにクロワッサンを食べた。 私は旦那が休日の日くら…

スナック蓮の蓮ママ

本来、蓮ワールドって云うのは、孤独な世界。 ところが、結婚とSNSのお陰で私は孤独から遠ざかりつつある。 私は結婚するまで、ほとんど友達もできないような変わり者だった。 ドアーズ聴いているような女だから、まず同級生は無理。 ドアーズに共感してくれ…

生き方を見せる!!

人間と人間は近すぎてもいけないが、距離がありすぎてもいけない。 私には大切すぎて一歩も近寄れない人もいるのだが、普段連絡を取り合っている人のことが大事じゃないという意味ではないので誤解しないようにして欲しい。 現実問題、友達に会える機会って…

これ、最大の悩み!!

アドラーが言っていたが、人間の一番の悩みは人間関係だそうだ。 はて、そうか? 確かに、結婚当初はかなり夫婦関係に悩んだ。 しかし、職場などでは人間関係より、自分の仕事の出来について悩むことの方が多い。 あの人にこう言われたとか、ネタにすること…

突然連れて行かれたが…

結局、山登りへ行ってきた。 朝、遅く起きて寝ぼけていたら半強制的にジムニーに乗せられ連れて行かれた。 栃木県の太平山へ。 この山は、お年寄りが身体をほぐすための山と言われている。 標高341メートルしかない。 私はキャンプを始める前、もう何度も…

これはデートなのか?

ちょっくら出掛けてくる。 実を言うと、母さんを招待する店が決まらないのだ。 先日私が予約した店は酒が飲めるのだが、安酒しか置いていない。 私的には、料理の味も今一つ。 母さんが次の日に二日酔いにでもなったら可哀想。 ちょっと良さそうな肉料理の店…

次回、乞うご期待!!!!!

自分では自分のことをポジティブだと思っていた。 いや、確かにポジティブなのである。 テストでライブ配信をしてみてそう思った。 自分は皆に愛されているという根拠のない自信がない限り、ああいうことはできないのではないだろうか。 仮に視聴してくださ…

厚化粧になっていくのか

出先のお手洗いにある鏡で自分の顔を見てゾッとした。 私はかなりの薄化粧なのだが、もう薄化粧に耐えられる年齢じゃないことに気付いてしまった。 マスクをするようになって、口紅も塗らなくなった。 ヤバいよね? なんだか昔から厚化粧の女に抵抗があった…

私って知り合いなのか?

そう云えば、先日北海道の父親からホタテをもらった。 贅沢だが、調子に乗って我が家では毎晩それを食べている。 残り僅かになったので、今日からしばらく食べないことにした。 冷凍保存しているので、週末までお預けにする。 それはそうと、旦那が会社でホ…

私って、少数派!

「とにかく旦那さんと仲良くなれればいいわね!」 「たぶんなれるよ、向こうも気を遣ってくるから」 「今回は仲良くなるのが目的だから、細かい話は言わないようにするわね」 これだけを打ち合わせするのに、三時間の長電話が必要だった。 母さんに言われた…

聞く耳を持ってよ!

久々に江戸アケミ率いる「じゃがたら」を聴きながら、のんびりしていた。 午前中仕事をしないだけで、こんなに色んなことができるのかと思った。 『罪と罰』をペラペラめくりながら、気が向いたら音楽を鳴らし、気が向いたらパソコンに向かった。 珍しく一日…

退屈な主婦のネタとは

「書くネタが無い」 と言うと、 「そんなこと恥ずかしげもなくよく言えるね!」 みたいなことを言う人がたまにいる。 私はこの手の話、全く恥ずかしくない。 堂々と言えちゃう。 毎日ネタに困っていますと。 じゃあ逆に、毎日書きたいことで溢れています!と…

デリカシーの壁を突破!

こうして公にしていると、たまに書きたいことが書けない時がある。 こりゃ、確実に嫌われるよな、とか、ドン引きされるよな、とかね。 いくら正直者とはいえ、一応のデリカシーはあるわけで。 でも、そんなデリカシーの壁をぶち破った瞬間が面白い文章だった…

ヘマだけはダメでしょう~

バイトから帰ってきてから、激しい睡魔に襲われた。 大して空腹でもなかったのだが、スーパーで買い物したついでにおにぎりを買って食べた。 身体が、それは余計なことだと言っているような気になった。 何故なら、睡魔が加速したからだ。 余計なものを食べ…

面白いこと、企画中!

発売を延期にして、なんだか肩の力が抜けてどこか安堵している自分がいる。 精神的に落ち着いた。 もしかしたらかなりのプレッシャーだったのかも知れない。 旦那とのこともあったし、少々ピリピリしていた面もある。 なんだか背中に背負っていた重い荷物を…

発売延期のお知らせ

パン屋で初歩的なミスを連発して、怒られまくって帰ってきた。 どうして私は平凡なミスを繰り返してしまうのか。 凹むより改善策を考えてみた。 一言で言ってしまえば、注意力散漫なのだろう。 言われればわかるようなことを、ちょこちょこミスる。 やる気が…

半分冗談、半分本気

私の悪いところは、たかがSNSとはいえ、相手をその気にさせるようなおちょくったことを平気で言ってしまうところにある。 申し訳無いが、半分冗談、半分本気なのである。 本気で捉えられたら困るようなことも、ジョークを交えて言ってしまう。 それで、あ…

自分と相手を信じる

病院へ向かう際は曇っていたが、帰りは雨に降られた。 待合室は少々混雑していたが、待ち時間はさほど長くはなかった。 メールの返信をしていたら、あっという間に順番が回ってきた。 医師に、近況報告を済ませたら、こう言われた。 「ご主人と喧嘩をして落…

病じゃないでしょう~

一日一回抱きしめてもらいたいと、とある場所で話をした。 抱きしめられたいとは蓮さんらしくない? いえいえ、蓮さんらしいでしょう~! 実に蓮さんらしい発想。 一日一回抱きしめてもらえれば寂しさは軽減するという短絡的なもの。 ぶっちゃけ私のことが大…

隙あらば遊ぶとは

かなりの勢いで、旦那は私のことを誤解していることに気付いた。 私が旦那のことを煙たがっていると思っているようだ。 と云うのも、土曜日旦那の健康診断だったのだ。 「どこか悪いところ無かった?」 「健康体だって言われたよ!」 「血液検査の数値は大丈…

友情とは信じて待つ

時間が経つのは早い。 バイトから帰って来て、三時間が経過した。 ぼちぼち、書くか~! 最近、蓮さんの文章はつまらないと言われることがある。 私の心の声としては、「わかってるよ、仕方ないじゃん」というものだ。 反応が無かろうと、書くことに変わりは…

倫理観とは善悪の判断

格好付けようとしても、私にはそれができない。 起承転結とか、頭でわかっていても、上手く行かない。 たまには三人称で書いてみては?なんて声もあるが、この場で物語を書く気分じゃない。 三人称で書いた文章って、私の場合、人気が無い。 それより今は、…

自己嫌悪の海

最近文章を書いていて思うことはリズム感についてだ。 本来私はリズムに乗って文章を書いてきた。 それがいつからか、リズムに乗れなくなってきた。 そのことは、私自身を非常に苦しめている。 スランプなどと言ったら笑われるか怒られるだろうが、そんなイ…