nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚のない時間

新宿へ行って写真も撮らずとんぼ返りで帰ってきてしまった。 朝の九時から『ロックンローラー』の編集作業をしていた。 この日のために毎日全力投球していたと言っても過言ではない。 実に充実した時間を過ごすことができた。 ただ、私の予定はそれだけでは…

ドスンと落ちた!

非常に天気がよく、ポカポカ陽気。 風もなく最高の天気だった。 ダウンジャケットでは暑いくらい。 ガストで簡単な打ち合わせをして、オムライスをご馳走になって帰ってきたばかりだ。 久々のお米は美味だった。 解散して、アパートに入った途端、さっきまで…

どうでもいいリアリティ

週末は打ち合わせ三昧なので、金曜日中に『ロックンローラー』の編集作業に目処を付ける必要があった。 役所へ行くのを来週に回し、徹底的に作業に取り組んだ。 想像以上に完成度は高い。 あと何十回とこの作業を繰り返し、完璧なものに近づけて行く。 さて…

日課にしてくれている人

気付けば最近音楽を聴いていないことに気付いた。 目の前にデスクトップパソコンを置き、iTunesは開いたままになっている。 マウスでクリックすれば、音が鳴らせる環境にいながらそれをしなかったのは「書く」ことに集中しているからだろう。 むしろ、無音の…

心の揺れが止まった

またもや寝坊の繰り返し。 前日早く寝ればいいものの、つい夜更かしをしてしまう。 すっかり朝起きられない人になってしまった。 一度は五時半に起きるものの、二度寝三度寝の繰り返し。 弁当を作ったり、旦那を見送りすることがなくなった私は、非常にだら…

嫌いにならないわけ

二時まで起きていて、ちょっとしたイベントに参加した。 ところがいつも通り五時に起きて投稿をアップし、それから九時頃まで寝ていた。 すっかり睡眠不足。 そのまま秋葉原の神経内科を受診し、MRI検査を受けてきた。 やはり結果は異状なしだった。 では一…

不運期を過ごす訓練

疲れているからといって、爆睡するとは限らないようだ。 先日はよほど疲れていたものの朝まで眠ることができなかった。 朝になって、投稿をアップしたのち、ようやく眠りについて昼近くまで寝た。 仕事の電話をしたりしているうちにようやく目が覚め、お腹が…

能天気だからこそ

とある売れっ子作家の小説を読んでいる。 沖縄戦のことが描かれていて、面白いから読んでみたら?と母さんが送ってくれたものを今更手に取って読んでいるのだ。 なぜこんなに売れるのか仕事のパートナーに訊いてみた。 「起承転結がハッキリしているのと、一…

孤独は不幸じゃない

二度寝から目が覚めて、ひたすら『ロックンローラー』に集中していた。 やればできるじゃん、などと思いながら時計を見たらもう夜だった。 慌ててビールを冷凍庫で冷やし、これを書き始めることにした。 早い時間に床に就きたいからだ。 合い間に、実は両親…

寂しさは一部分

栄養を摂ろうと思って、夜ご飯は真鯛の刺身と目玉焼きにした。 なんという贅沢。 とはいうものの、真鯛の刺身は四百円だったのだが、物が良かった。 ビールも冷凍庫で三十分ほど冷やしたら、そこそこ美味いビールになった。 日中は打ち合わせで、上野にいた…

限られた環境で

やれやれ、やはりオフの日に限ってダラダラしてしまう。 といいつつも、『ロックンローラー』の加筆修正をしていた。 ところが、寝不足が辛くて一時間ほど昼寝をした。 布団から這い上がり机に向かっていると、仲間から連絡があった。 身内で大きなトラブル…

直行直帰したくない

近所の居酒屋で一杯引っ掛けて帰ることにした。 始めて入る店だったが、なんせ高い。 隣にある鶏肉居酒屋の方が遥かに安い。 美味いか不味いかと訊かれたら、さほど美味くもない。 しかし、あまりにも空腹だったため思わず入ってしまった。 自宅でパスタを食…

理解をもう求めない

ドアーズを流して、赤ワインを飲みながらこれを書いている。 フージーズも聴いてみたけれど、やはり気分はドアーズかなぁと。 夕飯がチキンのバジル焼きだったので白ワインでも良かったんだけど、何となく赤ワインを選んで買ってきた。 六百円ほどの赤ワイン…

目の前の階段

結局市役所を行ったり来たり、スニーカーを履いて出て本当に良かった。 離婚届は無事に受理された。 正式に独身に戻ったわけだ。 終わってみれば、あっけなかった。 まぁ、子供もいないし、こんなものなのかも知れない。 結局私は都合がいいだけの女だったの…

思慮深くなれ

自宅で長時間仕事に集中できるように、近所のホームセンターで座椅子を買った。 めちゃくちゃ重たかったのだが、店員さんに紐で結んでもらって、なんとか持ち帰ってきた。 結論から言うと、非常に座り心地が良い。 日中は珈琲、夜はビールがあれば最高だ。 …

孤独に負けない

たったのビール一本で激しい睡魔に襲われて、三時間も昼寝をしてしまった。 やはり疲れていたのか、気が抜けたのか。 気が抜けた感覚はまだないのだが、そういうことなのだろう。 神経内科の検査結果は異状なしだった。 安堵したものの、ますます原因が謎で…

天命を知るということ

一日掛かりで『ロックンローラー』の編集をした後、飲みに行きたい気持ちを必死に堪えて電車に乗った。 金を使いすぎてはいけないのと、遊びクセがついては困るからだ。 ましてや、飲みに行ってしまえば帰宅が遅くなり、また寝る時間を削らなければならなく…

どう転がって行くのか

気を張っていたのがプツンと切れたのか、疲れていたのか、風邪を引いてしまった。 風邪薬と栄養ドリンクでなんとか凌いだが、どうしてこんな時間まで起きているのだろうか。 気持ちが高ぶっているのかも知れない。 何故ならまたもやこういうタイミングでお世…

あれもこれも運命

神経内科とネット回線開通工事が終わって、アパートで離婚届を書き、草加駅前のガストへ向かった。 混んでいたら話し合いにならないと思って早めに出たのだが、着いたらガラガラ。 一番わかり易い場所を陣取ることができた。 友達と電話したりしながら三十分…

私って危険人物

雨の中、無事に引越しを終えた。 冷たい雨が降り止まずに寒かったがとりあえず私の荷物は全て出した。 自分では荷物が少ないと思っていたが、押し入れの中は大量の服でいっぱいになった。 一階なので、荷物はベランダからスムーズに入れることができた。 そ…

生きていればいいのよ

最後の日、私はひたすら『ロックンローラー』の編集をしていた。 現実逃避にはちょうど良かった。 この二日間で、半分程度の編集を終えた。 残るは新居へ行ってからだ。 幸い私には自分の部屋があったので、引き籠ることができた。 さてさて、あとはどんな修…

衰退して行く人

引越し当日に、大事な用事が入った。 執行社長というお世話になっている方にお会いするタイミングを神様は私に与えてくださった。 その日、朝から引越しや買い物を済ませ、執行社長のオフィスへ行く。 そして、その足で旦那とファミレスで話をすることにする…

人生はダンス

何かことを成す時簡単な方を選ぶのではなく、緊張を伴う方を選ぶ。 人間には乗り越えられない壁は現れないという。 つまり、これから起きる出来事は、私にとって大したことではないということだ。 それを「勇気」と呼ぶらしい。 簡単に言えば、勇気とは不幸…

血も涙もない

ここまで来ると、やはりソワソワして落ち着かないのが事実。 いざとなったら、お互いにこれで良かったと思い合えるのがベスト。 金も無いのだろうし、私の食費代が浮くだけでもありがたいと思っているかも知れない。 案外私が心配しているほど、相手は私のこ…

底知れぬエネルギー

雪が舞う中、傘も差さずに帰ってきた。 久々に見る雪が、北国出身の私にとってちょっと嬉しかったりした。 川口駅前のプロントで軽い昼食を済ませ、バス停に直行したら、ちょうどバスが停まっていた。 ラッキーだった。 離婚届と住民票を取りに行っただけな…

騙されたような

秋葉原の神経内科の帰りにプロントで休憩。 たまごハムサンドを食べてアイスコーヒーを飲み、三本ほど煙草を吸って帰宅した。 近所にある元勤めていたスーパーに寄り、段ボールを六個ほどもらってきた。 日頃気付かなかったのだが、書類の山だった。 分別し…

身軽になったら

結論から話すと、物件が決まった。 審査も通ったので、来週鍵を受け取りに行く。 初期費用も安く済んだ。 インターネット回線の開通工事に少々時間が掛かるので、ここを出るにはもう少し時間が掛かる。 それにしてもこんなに簡単に審査が通るとは驚きである…

何事も楽しむ!

新年早々、不動産屋へ行ってくる。 四日から営業しているとのこと。 これはラッキーといえばラッキーである。 五日は神経内科へ、七日は打ち合わせ。 慌ただしいが、一つ一つ乗り越えよう。 不動産屋へは、半ば契約をしに行くようなものだ。 一日で決めてし…

綺麗ごとではない

急遽、浅草へ初詣に行ってきた。 午前中、体調が悪くなって安定剤を半錠飲んだら楽になったのだが、ビールを飲んだら眠たくなってしまった。 夕方帰宅して横になったら二時間程爆睡してしまった。 起きてから二時間、何をしていたのかわからないが、そろそろ…

逃げ道とは

正月とは思えない正月を送っているが、これでいいのだ。 私は一人暮らしがあまりにも長かった。 だから家族で年を越すのは最大の憧れだった。 お節とか、鍋とか、刺身盛り合わせとか、寿司とか、そういうことに無縁だったのだ。 新聞に入っている広告を見て…