nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人にとって成功とは

何事もコツコツ地道な努力を続けていれば、最後には成功する。 仕事のパートナーからその言葉を頂戴した。 そうか、前向きな努力をした者こそが、報われるのだな。 そんなことをしみじみと噛み締めながら、これを書いている。 私の日々の投稿も、あながち無…

人生は青春!

サラサラのストレートヘアにしてもらったのはいいのだが、寝不足なのに帰りにビールを引っかけてきたら、またしても睡魔が。 夕方を過ぎて、早く書かないとまた寝られないので、今日も牛乳を飲みながらこれを書いている。 美容室は実に楽しかった。 今回はカ…

隠されている悪魔は?

ランチでパスタを食べたのに、帰宅途中でスーパーに寄り、海鮮丼を買って帰ってきてしまった。 しかも、お腹が減っていないのにビールと一緒にそれを食べた。 いやいや、白ワインのおつまみとして買ったはずなのに。 まるでトンチンカンなことをしている。 …

俺はやれる!という才能

久々に書いては消してを繰り返している。 時間があまりない時に限って、このような状態に陥る。 そもそも前日眠剤を切らして入眠できなかったのだ。 うつらうつらしている時に、残酷な夢を見たのは覚えている。 私の原稿を批判されるような夢だった。 ほぼ一…

熱中できる「何か」

遂にやったぞ!!! 最後まで書き終えた。 編集や校正に携わる者数名に原稿を送った。 後半からラスト、あとがきに関しては大幅な編集をしたのだが、完成度はかなり高まったと見ている。 私自身、達成感でいっぱいだ。 ここから更に深掘りして編集を進めてい…

浮かれない春

用があってまた川口まで行ってきた。 もうこれで当分の間、行くことはないだろう。 先日も書いたが、馴染みの食堂が潰れたので、行く場所がなく、またしてもプロントに入った。 ビールが美味い店なのだが、オレンジジュースと茄子とトマトのスパゲティを頼ん…

競わず身を引くこと

五時に起きたのち、九時まで寝ていた私。 しかし、やるべきことはきっちりやった。 五時間に及ぶ編集作業で、とりあえず半分は仕上げた。 問題なのは後半部分。 ブレイクタイムということで、これを書くことにした。 最近自分のことをよくよく振り返って考え…

探求心とこだわり

小雨がパラパラと降る中、思い切って外に出て、郵送物を送付したのち小腹が空いたので中華料理屋に入った。 あれ? しっかり朝ご飯を自宅で食べたはずなのに。 パンはあまり食べないとは前々から言っているが、戴き物があったので食べてみた。 卵を絡めて食…

可能性を引き出す

すこぶる腹が減ったのだが、作るのが非常に面倒臭い。 まず第一に、フライパンを洗うことすら面倒だ。 前日、焼きそばを作って、フライパンがそのままになっている。 当然のことながら、皿も洗っていない。 やれやれ、叱る人がいないとどこまでもだらしなく…

無きゃ無いでいいのでは?

珍しく徹夜してしまって、五時に投稿をアップしてから四時間ほど寝た。 その割には元気で、小説を読了し、ツナマヨおにぎりとゆで卵を食べて、パソコンに向かってこれを書いている。 そもそも、私はなぜ一円にもならないSNSに毎日文章をアップしているかとい…

お人好しはカモになる

先日もまた夜更かししてしまったせいか、頭痛に悩まされた。 一旦五時に起きたものの、なかなか布団から這い上がることができなかった。 昼前になって、無理矢理起きて、コーヒーを飲んだら復活し、諸連絡を済ませてこれを書いている。 もう夕方だが、急いで…

欲求に触れる

秋葉原に来ている。 チビチビ飲んでいるうちに眠たくなってきた、 何軒もハシゴしたら酔いが回った。 帰ったら早く寝たいので、大急ぎでこれを書いている。 秋葉原は病院だけで、飲みに出たのは初めてだ。 あれほど宅飲みがいいと言っておきながら、何をやっ…

流れ者でありよそ者

川口駅まで行ったのだが、驚愕の事実が…。 馴染みの食堂が潰れていたのである。 滅多に来ることがない川口駅まで来たのだから、せっかくなので寄り道しようとその店まで歩いた。 のれんが掛かっていないことが気になって中を覗いてみたら、閑散としていて、…

まさに現実逃避?

二度寝してしまったので、なんと一日が短いことだろう。 昼過ぎから、勉強のための動画を観たり、本を読んだりしていた。 用足しをする時間など、当然ないわけで。 夕方になって、慌ててこれを書いている。 というのも、『ロックンローラー』の編集作業に大…

努力の実感とは

冬物七十パーセントオフを狙って、ショッピングモールまで行ってきた。 いや、歩いた、歩いた。 休日にしては空いていた。 ずっと昔から欲しかった黒色のハーフダウンコートを安値で買うことができて満足している。 早速着てみたが、ポカポカだ。 相当な距離…

覚悟を決めよ!

すっかりと風邪は治った。 午前中の遅い時間になって、慌てて皮膚科に潜り込んだ。 二ヶ月に一度、漢方薬と抗生物質をもらうだけなのだが、やはり億劫であることに変わりはない。 休日だったのでランチタイムをやっている店もなく、自宅に戻ってからおにぎり…

せめて独立自尊

朝ゆっくりしてホテルを出て、そのまま新宿へ行った。 あまりにも空腹だったのだが、ホテルの朝食バイキングは摂らず、新宿東口にある沖縄料理店に入った。 ホテルの部屋の中が非常に乾燥していて喉がカラカラだったので、オリオンビールを飲んだ。 ゴーヤチ…

強すぎる自我

今までずっと私を苦しめてきたのは、強すぎる正義感である。 義理人情とか、礼儀わきまえとか、恩とか、秩序などを重んじるがあまり、筋の通らないことをひどく嫌う傾向にある。 それが通らない世の中だからこそ、私は殻に閉じ籠り、人々を拒絶してきた。 だ…

孤独を貫く

新宿からの帰り道、電車の中でこれを書いている。 一時間半以上かかるので、なんとか書いてしまいたい。 今日こそ、苦戦しないで書きたいものだ。 最近思うことがあるので、書いてみよう。 人間が成長するにあたって必要なことはたったの二つ。 それは、素直…

自分を解放するまで

夜更かしはするのもんじゃない。 先日夜中の一時までパソコンに向かっていたものだから、案の定翌日死んでいた。 朝五時に起きたものの、八時まで寝て、ご飯を食べて十二時まで寝てた。 その後、頭が痛くてウダウダしていたら、十六時だった。 歳だよなぁ~…

ママは任侠を持っていた

近所でこのご時世でもやっている店を発見してしまった。 先日たまたま知り合った友達に、最寄り駅近辺の居酒屋へ連れて行ってもらったのだ。 十歳以上歳の離れた方だが、私が年齢よりも落ち着いているみたいで、なんだか可愛らしい人だ。 日中はさほど寒くも…

近からず遠からず

夕方食糧品の買い出しへ行きたいので、早めに書くべく、とりあえずペペロンチーノを食べたばかりだ。 ビールが飲みたいところだったが、昼寝してしまっては困るので夜に回した。 さすがに一週間に一度は買い出しへ行かないと、食べるものが尽きる。 ビールも…

ギリギリで生きてこそ

いやいや、久々に飲んだなぁ。 日中友達とLINEしていて、急に会いたくなったので会うことにした。 自宅近くの居酒屋で、四時間くらい飲んでいた。 恐らくビールの後に日本酒を挟んだのが大きな間違いだった。 帰宅して、なんだか気持ちが悪くなって、トイレ…

思考を転換する必要

体調が万全ではなかったので、外出せず、部屋でひたすら編集作業をしていた。 よくよく見直すと、修正箇所が出てくるので、何度も繰り返さなければならない。 この作業をあと二ヶ月間、根気強くやることだ。 悔いのない作品に仕上げなければならない。 半日…

こりゃ、冒険だ!

昼ご飯にパスタを食べたら、そのまま睡魔に襲われて寝てしまった。 二時間ほど仮眠を取って、携帯電話を見ると、ポツポツと通知が来ていた。 半分寝ぼけた状態で返信をし、野菜ジュースを飲みながら編集作業に戻った。 ところが、夕方になってしまったので、…

自分だけのストーリー

早朝の満員電車に揺られながら、眼科へ行ってきた。 スマホをいじっていたので、あっという間に着いた。 結論から話すと、確かに斜視はあるのだが、手術のレベルではないということ。 日によって状態が違うのだが、今回は視力が回復していて、調子が良かった…

快楽に走る恐怖

夕方がやってくると、床に就く時間から逆算してパソコンに向かうことになる。 眠たくなってしまう前にこれを書かないと布団に潜れないからだ。 とはいえ、なぜか夜にならないと書く気がしない。 無論、出先から帰ってきてからイギリスの出版社に送る履歴書と…

変わったこと

キンキンに冷凍庫冷却しすぎたビールを飲みながらこれを書いている。 保険証の手続きを済ませ、近場の病院へ寄って先日の十割負担分を返金してもらった。 財布の中が潤ったのだが、贅沢せず、ファミリーマートのおにぎりで昼食を済ませた。 帰宅して腹が減っ…