nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴメンなさい!

やば、これを書かずして寝てしまった。 どうやらパソコンの調子が悪くて、誤変換をしまくっている。 だから、全然先に進まないんですけど。 早朝に起きてから嫌な予感がしがた。 昨夜は上野でビールを飲みまくった。 電気ブランは飲まなくて正解だった。 眠…

大苦戦の末

猛暑の中、神奈川県宮ケ瀬で「ジムニーサンライト」というイベントが開催された。 私は本のクリエイターという名目で、参加させて頂いた。 『破壊から再生へ』と『ロックンローラー』を販売させて頂いた。 私のことを全く知らない人に、著書を売るのは大苦戦…

良き1日になりますように

28日、セミナー参加後飲み過ぎて、フラフラで帰ってきました。 酔った勢いで、なぜかとろろ蕎麦を買って食べました。 29日日曜日は「ジムニーサンライト」に参加させて頂きます。 『ロックンローラー』を50冊、『破壊から再生へ』を30冊売ってきます…

寂しさを突破

朝遅く起きて、用事がなかったのでレモンサワーをチビチビ飲んでいたら気持ち悪くなってしまった。 布団に入っても眠れない。 ゴロゴロダラダラしていたら夕方になってしまった。 腹が減ったのでラーメンを食べたら、マシになったのだが。 マッシブアタック…

自制心

自宅でオフスプリングを久々に聴いて、少々テンションが上がった。 レモンサワーしかないのでそれをチビチビ飲んでいたのだが、超絶に眠たくなったのでアクエリアスに切り替えた。 煙草を吸い過ぎたのか、レモンサワーを飲み過ぎたのかわからないが、喉が渇…

知性と不良性

気が早くて大変申し訳ないのだが、私の周りでは『ロックンローラー』の映画化の話で盛り上がっている。 主人公加奈子は誰が演じるのか? 知性と不良性、純粋さを兼ね備えた女優は存在するのか? 金は誰が出すんだ? 増刷代は自腹切ったけれども、映画制作費…

勇気ある決断

まず報告がある。 小説『ロックンローラー』を増刷する。 完全に在庫がないからだ。 我が家にあるのは残り十五冊程度である。 これじゃあ、どうにもならないじゃん! ぶっちゃけ金なんてないけど、金をかけて増刷する以外に術はないと判断した。 要は自腹切…

孤独を乗り越える

帰宅。 日付が変わる前にこれを書く。 自分が酔っているのか酔っていないのかわからないが、帰りにラーメンを食べてこなかったということは酔っていないのだろう。 濃い目のレモンサワーを結構飲んだ気もするが、余裕で書く元気は残っている。 北千住は勝手…

ロックで生きる

とある新人賞に『ロックンローラー』を応募した。 それは数日前のことである。 賞なんて私には似合わないとかほざいていたのだが、『ロックンローラー』を書き終えた時、妙な感覚に襲われた。 しかも、周囲の方々から後押しもあって、この度応募したという流…

噓の愛の囁き

浅川マキが流れる薄暗い部屋で、トリスハイボールを飲みながらこれを書いている。 前日安酒ワインのせいで吐いてしまい、気持ち悪くて寝不足なのだ。 トリスハイボールを一本空けただけで今にも寝てしまいそうなのだが、最後まで今日もがむしゃらに書く。 久…

新しいステージ

お電話で失礼だったかも知れないが、大事な話ができて良かった。 晴々した気持ちと、ちょっぴり寂しい気持ちが入り混じっているが、結果的にこれで良かったと思っている。 一言で言うならば、私は枠に収まり切らない人間であるということだ。 窮屈に感じたり…

守るべき愛

寝不足と食べ過ぎが相俟って、すこぶる眠たい。 満腹になると、どうして人間はこれほどまでに睡魔に襲われるのだろうか。 品川駅近くでカレーライスを食べて帰宅したところだ。 珍しく酒を飲んでいない。 なぜなら、前日レモンサワーの素を原液のまま飲んだ…

個人主義とは

久々に天気が良く、駅前の中華料理屋でラーメンと半チャーハンのセットを食べたら死ぬほど腹がいっぱいで、ビールを飲まなくて良かったと思った。 それなのに、帰ってきてから寿司を食べてしまった。 何やってんだか。 諸々と忙しかったので、パソコンに向か…

神は私の良心

最近何を書いてもあまり反応がないので、何を書いていいか悩む。 ただし、私の言いたいことは人間臭さかも知れない。 例えば、私が文句を書いたとする。 それは、人間臭さらしい。 ポジティブな人間を装う人は、ポジティブなことしか書かないそうだ。 楽しい…

女らしさ

男前の蓮さんだが、そんな蓮さんの女らしいところを見てみたいと言われてふと考えてみた。 私って女らしくないのだろうか。 女性からは女らしい人だとたまに言ってもらえることがある。 私にとって女らしさとは何ぞや。 結論から話すと、私の中にある女々し…

これでも十分謙虚

ラーメン食べて、ミッシェルガンエレファントを聴いている。 ビールが飲みたいけれど、冷やすのを忘れたから電気ブランを飲んでいる。 この週末、本の注文はさることながら、本を買いたいですっていう電話が入ったりして嬉しい限りだ。 友達が友達に薦めてく…

挑戦は続く

この世は狭いようで広く、私の日々の投稿が一日の活力になっているという奇特な人もいる。 どちらかというと私は調子に乗り易いので、今日も張り切って書こうと思う。 前々から言っているように、私は生きているだけで人に希望を与える。 なぜなら、いつも言…

自分を棚に上げて

私は仕事柄、多くの方とコミュニケーションを取っている。 まさか読者の方全員と遣り取りしているわけではない。 しかし、飲みに行くこともあるし、電話で話すこともある。 それなのに、以前、とある男性から訊かれたことに対してこう答えた。 「蓮さんは、…

隣人を愛す

申し訳ないが、平和すぎる。 ちょっとでも切ないエピソードでもあれば、センチメンタルな投稿が書けるのに。 至って平和なのである。 悩みらしい悩みがないことが悩み。 あんなに人生思い煩っていたのに、霧が晴れたようである。 ただ、私の小説『ロックンロ…

キャラの問題

なんだかんだ言って、謙虚さっていうものは意識してわかるものではないかも知れない。 そんな話をしていたら日付が変わりそうだ。 朝早いので、なるべく一気書きしたい。 出会いって良いものだなと思える出来事があった。 あまりないことだが、我が家にお客…

無防備でいる

またまた真っ暗闇で、これを書いている。 目が悪くなりそうだが、暗い部屋が落ち着くのである。 どんどん増える一方の空き瓶。 そして、空き缶。 私は毎日飲んだくれているようだが、なるべくこれはシラフで書くようにしている。 やはり、真面目に書きたいか…

夢中になれること一つ

それにしても外は雨で、寒い。 ファンヒーターを付けながら、パソコンに向かって座っている。 スカッとビールでも飲んだ方がいいのかも知れないが、我慢してみよう。 今、私の頭の中は、混乱と安堵が入り混じったようで、変な気分だ。 この妙に変な気分を解…

心がザワザワ???

カーテンを開けていないので、外が晴れているのか曇っているのかわからない。 ただ、雨音は聞こえないので、穏やかなんだなということだけは把握できる。 前の日に飲んだ電気ブランのせいで、早起きできず。 気づけばもう昼をとっくに過ぎて、モタモタしてい…

チンタラ生きるとは

ゴールデンウィークはずっと飲みっぱなしだったが、久々に仕事を少しだけして夕方を迎えた。 前日、酒を控えて早めに寝て遅く起きたら身体が楽になった。 静寂が訪れた。 外も雨が止んだようだ。 雨音が聞こえない。 私は雨の日にどこへも外出せず、薄暗い部…

リスクがあっても

飲み会ではなく、単純に銀行へ用事があったので浅草へ行ってきた。 確かに暑いが、そうでもないような気がした。 浅草という街は、人が大勢いるから埋もれることができる。 我が家から浅草まではさほど遠くもない。 しかし、近くもないような気もする。 よく…

早朝からの考察

早朝からこれを書いている。 なぜならこれから出掛けるからだ。 帰ってきてバタバタしたくないので、先に書いてしまうことにした。 外は快晴らしいが、カーテンを開けていないのでわからない。 日中は暑くなるようだが、朝は寒いと感じるのは私だけだろうか…

浅草八区という風景

非常にお世話になっている方をお連れして、ハナさんという方が経営している『浅草八区』という大衆食堂へ行き、ビールと角ハイボールを飲んできた。 お相手の方はお酒が飲めない方。 それなのに、飲兵衛の私に付き合ってくださった。 『浅草八区』では、ベー…

安堵に包まれているわけ

ヤバ、これから出掛けるというのにネタが浮かばない。 パソコンの前に何時間座っているのだろうか。 とはいえ、妙に安堵に包まれている。 この安堵感は一体何なのだろうか。 「天は自ら助くる者を助く」 以前にも書いたが、やはり天は小説『ロックンローラー…

楽しくて、愉快である

あ~、腹減った。 寝不足明けだったので、ガッツリ寝た。 それぞれのゴールデンウィーク。 お仕事の方もいらっしゃれば、連休の方もいらっしゃるだろう。 私にとってのゴールデンウィークは、周りが休みの方が多いので、構ってもらえるのだ。 貴重な休日を私…

友よ、また会おう!

冷蔵庫の中にビールがないので、水を飲んでいる。 寝不足と二日酔いが重なってフラフラなのだが、これを書くことにした。 我ながら思うことがある。 若い頃は、四十代なんて大人だと思っていた。 ところが私ときたら、四十代になっても子供の頃からあまり変…