nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でいても心強い

貴重な土日休み。 予定がなくて退屈は退屈だったのだが、本の発送手配で郵便局まで歩いてゾッとした。 この暑さは半端ではない。 仕事が休みで本当に良かったと思ってしまった。 せっかくだから昼寝でもしようかと思ったが、横になっても全く眠れず。 『satu…

苦労を苦労と思わない

疲れているせいか書いては消してを繰り返している。 もう寝る時間なので、足早に書きたいところ。 しかし、久々の連休なので真剣に書こう。 こりゃ、根性だな。 そんなことを言うと、笑う人がいる。 以前こう言われたことがある。 「蓮さんは苦労慣れしてし…

体得したもん勝ち!

仕事帰りドラッグストアとスーパーに寄った。 洗濯剤や歯磨き粉などを買った。 とても暑い一日だったので、案の定バテバテ。 スーパーへ行ったのだが、選ぶ時間が勿体無くて「七種類の栄養が摂れる鮭弁当」を買った。 帰ってきて蓋を開けてみると、苦手なか…

恐怖に打ち勝つ!

あまりにも暑すぎて倒れる寸前だったが、やるべきことを終えて帰宅した。 私用で外出していたのだが、草加市から川口市へ移動した。 川口市は以前住んでいた街。 ビールでも飲みに居酒屋へ寄り道したかったのだが、暑すぎて直行直帰。 やっとの想いで帰宅し…

孤独を選ばない

なんだか麻痺しちゃって、涼しく感じてしまった。 それなのにバタクソ疲れた。 ヤバ、この疲れはヤバいぞ。 あまりにも疲れているので、チバユウスケのめちゃめちゃカッコいいロックを聴きながらチビチビと赤ワインを飲んでいる。 疲れすぎて思考回路がおか…

生き延びる唯一の方法

暑さとハードワークでクタクタのバテバテ。 しかし、帰宅して夕飯を済ませ、パソコンに向かうとこの上ない幸せを感じることができる。 寝るまでにあと一時間くらいしか時間がないのだが、この生活は悪くない。 ただ、通勤中思うことがある。 この夏さえ乗り…

本当は器用かも

先日、私は不器用だと書いたが、よくよく考えるとあながちそうでもないような気がしてきた。 不器用な人間は、自分の思っていることを口にできないそうだ。 私は文章で、毎日毎日ベラベラと心の中を綴っている。 それって不器用な人間のやることか? え?も…

不器用な生き方

リハビリセンターでの仕事に不慣れな私にとって、三連勤はしんどかった。 めちゃくちゃ暑かったし、めちゃくちゃバテた。 ところが多くのことを教えて頂き、学んだ。 車の運転や、車椅子の操縦、入浴介助などだ。 一皮剝けたような感じがした。 クタクタだっ…

フラれやすい男

前日より疲れがなく体調が良かったので、念願のイオンへ行ってきた。 あまりの安さに驚き、三日分程度の食糧品を買い占めた。 ワインも買ったのにお会計が二千円行かなかった。 なんという安さ。 豆腐、納豆、めかぶ、ささみ、サラダなどを買ってリュックに…

一人立ちに向けて

いい職場、皆が優しい職場といえども、段々と厳しくなってくるのは世の常である。 我がリハビリセンターの先輩達も、なんとか私を一人立ちさせようと必死である。 口調が荒げることもさることながら、実践で覚えさせようと、次から次へと叩き込まれる。 スパ…

心の変化

リハビリセンターで労働をしていて思うことがある。 仕事へ行くたびに身体はガタガタになるのだが、やはり汗水垂らして働くことで心も身体も健やかになるということだ。 そもそも、リハビリセンターの仕事を始めなかったら私は酒を控えたりしなかっただろう…

信じるとは

何が正しくて何が間違っているのかわからない世の中ではある。 しかし、全てのことを疑ってかかるのは如何なものかというのが私の考え。 勿論、金銭が発生するようなものでは疑ってかかった方がいいかも知れない。 人間関係においてはどうだろうか。 私はあ…

不健康がロックじゃない

ロックじゃないよ蓮さん!!! そう怒られるかも知れないが、仕事がある日は酒を控えて養命酒を飲むことにした。 トライしてまだ一日目。 効果はわからない。 しかし、最近飲み過ぎないようにしているので、胃腸の調子が良いかも。 今のところ吹き出物が落ち…

妥協しないということ

我が儘な自由人にあるある話かも知れないが、束縛されることは嫌なのに放っておかれると物足りない。 そういう経験があるのは私だけではないのでは? よく女友達と話をするのだが「付き合っている感」は大事だと思っている。 決して恋愛ごっこがしたいわけで…

孤独を感じる瞬間

日本の教育は個性よりも協調性を重要視している。 だから、私みたいなヤツは、ことごとく反対され、打たれるのである。 皆一緒、ではなく、私オンリーの生き方考え方を貫こうとするからだ。 反対意見など、私にとって眼中にないのだが、親しい人から反対され…

夢、叶うといいな

ヤバい、寝る時間になっちゃった! ゴメン、急いでこれを書く。 何をしていたわけでもないのだが、めちゃくちゃ疲れている。 大したことはしていないのに、こんなに疲れていていいのだろうか。 もう身体がバテバテのクタクタ。 仕事中も疲労感が抜けなかった…

全てのジャンルの方へ

実は上野へ行っていた。 打ち合わせを兼ねて、私の話を色々聴いてもらっていたのだ。 上野は雨。 サンダルで行ったので、めちゃくちゃ歩きにくかった。 普段だったら寄り道をして帰るのに、直行直帰した。 何故なら、酒を飲んだら疲れるからだ。 朝起きるの…

金は精神安定剤!

ミッシェルガンエレファントを聴きながらこれを書いている。 目玉焼きとウインナーで腹ごしらえをしたところだ。 チバユウスケの夢を見て、ちょっとハッピーになっている。 スタジオに呼ばれる夢だった。 「キミの小説『ロックンローラー』読んだよ!」 そう…

女は死ぬまで女!

女は死ぬまで女である。 この職場にいると、それを痛感してしまう。 何故なら利用者さん方の美意識がとても高いからだ。 主に八十代、九十代の方ばかりなのだが、私でもしないようなお手入れを欠かさない。 あせもが出ないように風呂上りに背中にパウダーや…

これって介護職じゃん!

気分爽快! 久々の労働の心地良さ、半端ない!! 適度の疲労と汗にまみれて帰宅したのが十八時半。 とりあえず、煙草を吸ってきたところである。 着替えて、シャワーを後回しにしてこれを書いている。 記憶が新しいうちに、書いてしまいたいからだ。 朝ご飯…

強気な姿勢のわけ

大崎ブックカフェのイベント楽しかった!! 日曜日は多くのお客様が来られて、充実した時間を過ごすことができた。 来てくれた方、本当にありがとう!!! 土曜日の疲れが取れないまま挑んだ日曜日のイベント。 少々の緊張もあって、店内に入るとシャキッと…

奇想天外!!

今回のイベント、大ホールで行われると思いきや、メイド喫茶のようなカフェである。 私どもはまるで場違い。 ちょっと浮いているかも。 いやいや、完全に浮いている。 誰か助けて~!!! 日曜日は丸一日滞在しているので、遊びに来て~!!! まさに奇想天…

「運」と「勘」

仕事で着る服を買いに隣町GUへ行った帰り、蕎麦屋でとろろ蕎麦を食べていた。 何気なくテレビを眺めていたら、なんと安倍さんが銃撃されたとのこと。 たまたま私は携帯電話を自宅に忘れて出掛けていた。 蕎麦屋に入らなければ、情報が入ってこなかったことに…

満場一致で!

面接受かった!!!!! 東京都内のリハビリセンターでの仕事なのだが、余裕で面接をクリアした。 応募人数は一名。 経験よりも人柄重視ということで、楽勝だった。 接客の経験はあることと、お年寄りに慣れていること。 最も評価されたのはドコモショップで…

世の中は軋轢だらけ

いやいや暑かった。 気温は大したことないのだが、湿度が高かったのだろう。 近所のホームセンターへ寄った後、郵便局へ行き、一度自宅に戻って、駅まで歩き、電車に乗って隣町まで行き、また歩いて、用足しをして帰宅した。 ただそれだけなんだけど、めちゃ…

目の前に出て来い

具合が悪かったのだが、なんとか復活。 木曜日は面接を受けさせてもらうことになった。 仕事内容は、リハビリセンターでお年寄りと体操をする仕事。 在宅ワークも色々あったのだが、私には人と触れ合う仕事の方が向いているような気がした。 スポーツジムの…

遊びに来て欲しい!

どうやら頭痛の原因はエアコンを切って過ごしていたことにあるようだ。 いくら涼しくなったとはいえ三十℃越えであることを忘れていた。 先週連日エアコンを付けっ放しだったので、電気代の請求が怖くなったのである。 少しくらいの暑さは我慢しようと思った…

心はいつも傍に

雨の恵みでかなり涼しく、過ごしやすくなった。 土砂降りの日は避けて用足しをしたいところだ。 雨の日のお出掛けもいいんだけどね。 二日酔いになるのが怖くて、酒を飲んでいない。 ビールは飲んだけれど、ビールは私にとって酒のうちに入らない。 やはりワ…

書くということ

情けないが、更新をサボってしまった。 理由は言うまでもなく、激しい二日酔いだ。 ライブ配信で完全に飲みすぎたようだ。 ジェイムソンなんて慣れない酒を飲んだからかも知れない。 そもそも、トリスで悪酔いしないようにと倍近い値段のするジェイムソンを…

これは下積み時代

いやいや、エンジンが掛からないからやっぱり飲む。 そう思って冷蔵庫の中から缶ビールを取り出しタンブラーに注いだ。 暑いからという理由ではない。 勢いよくこれを書いてしまいたいからだ。 酒に頼るなと言われようが、酒に頼りたい日もある。 さっきから…