nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はショータイム!

雨の中帰宅して、晩酌を済ませたばかりである。 ビールが無かったので、赤ワインのみ。 涼しいくらいなので、ビールが無くても我慢できた。 実は先輩から差し入れをもらった。 煮卵、チキン、肉じゃがだ。 どれもレトルトだが、とても嬉しかった。 そして、…

本気で楽しむコツとは

パソコンに向かう時間がやってきた。 先ほどまで二日酔いでグダグダしていた。 胃の中に何か入れたくて冷蔵庫を開けたら蕎麦しかなかった。 だから朝晩と蕎麦を食べた。 向い酒でビールも飲んでみたが、イマイチパッとしない。 煙草も切らしたし買い物へ行か…

メシ食って、寝るだけ

浅川マキを聴いている。 最近ミッシェルガンエレファントばかり聴いていたので、退屈な日曜日の昼下がり、音楽を変えようと思ったのだ。 ダラダラ流れる時間、空も退屈そうな曇り空。 外は涼しいが、部屋の中は蒸し暑い。 そんな時は缶ビールを開ける。 夜に…

いつまでも新人ではない

バタクソに疲れて帰ってきた。 スーパーの鮭弁当を半分とビールを一缶、そしてワインを少々啜りながらこれを書いている。 鮭弁当の残り半分は、朝ご飯に取っておこう。 疲れすぎて、呼吸をすることすら苦しい。 リビングの床にぶっ倒れて煙草を吸っていたが…

気の持ちようで

たまにこんなことがある。 子供も作らず、離婚して、一人で生活していると話すと言葉に詰まった様子。 まるで悪いことを訊いてしまったと言わんばかりの気まずい空気が流れる。 すみません、などと言われることもある。 以前にも書いたが、自由な割にはどこ…

需要はあるのか?

私の文章に需要があるのかないのか、決めるのは誰なのだろうかと考えてしまう自分がいる。 毎日飽きないように工夫はしているものの、イチローでさえ三割打者なのだから、私も毎日ヒットを飛ばせるわけではない。 ルーティンを自ら作って、それを大切に育て…

天からの忠告

酒が飲みたい気分でもないので、読書する前にこれを書いてしまうことにした。 私は介護職に出会うまでは、老後や年老いてからのことを考えもしなかった。 五体満足ではなくなるかも知れない可能性についても想像することすらなかった。 天はそんな私に「考え…

「今」を生きるとは?

朝起きたらすこぶる眠かった。 おまけにコーヒーを切らしていた。 そのせいなのか何なのか、一日中眠くて死ぬほど疲れた。 猛烈に暑かったのと相まって、バスを降りたら日高屋に入った。 生ビール一杯とおつまみセットやらを頼んで、十五分ほど滞在した。 よ…

優しくなった先輩

仕事から帰ってきて、久々に友人と話せてちょっと気持ちが和んでいる。 やはりLINEやメールだけではなく「生声」を聴けるのって神だなと思った。 私も頑張ろう!という気持ちになることができた。 働く者同士、これからも頑張ろうぜ!みたいなね。 私として…

居場所を求めて

時間さえあれば読書をするようになった。 私としては実に珍しいことである。 しかも読んだことのない本を読むのではなく、もう記憶から消えているような一度過去に読んだことのあるものをチョイスしている。 引越しが多かった私は、その度に本をブックオフに…

幸い、知らなかったが…

眠たすぎて書いては消してを繰り返している。 眠気を飛ばすために水で顔を洗ってきた。 少しは目が覚めたはずだ。 実は私が働くリハビリセンターで、レポートを提出するようにとのことだった。 テーマは「虐待」である。 何故なら、家に居場所のないお年寄り…

卑怯な大人達

最近本当に朝が弱いので、いい加減に早く寝るぞ。 久々に戴き物のゴーヤーでチャンプルーを作った。 赤ワインと一緒に食べたのだが、妙に喉が渇いたのでこれからビールでも飲もうかなというところである。 日が暮れたら養命酒を買いにドラッグストアへ行きた…

根拠のない自信

私用を終え、気づいたら駅中スーパーの寿司コーナーの前にいた。 「ウニ、ホタテ、久々に食べたいけど贅沢だよな~」 そう思いながら、散々迷った挙句、何も買わずに電車に乗った。 最寄り駅前のスーパーで、結局おにぎりを買って帰宅した。 さほど気温は高…

自分は変えられる

友人と新宿で待ち合わせたのだが、ちょっとしたハプニングがあって小田急線に乗って友人を迎えに行った。 見知らぬ土地へ行くことは、楽しかった。 友人はとんだ災難だった。 けれども、気を取り直して新宿へ向かい、焼肉を食べてきた。 肉がとても美味しい…

社会なんてこんなもん

職場を出て、トボトボ歩いていたらクラクションが鳴った。 先輩だった。 景品でもらったからと、私に「アメリカンスピリッツ」をくれた。 メンソールではなかったがすこぶる嬉しかったので、信号待ちしている先輩の車に向かって大きく手を振った。 ポケット…

𠮟られまくる私

給料日にもかかわらず、直帰してチバユウスケソロアルバム「シングス」を聴いている。 仕事帰り、煙草を切らしてしまって最寄り駅のコンビニへ寄った。 すると、やはり私が吸っていたラッキーストライクが無い。 二十円高いが思い切って「ハイライトメンソー…

全ては状況把握

ハリーやミッシェルガンエレファント、バースデーが入っているミックスリストを聴きながらこれを書いている。 遅ればせながら、チバユウスケソロアルバム「シングス」を買った。 月曜日届くとのことなので、仕事から帰ってくるのが楽しみだ。 何やら写真集付…

不幸を「幸い」に転じる

介護職を始めて、体を鍛えている私。 こりゃ、腕力ではなく体幹だなと思ったので「インボード」というものを買った。 初めて使うものなので、安いものを買ってしまった。 日曜日の午前中に届くそうなので、楽しみである。 体型維持のためでもあるが、介護で…

いつか見返す!

人身事故で電車が止まって、帰宅が遅くなった。 翌日のことを考えて、早めに書いてしまおうと思っているのだがどうなることやら。 何やら台風の影響が出るとのこと。 送迎の仕事があるから、雨や風は嫌だなぁ。 土曜日は利用者さんがさほど多くないのだが、…

孤独な連休は要らない

祝日はリハビリセンターはお休みなので、昼まで寝ていた。 無理矢理起きて、ツナマヨおにぎりを食べて、洗濯して、とにかくダラダラしていた。 今、ちょうどビールを冷凍庫で冷やしている最中だ。 ビールでも飲みながら、今日はのんびりと書こうと思っている…

人生に無駄無し!

ヤバ! またしても時間がない。 早く寝なけりゃ、また朝起きれない。 日付けが変わる前には何としてでも寝たい。 書き終わるかしら? マジでヤバい。 実は都内で打ち合わせだったのだ。 夕方に帰ってきたのに気づいたら恐ろしい時間帯に突入している。 こう…

後悔はないのかい?

冷蔵庫に二日間寝かせたビールのために直帰したと言っても過言ではない。 キンキンに冷えたそれは、五臓六腑に染み渡る。 八時間労働に感謝したくなるくらいの美味さ。 身体がリセットされて行くのがわかる。 煙草を吸って落ち着いたところで、パソコンに向…

本物の仲間を!

職場の最寄り駅前にある「しまむら」で靴下を六枚買った。 仕事用、というかスニーカー用の靴下。 プーマが欲しかったのだが高かったので、ブランドにこだわらないことにした。 浮いた五百円玉を握りしめ、私というヤツは「日高屋」に入った。 喉がカラカラ…

闇から残された道へ

先日の続きのようになってしまうかも知れない。 私にも死にたいと思ったことは何度かあるような気がした。 三十代は孤独との闘いだった。 見知らぬ土地である富山県にたった一人でいたこともあって、友達や彼氏ができなかった。 いつも頭の中では、一体何の…

集大成を作り出す

ちくしょう、また寝てしまった。 仕事から帰ってきて、なんだかんだして、横になったら三時間爆睡していた。 だって、疲れていたんだもん。 たった十五分ほど横になったら疲れが取れると思ったのだ。 まさか今日も爆睡するなんて。 帰ってきて、缶ビールを空…

敗因

わーい!!! 臨時収入が入ったので、近所の焼肉屋へ。 徒歩十分程度の場所なので、化粧して行くほどのものでもない。 ただ、部屋着から一応着替えた。 店に行く前にかなり悩んだ。 贅沢なのではないか、仕事後に行った方がビールが美味いのではないか。 た…

準備して、いざ頂上へ

休みの日は頭の中までオフなんかい? とろろぶっかけ豆腐そうめんを食べながらビールを飲んだら眠たくなってきた。 仕方がないから赤ワインを注ぎ、ルーリードの『トランスフォーマー』を聴いている。 特に何かしたわけではないのに、なんだかグッタリしてい…

最高のパフォーマンス

ホームページ制作を行っていたら、一本の電話が鳴った。 勤め先の担当者からだった。 「お仕事順調ですか?何かお困りのことはないですか?」 キター-------!!! こちらとしては大人しく忍耐していたつもりだが、向こうからチャンスが舞い込んでき…

経験から耐え忍ぶ

疲れてはいるのだが、やはり少しだけ疲労が軽減されているようだ。 当初のような死ぬほどの疲れではない。 うだるような熱帯夜。 日中は灼熱地獄。 これもあと少しの辛抱だろう。 職場のリハビリセンターでは、介護のプロフェッショナルになるように命じられ…

移りゆくステージ

あれ? 疲労感がいつもの半分くらい。 あんなに暑かったのに。 もしかして、私って慣れてきたのか? 決して手を抜いたわけではない。 朝から送迎に出掛け、うろ覚えの道を運転し、車椅子を送迎車に乗せ、病院に着いたら即行で入浴介助。 左半身麻痺の利用者…