nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運命が変わる!

実は仕事の打ち合わせがあった。 今年、私がどのように稼いでいくのかを決めるものだった。 北千住で飲みすぎたのだが、落ち込む暇もないくらい、神様は私に素晴らしいものを提示してくれた。 北千住で一緒だった友達が私に果敢にこう言っていた。 「蓮さん…

しんどい生き方

北千住で友達と飲んでいた。 何軒はしごしたかわからないが、すこぶる酔った。 だから、書けそうにもない。 日高屋で汁なしラーメンを食べて、それからどんな店へ行ったのかあまり覚えていない。 とにかく何軒もはしごして、すこぶる酔った状態で帰宅した。 …

計算しつくした妄想

久々にミッシェルガンエレファントを聴きながらこれを書いている。 こたつの中に入っていても寒いくらいだ。 『ゲット・アップ・ルーシー』などを聴いていると、テンションが上り少し気持ちも晴れる。 先程、整骨院の帰りに広東麺を食べてきたということで満…

赤ちゃんのいる風景

神奈川県の小田原市まで日帰りプチ旅行へ行ってきた。 生憎の雨だったが、釜飯食べて、酒飲んで、海を見て、喫茶店に寄った。 実はプライベートで会うのは初めての友達。 以前、母さんと箱根温泉へ行った際会いませんか?と誘ってくれた。 それなのに母さん…

軟禁されること

なかなか作品創りに集中できない理由がわかってきた。 脳内を占める割合が、他のことが上回っているからだ。 家にいても落ち着かないのは、それが原因だろう。 脳は、確かなものを求めている。 言うまでもないが、確かなものなどこの世には存在しない。 だか…

ゲーム感覚の恋愛

死ぬほど寒い中新宿まで行ってきた。 あまりの寒さに直行直帰。 写真も撮らずに帰ってきてしまった。 ブックオフへ寄れば良かったと気づいた時には、もう改札を潜っていた。 電車の中では買ったばかりの一冊の本を読んでいた。 人間には生まれながらに与えら…

お金がかからない女

ちょっとちょっと猛烈に風が強いんですけど。 そんな中友人から誘いがあって、軽く飲みに行くことになった。 だから急いでこれを書くことにする。 やはり寒波が襲ってくるのだろう。 先日とある方にお会いする機会があった。 そこで女性たちからこんなことを…

普遍的価値でいること

私の中で唯一自己肯定できることがあった。 それはこういうことだ。 「蓮さんには蓮さんのままでいて欲しい」 私という人間を知る者が投げかけてくれた言葉。 普遍的な存在でいたいと願う私からすると、この上なく嬉しい言葉だった。 「世の中が変わろうが、…

プレッシャーと焦り

またモッズを聴きながらミートスパゲティを食べたところだ。 すこぶるビールが飲みたいけど、寒いし、買いに行くのも面倒なので我慢している。 先日から続く連日の睡眠不足が祟って、睡魔に襲われているがこれを書いてしまうことにする。 最近色々重なって頭…

傷つけてはいけない人

朝からミートスパゲティを食べた。 体調がいまいち優れないのは、前夜のハイボールのせいか? 寝不足なのも関係している。 コーヒーを飲みながら、無理矢理目を覚ました。 ここ最近のわたしの投稿を読んで、心配してくれている人もいるようだ。 「蓮ちゃん、…

闇の中に死す!

アップダウンが激しいのは、高すぎるハードルのせい。 冷蔵庫の中にある角ハイボールを飲もうかどうしようか迷っているところだ。 三月から爆発するためには力を蓄える必要があるが、寝ているわけにはいかない。 気分を高めるためにモッズを聴いている。 ス…

最近やさぐれてない?

友達と隣町で軽く飲んできた。 馴染みの居酒屋でサーモンの刺し身などをつまみにハイボールを飲んでいたら、こう言われた。 「蓮ちゃんは最近、やさぐれているよね?」 私はギョッとした。 果たしてやさぐれているのだろうか? 私としてはやさぐれてはいない…

本当に優しい人

やるべきことが山積みなのに、何から手を付けていいのやらさっぱりわからなかった。 薄暗い部屋でボンヤリと三島由紀夫の小説を読みながら、伏せてはパソコンに向かい、また手にとっては伏せるを繰り返している。 ハッキリ言って、挫けそうになることの連続…

お前ならやれる!

頼る人がいないということは、独自のスタイルがあるということ。 だったらこのままガンガン行けばいいと言ってくれる人がいる。 同じようなロックスピリットを持った人からのお言葉だったので、そのまま受け入れることにした。 私は、常に自分に言い聞かせて…

ファンと生きる

珍しくアパートの隣りの部屋の住人の声がした。 子供の叫び声である。 あぁ、よほど私の部屋は静かなんだと思った。 同時に、日頃我が家から鳴り響くロックはこのように聞こえているかも知れないなと思い、少しばかりボリュームを下げなくちゃと思った。 先…

遠回りの人生

ずっとずっと闇だった。 人生パッとしなかった。 だけど、何かにこう書いてあった。 『若い頃は遠回りの人生を歩む』 それを見た時、私は思った。 そうか、今はまだ遠回りしているのかと。 それを読んでから、私の意識は大きく変わった。 まだ見ぬ未来を待ち…

未来をいきるとは

二日酔いだった。 結局、展示会のため北千住へ行った私は、案の定整骨院の予約をキャンセルして夜遅くまで写真家さんと飲んでいた。 二日酔いのまま整骨院へ行き、マッサージを施術してもらって帰ってきたところだ。 しばらく酒は要らないかも知れない。 寝…

勝ち取ったものなのに

二度寝してしまったので、一日が短く感じる。 これから『ロックンローラー』の挿入写真を撮ってくれた写真家さんの展示会へ行く。 場所は北千住。 また北千住へ行くんかい! ええ、行くのである。 ただ、夜は整骨院へ行かなければならないため、あまり飲めな…

臆病さを消してやれ

とあることに気づいてしまった。 サントリーの角ハイボールの『濃いめ』を飲むと、ハイになるということだ。 恐らく一缶で十分だ。 気持ち悪くなったり、だるくなったりせず、ハイになる。 これぞ正しい飲み方だ。 たった数十円ケチってトリスハイボールを飲…

それはそれ、これはこれ

美容室へ行ってきた。 ストレートパーマとカラーリングをしてきた。 埼玉県に来てからずっとこの美容室一筋である。 理由は丁寧な仕事にある。 それだけではない。 かれこれ五年間通っているので、私のことは大体知ってくれている。 阿吽の呼吸ができるので…

危機感を持て!

珍しくパソコンを持ち歩いている。 ここは新宿のルノアール。 煙草が吸えないのを承知で入店したのだが、なんと喫煙所があった! パソコンの充電がないので、少し急いでこれを書いている。 実は、どこかのビジネスホテルに泊まろうかと企んでいた。 プチ旅行…

忘却の力

北千住で昼飲みをしてきた。 とても暖かく春のような陽気だった。 はしご酒したかったが、早めに解散した。 私は自宅の近くの蕎麦屋でかき揚げそばを食べて帰った。 頭がガンガンするのでがばがば水を飲み、横になったりしながら酔いを醒ましてパソコンに向…

屈辱的な気分とは

ヤバ、久々に時間がない。 猛ダッシュで書かねばならぬ。 出掛ける用事があって、帰ってきたばかり。 急がなくっちゃ。 何故、日中書けなかったかというと、くたばっていたのだ。 あれ? 散々と、くたばらないと言っていたのに。 中華食堂で五百円以下の不味…

くたばらないぜ!

整骨院へ行ってきた。 外は見事な青空。 マッサージしてもらって身体も楽になったので、気分まで良かった。 ちょっと散歩でもしようかと思いフラフラしていると、蕎麦屋さんを発見。 蕎麦かぁ、こってり醤油ラーメンも捨て難いけど、蕎麦もいいかも知れない…

こだわり、プライド

市役所から帰ってきて、浅川マキのライブを聴きながら戴き物のワインを少々飲んでいる。 椅子から転落して怪我をした直後は、肋骨が痛すぎて酒が飲めなかった。 それが最近ちょくちょく飲む機会もあって、再び家でもチビチビとやるようになった。 疲れている…

自己信頼できている

諸々用事が済んで時間を潰している。 午前中病院へ行き、その足で激安ニットを買った。 たったの五百九十円だ。 しかも念願のピンク色だ! 即買い!! 試着なし!! 迷うことなく、他の人に取られる前にレジへ向かった。 大満足である。 最高のストレス発散…

にやけ顔が夕陽に映る

脳みそが爆発する一歩手前で予定が入り、支度して家を出た。 やっと正月が終わると思うと、胸を撫で下ろす想いだ。 一月のカレンダーを見ると、在宅での打ち合わせなども含め、そこそこ予定が埋まっている。 友達に会う予定などもあるので楽しみにしている。…

夢はみなけりゃ夢にはなれない

ずっと家にいたから気が狂いそうになって、外に出た。 年賀状を出しに行くついでに目に入ったのが『くら寿司』だった。 さほどお腹は空いていないが、気晴らしに入ってみた。 店内は時間的にガラガラだった。 ちょうど十六時頃で、まだ外は明るかった。 お腹…

無口なお喋り好き

特に何もないのに落ち込んだりして、少し寝込んでいた。 無性に心が痛かったのだ。 一時間半ほど横になったら、少し楽になったのでパソコンに向かってこれを書いている。 なんだか今年の正月はやたら昼寝をしている。 いや、少しでも横になると心が楽になる…

いつか有名になったら

相変わらずの食っちゃ寝。 正月だから、まぁいいだろう。 元旦から出前がやっているとは思いもしなかった。 海鮮丼とウイスキーハイボールを注文して届けてもらった。 財布を持って玄関へ行った。 「お会計済みです」 「クレジットですか?」 「恐らくそうだ…