nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全てのことに意味がある

ラーメン屋でハイボールとチャーシューで一杯やろうと思ったのだが、行列ができていたのと、ここのチャーシューが不味かったのを思い出してやめた。 それで仕方がないから向かいの回転寿司に入った。 なんとキャンペーンでハイボールが二百六十円! ラッキー…

愛おしさが芽生えない

文字のやり取りだけでも、私のことを待っていてくれている人とそうじゃない人は、わかってしまうものだ。 文字を見ているだけで愛おしさが芽生える人が多い中、コイツ事務的に書いてるなってのもわかるわけで。 文字って怖いよな〜。 事務的に書いてる人には…

変わらないでいて欲しい

休みの日は思いっきり早く寝たのに、まさかの寝坊。 慌ててギリギリの電車に飛び乗り、朝ご飯が食べれなかった。 ファンデを塗っただけで、メイクする時間もなかったので、帽子を被って誤魔化した。 今月もラストスパート。 消化試合なので、無理せず、来月…

ネットの域を越える

私用で外出し、帰宅したら奇跡の十七時。 明るいうちに自宅に帰ってこれるなんて、いつ振りのことだろう。 出先で少々飲んできたので、めちゃくちゃ眠たいので、これを書いたら洗濯して寝ようと思っている。 部屋を片付けたい気もするが、それより何より睡眠…

誰だと思ってんだ!

久々にやってしまった! 周りが次々に契約を伸ばす中、私は一件も取れなかった。 誰だと思ってんだ、橋岡蓮様だぞ、契約しろよ!と叫びながらもニコニコ皆を笑わせ、和ませ、励まし、最下位に相応しい在り方を貫いてきた。 私って本当に出来のいいコマである…

個人として生きる

よく食べよく働いた一日である。 どこへも寄らず、満員電車に乗り込んだ。 週末の池袋は雨なのに凄い人混みで、どこにも寄る気がしなかった。 疲れているが、空腹じゃなかったので直帰する気になったのだろう。 実は昼休みに上司とインドカレーを食べに行っ…

努力の矛先とは

仕事後、打ち合わせがあり、時間潰しのためにまたプロントに寄った。 当たり前のことをマニュアル通りやっただけなのに、皆の三倍以上の数字を叩き出した。 すると、何かズルでもしているのでは?と疑われた。 こいつらには、やはり信用信頼されていないのだ…

私に頼まない人

一人になりたくて焼肉屋へ寄ったのに、若者だらけの店に入ってしまった。 落ち着かないのは気のせいか? 会社の人も若いし、なんだか自分がかなり歳を取った気分になる。 学習した。 こういう時は北千住へ行くべきだったとね。 私は池袋では少々歳を取りすぎ…

辛い方へと運ばれる

会議がどこでどんな風に行われたのかは知らないが、会議で決まったことを告げられた。 私は一ヶ月間、ドコモの販売員として研修をするそうだ。 私が所属する会社でもドコモの案件を扱っているとのこと。 え?結局ドコモなの? ショップなのか量販店なのかは…

偽善者か、正直者か

十一連勤の初日から風邪ひいて、昼休みに薬局で風邪薬を買って凌いだ。 こんな日は早く帰ろうと思ったら、電車が遅延。 かなり日暮里駅で待たされた。 コンビニで定期便のサプリメントを受け取り、支払いを済ませた。 そのついでに夕飯を買った。 カルビスー…

文章にマニュアルはない

新宿の喫茶店で出版関係の方と打ち合わせをさせて頂いた。 私としては、自費出版はもはや最終手段だと思っている。 この七年間、散々と自己投資をしてきて、本も数冊発表した。 新人賞の受賞をきっかけに、是非とも商業出版したいところ。 その理由と意欲を…

星の見えない夜空

仕事を終えてまたプロントにいる。 たまには栄養のあるものを食べようと厚切りハムを頼んだが、これって栄養あんのか? よくわからん。 めちゃくちゃ腹減ったのでいつものようにナポリタンを注文しようと思ったのだが、背後のカウンターにスタイリッシュな女…

素直じゃない強がり

疲れた身体に流し込むようにハイボールを飲んでいる。 頭の中ではホルモンが食べたかったのだが、週末ということもあって、どの店もいっぱいだった。 街中も人で溢れていたが、いつものプロントは空席が目立っていた。 とても寒い一日で、格好を付けずにダウ…

天は自ら助くる者を助く

逃げ道を潰して行くことで道は拓けると言っても過言ではないだろう。 私は九州に何しに行ったのかわからなくなっていたが、『ここ』を離れるという選択肢を潰すために行ったのかも知れない。 逃げ道を潰した結果、一筋の光が見えた。 それは我が家からは遠い…

携わる全ての人へ

いつだったか思考は現実化するという話をした。 給料は上がればいいし、休みは増えればいいと。 どうやら本当にそのようになりそうだ。 なかなか動いてくれなかった上司と、やっと連絡が取れて三十分ほど話ができた。 世の中は、理不尽だと拗ねていたが、ち…

早い者勝ちの世界

これからのことをあれこれ考えすぎてクタクタに疲れた。 私は独立自尊で生きて行きたい気持ちもあるけれど、社会との関わりは大事にしたい。 執筆一本ではエネルギーを持て余しそうだ。 収入も満足行くだけ稼げなさそう。 かと言って、独り身の私は家にいる…

繋がる人生

会社都合で仕事が早く終わった。 誰かに会おうかと思ったが、これを書いている。 大事な人へ、メールの返信をしていない。 それなのに白紙を広げ、こうして文章を書く自分を客観視する。 私にとって何が一番大切なのかは言うまでもない。 六連勤本当に疲れた…

何のために生きてきた?

寝不足が祟り、会社では死ぬ想いだった。 研修なら大丈夫だろうとなめてかかっていたら、とてつもなくヘビーな研修だった。 化粧品の営業から一旦遠ざかり、また別の化粧品メーカーのカスタマーサポートの仕事の研修だ。 しかも単なるオペレーターではなく、…

喜怒哀楽を隠す癖

先日私に恋愛相談をしてきた上司がこう言った。 「橋岡さんみたいに信頼できる人を研修に連れて行きたい」 普通なら喜ぶのだろうか? 信頼していると言われたからだ。 私は逆に少し不信感を抱いた。 なんでわざわざ『信頼』なんて言葉を出すんだ? かえって…

隣人を大切にするとは?

会社にいるととても考えてしまう。 隣の上司から恋人の相談を受けてしまった。 だが、私は適当なことは言わずに、相槌に徹した。 自分のことを訊かれるのが嫌だったからだ。 恋人はいますか? 好きな人はいますか? みたいなことを訊かれるのがすこぶる面倒…

無意味で疲れること

こっちに帰ってきてから最も会いたかった人がいて、その人と飲みに行っていて、帰りが遅くなった。 仕事終わりだったし、翌日も当然仕事なのでゆっくりはできなかったが、一時間少し話をしながら飲んできた。 口先だけの思い付きで肝心なことを口にできる男…

単純明快な生き物

なんとシステムトラブルで十七時で帰ることに。 午後から隣のスタッフと喋っていただけのような。 久々の会社だったが、橋岡さんお帰りなさいと言われて、なんだか安心した。 システムトラブルが、まるで待っていてくれたみたいだ。 とにかく仕事のことから…

戦わなきゃならない

結局、あっという間のめちゃくちゃいい旅だった。 人々との触れ合い、美味い飯、綺麗な海、穏やかな街。 長崎を発つ時、またもや号泣してしまった。 人前ではほぼ泣かない私だが、よく泣いたなぁ。 寂しかったからだ。 しかし、私の中ではドコモとの面談を控…

次回はあるのだろうか?

長崎の雲仙というところの温泉宿でこれを書いている。 勿論、パソコンを持ちこみ、部屋で書いているのだ。 温泉は実に良く、執筆のためにはあまりにも贅沢すぎると思う。 これから夕飯だが、当日に予約したので、部屋食ではなくバイキングになった。 ルーム…

土下座されたら考える

睡眠不足がやっと解消された。 七時に朝ご飯を食べた後、猛烈に眠たくて、気づいたら昼まで爆睡していた。 やっとまとまった睡眠が取れて、身体も楽になった。 あともう一日くらい爆睡できれば更に楽になるのだが、どうなることやら。 せっかくなので、温泉…

目的と尊敬

このままここにいるのも悪くない。 ただ、私には目的と挑戦が必要。 地方にいても様々なことに挑戦できる。 経済的に楽になって、執筆に専念することもアリ。 だけど、自力で生きている実感が必要で、私は独立自尊で生きてこそ、訴えられるものがあるという…

独立自尊の確立

結局こちらでは、先日も書いたが、お年寄りに大人気。 親しみやすいのと、真剣に話を聴くところがポイントなのだと思う。 いい人ぶってるつもりは更々ない。 お世辞もおべんちゃらもなしで、ただこちらとしても楽しく話を聴いたりしているだけだ。 私の話も…

自分のために生きる

長崎では大歓迎され、長崎に移住して来て欲しいと猛烈アプローチを受けている。 当たり前かも知れないが、淡い期待をさせてしまうのが嫌で、最初はここに来ることを躊躇っていたのもある。 やっぱりこうなったか、と思った。 食べ物は美味しいし、長閑だし、…

遂に九州へ上陸!

飛行機の中がど暇で、読みたかった本はスーツケースの中で預けてしまったので、ちょっとだけ書くことにする。 朝から何も食べていなかった私はあまりにも腹が減って、成田空港でおにぎりを買って機内で食べた。 二つ買えば良かった。 全然足りなかった。 着…

何を感じ、何を想う

数字だけが恋人のジェットコースターのような日々が、一旦幕を閉じる。 マジで数字だけが恋人。 だが、何とか乗り切った! 私は現実から逃げるように九州へ旅立つ。 とにかく寝坊することなく、無事に飛行機に乗ることだけを考えている。 今回は成田空港発だ…