nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

釣った魚に餌をやらない奴

人生の中で、してやられたことは数知れず。

私のように極めて個人的な仕事をしていると、いい想いをすることもあれば大損こくこともある。

ポジティブ思考な私だから、どれもこれも含めて「仕事」とか「経験」とか「勉強」などと捉えることができるのかも知れない。

中には怒り出す人いないのかなぁ。

詐欺だとか言い出す人、いてもおかしくないのになぁ~。

だって最初に言っていることと、実際にやっていること全然違うじゃん!

まぁ、私は基本的に疑ってかかると云うことを知らない人間だから、騙されたという実感も薄いのだが、それにしても酷い。

社会人として、自分の口から発した言葉には責任を持つって云うのは常識なんじゃないの?

 

って、何をそんなに怒っているのかと云うと「釣った魚に餌をやらない」タイプの人間や組織は、基本的に信用できんと云う話。

「釣った魚に餌をやらん」って云うか、契約違反にはならないところがミソ。

契約書をよくよく読んでいると、とある人間が私に言っていた話は何処にも書いていない。

組織に限らず、一個人でもそういうヤツは身近にいるから困る。

最初と実際が全然違うって話。

だけど、世の中上手くできていて何の詐欺にも値しないみたい。

泣き寝入りすることしかできないようになっている。

こう云うの、人の足元を見た悪質な行為だと私は思うが、私と同じ目に遭った人はどのように対処しているのだろうか。

やはり「勉強」とか「経験」として括ってしまうしかないのだろうか。

やれやれ、悔しいけれども終わった話。

自分が甘かったと云えばそれまでだ。
期待し過ぎていたわけではないが、もうちょっと何かあってもいいんじゃないの?

確かに、良いこともあったけどねぇ。

 

グチグチ言っていても仕方がないので、気を取り直して音楽でも聴くか。

聴きたい曲があるんだけど日本語の曲は真剣に聴きたいので、さっさと書き終えて、風呂入る前に聴くことにしよう。

インスタやっていると、お気に入りのインディーズミュージシャンに出会うことが多い。

今の時代、CD出さなくてもYOUTUBEやインスタで音楽アップできるみたいだからいい時代だよな。

スマホにイヤホン差して寝るまでインスタライブを観ていた。

インスタライブで一から音楽を作っていくっていう配信で、たった一時間で一曲完成したのを観た時、凄いと思った!!
ライブ配信を楽しいものにするアイディアが凄い。

感化されて、私も何かできることないかなと考えて、下手なストーリーズをアップしてみた。

どれだけの人が見てくれたのかは知らないが、そう云う自分にできることをコツコツやって行くしかないよなと思った。

インスタには長文を載せている人もいて、毎日読むのが楽しみになっている自分がいて、私の文章もそうやって楽しみにしてくれる人が沢山いたらいいよなって思う。

何でも手探りでやっているから今更?と云うようなことが多いかも知れないが、何にでも疎い、要領の悪さも私ということで。

YOUTUBEを作りたい気持ちもあるのだが、先日試しにジミヘンのライブをスマホを使って録音してみたら酷い音になってやめた。

著作権の問題かも知れないが、これまたインスタを見ていると、実に上手に動画をアップしているから羨ましい。

一様にして言えることは、それぞれが自分のプロデュースの仕方を研究しているっていうことだ。

自分の「魅せ方」を知っている。

私もそうなりたいなと思う今日この頃。

 

「釣った魚に餌をやらない」ヤツが気に入らないのであれば、何でも一人でできるようになるしかない。

だけど、気に入った人とのコラボレーション企画は楽しいと思う。

そう云うことは積極的にやって行こうと思っている。

これで私が独身だったらもっと説得力が増すんだけどな。

人妻だからいいんだよ、みたいな人がいるかも知れないが。

 

image

 

破壊から再生へ

破壊から再生へ

  • 作者:橋岡 蓮
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)