nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

世界大会に出場できる奇跡!!

土曜日の昼ご飯、『銚子丸』という回転寿司へ行ってきた。

普段は『スシロー』とか『くら寿司』ばかりなので、ちょっと奮発。

日頃から百円寿司ばかり食べている者からしたら、『銚子丸』のクオリティが高いこと!

私は昔はもっと美味しい寿司を食べていたのよ!とは言わなかった。お会計は普段の倍以上だったが、満足することができた。

ところが、食べ過ぎたらしい。

『銚子丸』を出た後キャンプ道具用品店へ行ったのだが、満腹感から来る睡魔この上ないこと。

眠たくて眠たくて、まともにキャンプグッズを見ることができず、何も買わずに業務用スーパーへ行って、必要最低限のものだけ買って帰宅した。

これは確実に疲労である。

寝ても寝ても疲れが取れない。

最近、ちょっと飛ばし過ぎなのかな~。

私って無理が祟ると急に倒れたりする。

だから本当は無理をしてはいけないのだが、昨日も書いたが期日前は

仕方がない。

月曜日は詩集のあとがきや著者紹介を書こうと思っている。

著者紹介はまぁ書き易いが、これも打ち合わせが必要である。

つまり、七日の打ち合わせまでにフォーマットは作っておかなくてはならないということだ。

問題はあとがき。。。

徹底的に詩を読み込んで、一ノ木則子さんの世界観を大事にしたい。

長い物じゃなくていいから、読者の方に訴えかけられるものを作りたい。

責任重大!!!

ご本人が書いてもいいのだが、是非私に書いてもらいたいとのことなので、これまた楽しみにしていて欲しい。

六日は別件で特別な方にお会いする。

わざわざ草加まで来てくださるとのことで、こちらも楽しみにしている。

何処のお店にしようか悩み中。

草加は田舎なので悩むほど店があるわけではないのだが、私がよく行く店は結構子汚いところが多い。

酒も何の酒を使っているのか怪しいような安い店。

そんな店にはお招きするわけにもいかず、かといってチェーン店じゃあつまらないだろうということで悩んでいるのだ。

だからといって、ハッピーアワーは懲り懲りだ。

草加駅周辺は殆どの居酒屋が昼飲みをしている。

お酒を飲む方なのかどうかもわからないのだが、普段は滅多に行かないが味は間違いないだろうというお店にお連れするのもアリかも知れない。

ただ、お酒を飲まれない方の場合、お連れする場所が無い。

ロッテリアっていうわけにもいかないし、ガストは危険なハッピーアワーがあるから避けたいし、タリーズじゃ静かすぎる。

さて困った。

とにかく私の華やかな四月が始まった。

四月は私にとってはイベントだらけなのである。

今月半ばには数年前からのお友達に会う予定もある。

キャハ、楽しみがいっぱい!!!

そろそろ私の新作のカバー表紙のデザインも仕上がってくるだろう。

それについても非常に楽しみにしているのだ。

詩集の仕事が終われば、新作の執筆をどんどん進めていく。

十万文字とはハードルが高いが、満足度の高い本を目指してとにかく書きまくろうと思う。

あっという間に十月になりそうだ。

怖いよ~。

それにしても、疲れているとロクなことが書けないよな。

なんのことを書いているのかよくわからなくなってきた。

 

ところで土曜日二十一時から出場させて頂いたイベント!!!

「TOKYO KOTOBA ONLINE OPENMIC」朗読の全国大会。

世界大会に私如きが出られるなんて、感激だった。

非常に人気の高いイベントだということで、私が参加できたのも奇跡的。

与えられた時間は四分。

四分ものの作品を作るのはとても難しかったが、いかがだっただろうか。

ロックな私とは少しかけ離れて、こんな一面もあるんだよと云うのを伝えたかった。

流石に今回はとても多くの方に観て頂いたので緊張したが、皆さんの応援のお陰で無事に終えることができた。

また、観られなかったという方、アーカイブもあるとのことなので私まで一報頂ければ幸いである。

皆様、本当にどうもありがとうございました!!

ではまた!

 

 

破壊から再生へ

破壊から再生へ

  • 作者:橋岡 蓮
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)