nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

強行突破できない自分に腹が立つ!

美容室でも常に携帯電話を握りしめ、まだかまだかと先日の池袋の面接の合否の連絡を待っていた。

待てど暮らせど来なかったのだが、十八時を過ぎた頃、華々しく携帯電話が大きな音を立てて鳴った。

ベッドに横たわっていた私は飛び起きてその電話に応じた。

結論から話をすると、データ入力の仕事は応募が大変多かったため今回は見送りとのことだった。

その代わり別の仕事を紹介された。

UQモバイルのコールセンターの仕事である。

ドコモショップの店頭販売とスカパーのコールセンターで働いていた経験があるので、どうやらそちらに振られたらしい。

土日祝日を含む、週四日の勤務と云うことだ。

私としては、土日休みの仕事など探してもないだろうと思い、その仕事を受ける決意を固めたところだった。

帰ってきた旦那にその旨を伝えたところ、「土日は働くな!」と言うのである。

は?何様?

文句言うなら、金をくれよ!ってんだ。

「土日休みのところで働けばいいじゃん」

そう言われた。

だからコロナ禍で仕事が無いんだっつーの。

世の中は失業者で溢れていて、ことごとく面接に落ちまくっているのを知っているだろうが!

土日どちらかは働きに出てもいいかと訊いたのだが、気に喰わない表情を浮かべ、買い出しに行けないから。。。とのこと。

我が家は毎週末、業務用スーパーへ買い出しに行くのだがそれを近所のスーパーで済ませればいいだけの話だと思うのだが。

寧ろ、私が週四日とか働きに出て帰りも遅くなるようだったら、自分のことは自分でやってもらわないと困るのだ。

それができないで、私に働くなと言うならば少しくらい私の生活費を補填してくれないと筋が通らない。

てか、この一ヶ月、私が面接を受けまくっている姿を見ていてどう思っているのだろうか。

あ~久々に腹が立つわぁ~!!!!!

一緒に頑張るとか、そういう気持ちが微塵もない。

非協力的なのに、文句だけは一丁前だからな。

友達とも話をしていたのだが、飯くらい自分で作れよ!と。

せめて私の帰りが遅くなった時くらい、自分で勝手に食べていてくれよ。

二人でいたって一緒に何かをするっていうわけでもないんだから。

 

私がパソコンに向かっていることを良いことに、テレビではバイク動画を観ている。

バイク二台を売って、私に楽をさせようとは思わないのか!!!

思わないから「遊び」でしかないバイクを何がなんでも維持しているんだろう。

売れとは言わない代わりに、私の仕事にイチイチ口出しするな!と言いたい。

放っておいて、土日祝日働こうかな。

優しくし過ぎなのかも知れない。

私が家にいるのが当たり前になっているので、ありがたみも感じないのかも知れない。

今の時代、仕事を選んでいられる程、ご身分がいいわけではないと思うのは私だけだろうか。

何度も言うけれど、失業者で溢れかえっている大不況だと云うことを私は目の当たりにしているのだ。

受けても受けても面接に受からない。

仕事を探してこれほど決まらないことは人生に於いて初のことだ。

タイミングも悪いのかも知れない。

失業者が一番多い時期に職探しをしているのかも知れない。

とある方が私に言ってくれたことがある。

今の生活を旦那さんが当たり前と思っているのなら、貴女がどんなに頑張っても変わらないだろうと。

本当にその通りだと痛感する。

土日休みで誰にでもできるような仕事は先に埋まってしまうに決まっている。

携帯電話のコールセンターの仕事を紹介される理由もわかる。

サービス業だから土日出て欲しいという雇側の理屈もわかる。

ここまで来て、やっぱり弱点は旦那かよ!

私の苦労を気にも留めずバイク動画を隣で観ているふてぶてしさに耐えられず、二階の部屋に逃げてきた。

ハッキリ言って、私がもっと身軽だったら世界は広がると思う。

こういうことが度重なると、私の中にあるリミッターが少しずつ切れそうになる。

何はともあれ、先立つものは金。

世の中金じゃないが、金がなければできないことが沢山ある。
やはり歩調が合わないようだ。

てか、ゴールデンウィーク、やっぱり長ぇ~!!

 

 

破壊から再生へ

破壊から再生へ

  • 作者:橋岡 蓮
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)