nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

師匠になる人、反面教師になる人

一日掛かりでとある作業を終わらせた。

気分スッキリ!!

でも朝から何も食べていない。。。コーヒー飲んで煙草は吸ったけれども、驚異的な集中力で片付けることができた。

それこそ、全身全霊で作業に取り組んだ。

これを書き終えたらゆっくり風呂にでも入ろうと思っている。

 

さて、六月に入って益々忙しくなりそうだ。

しかし、これは神様から与えられた課題であり試練でもある。

手を抜いたら背後から誰かに怒られそうなので、無料のアプリとはいえ真面目にやろうと思っている。

と云うよりも、中途半端なことができず、遊ぶことができない性格なのでまるで仕事かのように頑張ってしまうのだ。

ただ、この文章を読んでくれた方のみが私の本を読んでくれるわけだから、仕事の一環でもある。

そのようなことを昔、読者の方から言われたのを今でも覚えている。

酒に頼るなと言ってくれた方と同じだ。

酒で命を落とした仲間達を散々見てきたので、蓮さんにはそうなって欲しくないと言われた。

私は昔は浴びるように酒を飲んでいたが、四十代に入って飲めなくなった。

ビール一缶と日本酒一合程度だ。

すっかり人並みになってしまった。

やれやれ、朝まで飲んでいた頃が懐かしい。

と言いながら、書き始めるのが遅い時間になってしまったので日本酒を飲みながらこれを書いている。

本当にゴメンなさい。

 

キャンプ場の予約は取れたぞ~!

連休にも拘らず、連泊の予約が取れた。

カレンダーには無いが、どうやらオリンピックの影響で休日らしい。

故に、二十二日と二十三日連泊で久々のキャンプへ行ってくる。

付き添いとはいえ、楽しみなんですけど。

しかし、昨年キャンプで私は愛犬を失くしている。

そして、次のキャンプで毒毛虫に刺されて悲惨な目に遭った。

夏のキャンプはロクなことがない。

今度はどんなトラブルが待ち受けているのだろうか。

ちょっと気を付けなければならない。

でも気を付けようがないんだよな~

だからトラブルって云うんだよな。

無事に何事もなく帰って来られればいいのだけど。。。

キャンプ始めて丸一年と云うことになる。

そう考えたらこの一年は密度が濃かったな~。

来年の今頃は一体どうなっているのだろうか。

飛躍していて欲しいなぁ~。

金も稼がなければならないし。

さてと頑張ろう。

 

頑張ろうと云うが、一体何を頑張るんだろうか。

目の前にあることなのだが、より計画的にということだろう。

つまり、目的のために目標を掲げて全身全霊で突っ走る。

私の場合は師匠になる人も多いが、これまた反面教師もいる。

そういう方々を見習って、自分はどうあるべきかって云うのを見極めていきたい。

そういう意味では、勉強だけではなく社会勉強は大事だよなと思う。

それは勉強を殆どしてこなかった私に対する言い訳ではない。

仮に、今まで勉強して来なかった人がいるとしても、私如きのレベルにはなれるということだ。

もっと頑張った人はもっとレベルの高い人になれる。

でも一番大切なのは、難しい文章を書くことより、分かり易さと面白さだと思っている。

たとえ、漢字を知らなくたって、人々のハートに刺さればいい。

難しい文章を書く人ほど、技術で誤魔化して本音を隠す。

私はそういう風にはなりたくない。

稚拙でいいから、本音でぶつかりたいと思っている。

無論、わかり易い文章を書くことだって簡単ではない。

やはり師匠と反面教師を観察しながら、私はどうあるべきかを学んで行こうと思っている。