nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

暑いんだってば!!!

珍しく喧嘩することもなく、非常に穏やかなキャンプをしている。

昼は焼きそばと刺身を食べた。

焼きそばはともかく、先日中ったばかりなのに生ものを食べてしまった。

随分と安かったものだから。

サーモンの刺身、最高だった。

今の気温は三十四度。

まぁ、こんなものだろうと思うが、朝の冷え込みにはビビる。

かといって寝袋被って寝るわけにいかないしなぁ。

二泊三日のキャンプ明けはとても忙しいので、ゆっくりしたいのだが記念として何か書き留めておきたい。

暑いし、キャンプ中なので小難しい話は抜きにしよう。

 

パン屋さんでこう訊かれた。

 

「橋岡さん、何で休むの?どこか行くの?」

「愛犬の命日なんです」

 

私はただそれだけを答えた。

 

「それは仕方ないわね」

 

理解を示してくれたことに少々驚いた。

中には、たかが犬の命日という人もいるだろう。

話の分かる上司で本当に良かった。

丁度上司も母親の命日でお休みするとのこと。

誰もが休みたい時に、共犯者ができたような気分だったのだろう。

 

「命日は仕方ないですよね!」

 

私は調子に乗って上司に話かけた。

うん、うん、と頷いていた。

 

その代わり私は連休後、連勤が続く。

最近あれこれ質問されることがある。

ご飯はいつ食べているのか、旦那さんは何の仕事をしているのか、主食は何か、等々だ。

朝と昼は食べず、夜のみな私は適当なことを答えている。

しかし、別の人からこう言われてしまった。

 

「橋岡さん、夏場は朝食べなさい!!!」

 

おいおい、誰から聞いたんだよ!!!

そんなことが続いている。

きっと私が三キロ痩せたことも噂になっているのだろう。

 

先日はパンの焼き方を教えてもらった。

こうして少しずつ私の仕事は増えて行く。

パン屋さんの仕事はどんどん増えて、いずれ朝から夕方までの勤務になるだろう。

編集・校正の仕事と掛け持ちするのは大変だが、やるしかないと思っている。

私にとってはどちらも大事。

仕事を教えてくれた先輩達にも恩を感じているからだ。

況してや、近所のバイト。

続けられそうな気がする。

 

いや~、なんだか段々と暑くなってきたんですけど!!!

日向にいたら熱中症になるわこれ。

テントの脇に隠れてこれを書いているのだが、風がない。

しかも今回は写真があまり撮れていない。

ま、いいか。

次回のキャンプはいつになるのだろうか。

ロックンローラー』の発売まで三ヶ月しか無い。

何から何まで頑張らなくちゃ。

 

なんだか話が取っ散らかっているが、キャンプ中ということで許してくれ。

まぁ、そんなに期待されているわけでもないのだが。

こうして私がキャンプ中にパソコンに向かえるのも、旦那がスマホでゲームしているお陰。

そう考えたら、貴重な時間なんだぞ!

どんな文章でも、何の足しにもならなくても、有り難いと思って読んでくれ。

今日、言いたいことはつまりこういうことだ。

 

「暑い!!!」

 

それしか言いようがない。

ちょっとでいいから風邪が吹いてくれればまだ楽なのだが。

我が家の私の部屋には来た当初エアコンが付いていなかった。

エアコンを付けてくれなければ出て行くと言って、付けてもらった。

それでも暑いから、夏の間はなるべくリビングで仕事をしている。

デスクトップパソコンは二階にあるのだが、ノートパソコンで仕事ができるようにするために金も掛かった。

でも、その投資はいい方向に傾き始めた。

どういう風に回転し始めたか書きたいところだけど、今日はマジで暑いので止めておく。

キャンプ中だし、ビールでも飲もう。