nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

失敗も成功もない

色々と悩んでいる。

何故なら私は今まで通り自分に正直に書くべきなのか、読者のために書くべきなのかわからないからだ。

自分に正直になることとは、簡単なようで難しい。

自分を信頼していないと、正直に書くのは怖い。

しかし、私は自分に正直に書いている。

勿論、毎日冷や冷やしている。

だからこそ、共感のコメントなどを戴けたりすると嬉しいのだ。

かといって、コメントが欲しくて書いているわけではない。

これもまた、正直な気持ちだ。

 

最近、多くの方から様々なご意見を戴く。

本当に様々だ。

私のことを傷付けようと云うものは一つもない。

だけど、これからどうすればいいのか考えてしまうのだ。

今まで通り正直に書くのか、読者のために書くのか。

そもそも、読者のために書くということはどういうことなのかわからない。

多くの共感を戴ける文章か?

でもそれって、今までの私の生き方に反していないだろうか?

私のことが好きな人は私のことが好きなわけで、たまにやらかすことに悪意はないとわかってくれている。

何度も言うようだが、誰にも悪意はない。

しかし、私には荒波が来ているように感じる。

何を書いても、何を喋っても、逆風になるような感覚。

まぁ、そう長くは続かないし、秋には無事に本が完成するだろう。

とは云うものの、この文章は毎日のこと。

自分に正直になって書けるのが、唯一の取り柄だと思っていた。

 

例えば自分が得するために、良く思われるために、嘘を並べる人もいるかも知れない。

自分のリアルな気持ちは閉まっておいて、わざと元気に振る舞ったりすることだ。

もしかしたら、それが大人としての配慮なのかも知れない。

仕事のパートナーに相談してみたが、このように言っていた。

 

「自分や文章を変えるタイミングが来たのかも知れませんね」

 

じゃあ今までの私は何だったんだ?

パートナーは読者目線で書いた方が良いと思っているのだろうか。

そういうご意見も多々ある。

私はそこを理解できないということは、頭が悪いのかも知れない。

タイミングねぇ…。

そもそも、自分を変える必要はあるのだろうか?

 

この手の話をしていたら、とあることを想い出した。

私はつまらない大人になどなりたくないと思って生きてきた。

今でも自分のガキ臭い部分は認める。

大人になり切れず、サラッと流せないことが多々ある。

胸につっかえて、いつまでも引きずっていることが山のようにある。

それゆえ、私は凹み、苦悩し、どうすればいいのかを悩む。

ただ一つ救いだったことがある。

 

「世の中には、正解も不正解もない」

 

その通りだと思った。

つまり、失敗も成功もないのだと私は思った。

結局、これからも私は自分に正直になって書いて行くだろう。

それゆえ、人を傷付けたら謝ることしかできないのだが、嫌われることは恐れないようにしようと思う。

パートナーが言うように、成長するタイミング、ターニングポイントなのかも知れない。

しかし、私は黙っていても成長していくタイプのように思えてならない。

成長するぞ!と思って自分を変えたら、自分じゃなくなる。

 

結局、私って女はこういう内容をこうして書いてしまうんだよな。

その日その時、脳内部分の大部分を占めていることを吐き出すように書くタイプ。

それは小説を書くタイプではないのかも知れない。

でもそれを言ってしまえば、元も子もないと思うのは私だけだろうか?

 

読者を信じるがゆえ、自分に正直になれる。

勇気が持てるからだ。

それと読者に喜んでもらえることを書くのとでは、また別問題のような気がしてならない。