nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

面白いこと、企画中!

発売を延期にして、なんだか肩の力が抜けてどこか安堵している自分がいる。

精神的に落ち着いた。

もしかしたらかなりのプレッシャーだったのかも知れない。

旦那とのこともあったし、少々ピリピリしていた面もある。

なんだか背中に背負っていた重い荷物を下ろしたような気分だ。

それが正直なところである。

この作品は絶対に「やっつけ仕事」になってはならないと強く思っていたので、自分に猶予を与えることができて本当に良かった。

タイトルもまだ決まっていないからなぁ~。

これ、なかなか決まりそうにないが、楽しみにしていてくだされ。

そこで閃いたことがある。

ロックンローラー』という短編集を後々発表しようかと云うことだ。

これに関しては、売れようが売れまいが、ロック全開で書こうかと思っている。

それはそれで楽しみでしょう?

まぁ、短編集もなかなかハードルが高いので、勉強しなくちゃ。

 

作業を進めていく上で、小説と云うものはゆっくり書かなければならないと思ったのだ。

推敲を重ねながら、じっくり、じっくり書くものだと。

私は作家ではないし、何かに追われているわけでもない。

正確さとクリエイティブさを駆使して、物語展開していかなければならない。

思わず赤線を引っ張りたくなるようなワードも織り交ぜながら、これからの日々、本当に心から納得できる作品を作って皆さんに見てもらおう。

時期とタイミングが早すぎたということだ。

私が継続することは、どんなに忙しくとも一日一時間は原稿に向かい、物語の中に入ることである。

そして、主人公に感情移入すること。

発売までの間、主人公と共に生きるということだ。

この小説には悪役が登場する。

その悪役をどこまで演じきれるかも鍵だ。

要は、悪魔の心の中を描くということ。

そのためには、自分の中にある悪の感情をじっくりと見つめることが重要である。

私ならできると言い聞かせている。

実のところ、作品はほぼほぼできているのだが、細かい擦り合わせ作業が残っている。

また、会話をふんだんに取り入れたい。

その方が臨場感が出て、読者も物語に浸れるのではないかと考えているからだ。

とにかく、いい作品に仕上げるのみ。

自信を持って、お薦めできる一冊にすること。

それが私にとって最大の仕事である。

 

とはいえ、私にはこうして毎日書くと決めている文章の執筆もある。

新作ばかり手掛けているわけにも行かない。

ロックンローラー』という短編集を出すと決めた以上、どんな内容にするのか頭の片隅で考えておかなければならない。

短編集を書くと云うのは、実に良いアイディアだと思う。

新作より、『ロックンローラー』の方が売れたりして。

まぁ、それはそれなのだが、新作は歴史に残るような一冊にするつもりでいる。

どう考えても、延期して自分に猶予を与えて正解だったよな。

 

というわけで、私の活動は続くし、終わらない。

新作を最高のものに仕上げることに全力を注ぐが、短編集をロック全開にするのも楽しみだ。

私がしつこいくらい『ロックンローラー』と言い続けてきたので、皆の中には『ロックンローラー』が根付いていると思うのだ。

このまま『ロックンローラー』を没にしてしまったら、皆にとって消化不良になると考えた。

だったら、まずは小説。

その次は短編集。

そうした方が、お互いに納得できるのではないかと感じた。

あくまでも独断と偏見だが、あながち間違いでもないだろう。

一応、新作は来春の四月頃を予定している。

とにかく、腕を磨いて、時間をきちんと作って、今まで通り真面目に執筆して行こうと思っている。

 

また、ちょっと面白い企画を考えた。

 

『おとなのための蓮’sBar ニューエロティカ』

 

新宿からの帰り道、閃いたネーミング。

名前を見ただけで、ゾクゾクする人はセンスがいいね~。

隠していた才能を出しちゃおうっかな、と思って企画中。

隠していたと思ったのは私だけで、バレていたかも。