nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

私って知り合いなのか?

そう云えば、先日北海道の父親からホタテをもらった。

贅沢だが、調子に乗って我が家では毎晩それを食べている。

残り僅かになったので、今日からしばらく食べないことにした。

冷凍保存しているので、週末までお預けにする。

それはそうと、旦那が会社でホタテ自慢をしているとのこと。

 

「知り合いから北海道産のホタテをもらって食べているんだけど、めちゃくちゃ美味いよ!」

 

と言っているらしい。

私はこれを聞いてカチンと来た。

 

「知り合い?どうして嫁の実家からもらったって言わないの?知り合いはないでしょう、知り合いは」

 

旦那は私の存在をこうしてシレっと隠そうとするところがある。

何故堂々と言えないのか?

アンタにとって、私は恥ずかしい存在なのか?

そこまで言わなかったが、妙な気分の悪さが残っている。

嫁の父親からもらったと云うのはためらうのか?

確かに、『嫁の実家』などと口にしたら色々質問されるかも知れない。

 

「じゃあ北海道へ行ったことあるんですか?」とかね。

 

そう云うのが面倒臭いと感じたのだろう。

因みに旦那は一度も北海道へ行ったことがない。

先日も母親から一度くらいは来なさいよ!と叱られたばかりだ。

後ろめたい気持ちは旦那も持っているはずだ。

百歩譲って、そこまで理解してやるものの、気分が悪い。

旦那は印刷会社に勤めているにもかかわらず、私が本を書いていることは会社の人には内緒にしてある。

もちろん、私の本も読んでいない。

毎日書いているこの文章は読んでいるのかわからない。

何故なら『橋岡蓮』で検索すれば一発でわかるからだ。

わざとではないが、私は読まれてもいいと思って書いている。

その代わり本当のことしか書かない。

たまにギャグを書くことはあるのだが。

それは蓮さんなりのジョークだと受け取ってもらいたい。

私も少々元気が復活した証拠なので。

 

いや~、それにしてもホタテの件は腹が立つ。

知り合いはないでしょう~。

父さんが聞いたら怒ると思うし、母さんが聞いたらもっと怒る。

いつか母さんと電話などで話すことがあったら、言ってやろう。

腹の虫が治まらないんだってば。

私が旦那に話したことなども、『嫁』ではなく、『知り合いから聞いた』などと言っているに違いない。

 

とある人と話をしていて思うところがある。

女心としては、旦那には自分のことを見せびらかして欲しいのだ。

色んな人に会わせてくれたり、自慢してもらいたい。

ウチの旦那は一切そういうことをしない人。

まぁ、会社の人ともプライベートな付き合いが無く、コロナ禍で飲み会もなくなってしまった。

確かに会わせるタイミングはない。

それでもさ、写真を見せるとか何かあるだろう。

実際には、写真とか見せているのかも知れないから何とも言えないが。

以前、バイク友達に会ったことはある。

しかし、旦那が友達を大事にしないので、疎遠になった。

今となっては、友達と呼べる人はいない。

そうやって、シレっと嘘を付いたりするから信用されないのだろう。

私は孤独な人に惹かれる傾向があるので、それはそれでも良い。

でも、どう考えても、ホタテの件は腹が立つわけで。

それじゃあ、先日のジンギスカンも『知り合い』からもらったなどと言っているのだろうか。

母さんが私に言っていた意味がピンと来た。

 

「蓮が一人で食べてね!」

 

本当に感謝の気持ちが無いのだとしたら、一人で食べれば良かった。

ホタテももうあげたくないけど、冷凍庫の中に入っているものを隠しようがないもんな。

母さんに会えば、少しは反省してくれるだろうか。