nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

自分を晒す覚悟

エリックサティの作業用BGMのようなメドレーを聴きながらこれを書いている。

バイトは人手不足で、てんてこ舞いだった。

まるで登山の後のような疲労感。

立ち仕事なのだが、私の場合疲労が背中に来る。

横になってちょっと休みたいところだが、これを書いてしまわないと夜寝るのが遅くなってしまう。

酒を飲みながら、時間を気にすることなく書ければいいのだが、毎晩時間との闘い。

少々酔った状態でパソコンに向かうと、疲労が倍増する。

ネタが無かったら尚のこと、気持ちばかり焦る。

それでもなんとか毎日書いている。

金にもならぬことを必死になってやっているのは、やはり書くことは私に与えられた使命だからだ。

死ぬまでにどれだけ成長できるだろうか。

 

 

そう考えると、私の「書く」という作業は「死」というゴールに向かって登り続ける登山に似ている。

五年前より、三年前より今の方が上達しているはずだと思いたい。

あまり深く考えずに書いているのは、昔と変わっていないのだが。

頭で書いているのではなく、浮かんでくることをタイピングしているだけだ。

浮かんでこない時は指が自然と止まる。

その時の苦しみは、海で溺れかけた息苦しさに似ているのかも知れない。

最近は音楽をかけた方がタイピングが進むようだ。

エリックサティのメドレーは実に心地が良い。

別に暗い気分になるわけでもない。

いい意味で時間を忘れさせてくれる。

昨日に続くが、昔、ピアノのミニコンサートを富山県黒部市でやったことがある。

激しく雪の降る日だった。

もともと音楽短大だったようだが、一般開放していて、グランドピアノを安く借りることができた。

私はとある女性に背中を押され、毎週末黒部市のそこへ通って猛練習した。

まぁ、そのミニコンサートの後、私は楽譜を抱えてジムニー一台で上京したのだが。

八王子でホステスをしていた私は、国立でお客さんを数名呼んで、これまた小規模なミニコンサートを開いた。

しかし、何かが違うなと思った。

それでピアノを捨て、文章に走ったわけだ。

と云うより、ある日突然文章が書きたくなったのだ。

ブランクはあるにせよ、一日も欠かさずパソコンに向かうようになった。

 

 

そうして今に至るのだが、文章から遠ざかってしまうのが怖くて続けているのもある。

私を支えている唯一のことは、毎日書かなければならないということ。

バイトはお金を稼ぎに行っているのに対し、文章は誰からも強制されずに勝手にやっていること。

しかし、自らルーティンを作ることは極めて重要だと考えている。

習慣をなめてはならぬ。

ピアノをやっている人ならわかると思うが、毎日鍵盤叩くでしょう?

それと同じで、一日でも書かない日があると、感性が鈍るのである。

私が最も苦戦しているものは写真だ。

いっそのこと、毎日夕飯の写真をアップしようかと思うくらいだ。

徒歩二分のバイト先と自宅の往復のみなので、iPhoneのカメラを使う機会がなかなかない。

投稿したものに対する反応が薄かった場合、文章と写真のどちらが悪かったのか真剣に悩む。

だけど自分で答えを出せたことは一度もない。

私の中では謎のままだ。

 

 

だが、私にできることは本音でわかり易く書くのみだ。

他人のことより自分のこと。

自分のことって案外隠そうとする傾向があると思う。

私としては「恥」という概念が無いわけではないのだが、ある意味晒す覚悟を持っているのだと思う。

どう思われようが、大したことではない。

自分で自分のことをネタにして遊んでいる節がある。

だからライブ配信でもある程度喋れるのだと思う。

堂々とハンドルネームを使わず「橋岡蓮」としてSNSをやっているので、仮に旦那に見られていても大した問題ではない。

だって、本当のことしか書いていないのだから。

 

 

私はごくたまに、自分の過去の文章を振り返って読むことがある。

こんなに面白いこと書いていたのか!と驚くことがある。

それと同時に、稚拙だなと感じることもあるのだが。

そんなわけで、今日も無事に書き終えた。

 

 

インスタライブ配信

10月21日(木)

20時半~

『蓮’sBar』