nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

インスタライブの日!

やっぱりバイトや用事がない日は編集・校正に身が入る。

午前中から夕方までビッチリ仕事ができた。

やはり私はこの仕事が好きなのだなと痛感した。

時間を忘れ、寝食を忘れて没頭できるものがあるということは幸せなことだ。

ところが、朝、うっかりしていてプラスチックゴミを出すのを忘れてしまった。

気付いた時は九時半。

もう撤収されてしまっていた。

なんてこった…

仕方がないので持ち帰ってきて玄関に置いたのだが、車庫に入れたら猫にグチャグチャにされてしまう。

どこに置いておけばいいのやら。

 

 

五、六時間ぶっ通しで作業に集中していると、さすがに疲れた。

まず、ダイレクトに背中が痛くなる。

メシも食べていない。

煙草もほとんど吸っていない。

結局エアコンは先日旦那が私が二階でコンサルを受けている間に、勝手にネット注文していた。

我が家はダイニングキッチンになっているので、約十二畳~十四畳ある。

それなのに、八畳用を買ったと云うのだ。

確かに無いよりマシなのだが、どうして適正サイズを買わないのかなぁと若干イラっとした。

旦那のことだからケチったか、予算が足りなかったかのどちらだろう。小さいエアコンを取り付けるから、我が家は死ぬほど暑くて、死ぬほど寒いのである。

もしかしたら壊れたエアコンは六畳用だったのかも知れない。

まぁ、機嫌が悪くなったら困るので、エアコンのことには一切触れないのだが。

分割か一括かも訊いていない。

ただ、土曜日に取付工事が来るということだ。

私が今週家にいないので、仕方なく土曜日になったのだ。

散々と嫌味を言われたが、用事があるにはどうしようもない。

ただ、極寒の冬は免れそうだ。

エアコンは安い買い物ではないので、感謝はしている。

 

 

実は今週は、都内へ行く用事が多い。

木曜日は新宿、金曜日は御茶ノ水だ。

新宿へ行った後、執行草舟社長が経営する美術館へ連れて行ってもらうことになっている。

これ、めちゃくちゃ楽しみだ。

社長はお忙しくてお会いできないかも知れないが、『破壊から再生へ』は手土産としてちゃっかり持って行く。

そして、万が一読んでもらえたら幸いである。

社長は、各出版社から著書を出版している。

私には難しい部分もあるのだが、「禅」や「武士道」の話は読んでいて心地が良い。

人間はどうあるべきかということを説いているので、とても勉強になる。

私の中には武士道精神があって、書くためなら全てのことを犠牲にしても構わないという覚悟を持っている。

もし仮に旦那から書くことまで制限させられたら、迷うことなく別れを選択するだろう。

どんなに貧しい生活が待っていたとしても、それだけは譲れない。

また、両親でさえ書くことに反対したら私は敵に回してしまうだろう。

何故なら、私は書くことでしか自分を支えることができない弱い人間だからだ。

しかし、この確固たる強靭な「意志」と云うものを持てることは強さでもあるかも知れない。

囚われでもない。

命を懸けてまで続けたいことに他ならない。

ずっと書いてきたわけじゃない。

三十歳を過ぎた頃、ある日突然舞い降りてきたのだ。

それまで破天荒だった私は、書くことに忙しくなりあまり遊ばなくなった。

ブランクはあるにせよ、地に足のついた生活を送れるようになったのは「書く」ということを見つけたからに他ならない。

もし今後一人になることがあるとしても、書くことは絶対にやめてはならない。

私自身、自分がどうなってしまうか手に取るようにわかるからだ。

きっと腑抜けになり、寂しさを埋める手段を探しにフラフラし始めるだろう。

そうなるのが何よりも怖いのかも知れない。

 

 

金曜日は御茶ノ水の眼科へ。

その前に大事なことを忘れちゃいないか?

木曜日と云えば、二十時半~インスタライブ配信『蓮’sBAR』である。

では、今夜お会いできるのを楽しみに待っている。

皆さん、宜しく!!!

 

 

インスタライブ配信

10月21日(木)

20時半~

 

今日です!!!!!

『蓮’sBAR』