nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

この一杯のために生きている

草加駅で待ち合わせをして、いつもの居酒屋へ。

打ち合わせを兼ねた昼飲みだ。

さほど飲んではいないのだが、この居酒屋のビールも美味かったなぁ。

キンキンに冷えていて、ジョッキがあっという間に空になったので、二杯頼んでしまった。

今回お会いした彼女は非常に多忙な方で、夜勤明けに出て来てくれた。

寝ずに来ているので、後半は辛そうだった。

私は若干の寝不足と日頃の疲労の蓄積があったが元気で、途中眠たくなったりしなかった。

ただ、ちょっと食べ過ぎて帰宅後夕飯の時間になっても腹が減らなかった。

楽しい時間を過ごせたので、胸も腹もいっぱいだったのだろう。

私は彼女にお土産で「どぶろく」をあげた。

女が女性の友人に渡すプレゼントではないかも知れないが、寝酒にして欲しかったのだ。

ワインだと、空けるのが大変かなと思って、チビチビと飲める「どぶろく」にした。

アルコールも二十パーセントと高めで、辛口と書いてあった。

少量で酔って、スコンと寝落ちできるのがいいだろうと考えたのだ。

逆に彼女からは、蓮’sグッズを沢山戴いた。

蓮の花のキーホルダーや、マスクケース、ヴェルヴェットアンダーグラウンド&ニコで有名なアンディウォーホールのバナナのペンケースなどだ。

こうして、何かしらいつもプレゼント交換をする。

 

 

居酒屋では、今回も寿司を食べた。

と云うのも、寿司が食べたいがためにこの居酒屋をチョイスしたようなものだ。

店内は、サラリーマンから昼飲みの主婦などでごった返していた。

平日の昼間から飲んでいる大人達は結構いるものだ。

スーツ姿のサラリーマン達は、まさか真っ赤な顔して会社へ戻らないだろう。

営業先から直帰なのかな、なんてふと考えた。

私など、周りからどう見られているとか気にしないタイプなのだが、居酒屋の店員からしたら、何をしているか謎の人なのだろうなぁ。

何故なら、割と常連だからだ。

草加駅まで用事があれば、必ず立ち寄る店でもある。

一番の理由はビールと寿司が美味いこと。

「ウニ」が安いこと。

席がボックスになっていることだ。

ハッキリ言って、パソコンか本さえあれば、半日はゆっくりできる店。

店員さんもうるさいことは言って来ないし、ありがちの『お席二時間制』も無い。

要は、気軽なのである。

強いて言えば、若干高いかも知れない。

自宅に招いて、スーパーの寿司とビールを買って飲み食いすれば、どんなに安くつくことだろう。

しかし、難点は、我が家は駅から遠いということだ。

 

 

結局打ち合わせらしい打ち合わせもせず、近況報告を喋りまくって解散した。

ただ、大事なポイントだけは伝えてきた。

要点を押さえて話ができたので、それはそれで良しとしている。

今週は、もっと重要な話をしなければならない打ち合わせが待っている。

ホームページも作成しなければならない。

出来上がりを楽しみに待っていて欲しい。

クリスマスイブ発売のエッセイの打ち合わせもある。

やることは沢山あるが、全ては私を信じて頼ってくれる人々のため。

十年前、いや、五年前に想像できただろうか。

同じようなことをしようと試みたことはあるが、上手く行かなかった。

今、やっとチャンスが来たのだと思っている。

月並みだが、頑張るしかない。

 

 

それにしても、何かにつけてビールを飲むクセは無くならないのだろうか。

私としては、少々寒い秋ビールが一番美味いと思っている。

夏ビールも美味いのだが、一気飲みしてしまう。

喉がカラカラに乾いていて暑いので、三杯くらいいってしまう。

秋ビールは一杯のビールを味わい深く飲めるような気がする。

さぁさぁ、インスタライブ配信まであとわずか。

土曜日二十時から、私はどんな面して出演させて頂こうか。

髪の毛はアップにしようか、下ろしたままにしようか。

洋服は何を着ようか、BGMはどうしようか。

そんなことをひたすら考えているが、ぶっつけ本番になるのだろうな。

 

 

11月20日20時~

インスタライブ配信

 

おセンチさん×橋岡蓮 in スナック蓮

@osenti_keizo_lovinson

@ren8697q