nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

仕事への情熱

疲労がピークで、酒無しでスーパーの寿司を食べ、二時間ほど爆睡した。

全身の節々の痛みは取れたが、仕事は翌日に回すことにして、これを書いている。

それでも三時間くらいは仕事ができただろうか。

今からスケジュール表を見てゾッとする。

刻々と迫る〆切りに怯えている。

とにかく早く終わらせなければならない。

寝ている場合じゃないのだが、仕方がない。

本当に疲れていたのだ。

スーパーの寿司は少々量が多くて、ほんの僅かな後悔に襲われた。

おにぎり一個で十分だったなと。

まぁ、美味かったからいいのだが。

それにしても、たった一日だが、休むことができて良かった。

倒れるところだったぜ。

 

 

とはいうものの、私は命懸けで仕事しているのだから、倒れてもいいんじゃね?

てか、身体あっての仕事だよ!という人もいれば、情熱があれば倒れないと言う人もいる。

どっちも当たってる。

死ぬ気で頑張っていたら、身体のことなんて気にしないんだって。

確かにそうだ。

若いものにわかってたまるか!と思いながらも、ごもっとも、なんて思ってしまったりして。

若者と私を一緒にしないでくれと腹の中では思っていても、情熱が足りないから疲れてしまうんだ!と言われればそれまでなんだよな。

納得するのも悔しいけど、何となくぐうの音も出ない。

これが私の悪いところなのだろう。

事業を始めても、そう簡単には上手くは行かない。

それは情熱の問題なのだろうか。

 

 

ハッキリ言って、私は器用にあれもこれもとできるタイプではない。

じゃあ起業は無理なのかと訊かれればそんなことないと思う。

毎日夜中まで作業するのが情熱なのか?

それも違う気がする。

じゃあ情熱って一体何なのだろう。

こんなこと、真夜中に考えることじゃないかも知れない。

眠たくて敵わない。

これは情熱が足りないのか?

たぶん情熱のことを考えていて、モヤモヤしていたので、クイッとトリスウイスキーを一杯注入したから眠たくなったのだろう。

こんな私は勝負に負けたのか?

 

 

私ってヤツは負けず嫌いなのに、気が弱いのかなんなのか、ホイホイ人に譲るところがある。

対立したりしない。

言い返しもしないし、文句も言わないし、反論もしないし、引き下がるのみだ。

ここが悪いところだって?

自信があれば、相手を言いくるめることができる。

だけど、そこまで私はまだまだできない。

それがイコール情熱のなさに繋がるのかも知れん。

仕事というものをしている諸君、仕事って誰かを幸せにするものだよね?

家族でも恋人でもお客さんでもいいけど。

家族という概念がない私は、頭の中にはお客さんしかいない。

だが、この気持ちを相手に伝えるのって難しい。

雄弁ではないので、ごもってしまうこともある。

文章ではそこそこ強気なことが書けるのだが、いざとなったら聞き役に徹してしまう。

つまり、駆け引き下手である。

しかし、それはやる気がないとかそういう問題でもないのだ。

コミュニケーション能力の問題かも知れない。

最近、そんなことを悩んでいる。

 

 

私は今までとは全く違う人生を送ることになる。

ということは、私自身が変わらなければならないということでもある。

頑固な一面があって、変わりたくないという気持ちもある。

とはいうものの、欠点を克服しなければこのままだ。

うーむ、難しい。

私は短所も長所も含めて自分を愛している。

ただそれだけではダメなのだ。

もっともっと危機感を持って、エンジンを掛けなければならない。

なんだかメソメソしてきた。

身体が追い付かないのは、情熱が足りないせい。

言わんとしていることはわかるのだが、では、どうやったら情熱を持てるのだろうか。

人間はこの社会で生きて行く上で、雇われるか独立するかの二択しかない。

このままでは私は野垂れ死にする。

いやいや、こんなところで死んでたまるか。

 

12月15日(水)20時~

『蓮′sBar』

橋岡蓮バースデーライブ開催

インスタライブ配信

 

乞うご期待!!