nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

犬も食わぬ

あまりにも疲れているのでウイスキーをチビチビ飲んでいる。

しかし、こういう日でも書かなければ気が済まないので白紙に向かっている。

このままではまた寝られない。

さすがに早く寝たいので、無理矢理書くことにする。

 

「蓮さん、旦那さんとどうなったの?」

 

近しい人からも、たまに訊かれること。

もしかしたら、気にしてくれている人がいるかも知れない。

あまり気が進まないのだが、ネタも無いことだし書いてみようか。

 

 

ぶっちゃけ言うならば、口を利かなくなった。

今まで私は『スナック蓮』のママとして、夕飯の時は極力会話するように努めてきた。

今日あった出来事など、気軽に報告したりしていた。

それがゼロになった。

晩メシは作るけれども、無言で食事をしている。

何故なら、私の中にはもう存在しない人だからだ。

『スナック蓮』は運営しているが、そこはとても静かな空間と化している。

本来の私はとても話好き。
だから自宅にいながら話し相手がいないのは辛いものがある。

かといってもう話をする気がない。

心を開こうと思わないのだ。

とうとうここまで来たかと思うほど、一切口を開こうとしない女になってしまった。

やはり決め手だったのは、私がやろうとしていることを応援する気持ちがないとわかったからだ。

勿論、これを読んでくれている方の中にも「旦那派」は大勢いるだろうと推測する。

しかし、これを読んでくれている限り、私の読者であることに変わりはない。

味方だけが読者とは限らない。

反対意見があったっていいのだ。

ただ、私は読んでくれる人のことは大事にする。

それだけだ。

 

 

本当は会話しなくとも、気になることは沢山ある。

弁当がなかった日は昼メシに何を食べたか?や、何故酒を飲まないのか?とか。

でも訊かないようにしている。

ガラッと変わった私を見て、単に機嫌が悪いだけだと思っているに違いない。

信じてもらえないかも知れないが、本当に気持ちが離れてしまった。

三年間、なんだかんだ言って良き妻を演じ、良き友達を演じた。

山登りへ行ったり、キャンプへ行ったりしていたが、一番大切な「信頼関係」というものが育たなかった。

旦那はこの一点張り。

 

「自立している蓮ちゃんと結婚したのだから、金はやらない」

 

私の主張はこうだ。

 

「結婚する前に、私の金は充てにしないで貴方の給料で生活しましょうと言ったじゃない」

 

これが最後の最後まで平行線だった。

金が無いなら素直に私にお願いすればいいだけなのに、男としては嫁に頭を下げるなんてできないのだろう。

そう思ってずっと許してきた。

心も身体も満たしてくれない男によく耐えたと思う。

夫婦喧嘩は犬も食わぬと言うから、この手の話は聞きたくない人も大勢いるだろう。

しかし、私としては実況中継しないとコソコソしているみたいな気になってしまうのだ。

勘弁してくれ。

 

 

結局どうするかって?

まだ行き先が決まらないのだ。

一人暮らしをするにしても、誰かと一緒に暮らすにしても、未定である。

寂しがり屋の私としては、一人暮らしは最終手段かな。

以前にも書いたが、人と暮すことは私にとってはとても良いことだ。

一人暮らしほど、心が寒く、心細いものはない。

どれほど稼いでも、私はできるなら再婚したいと切に願っている。

人間の温もりを感じていたい。

はたまた、話し相手が欲しい。

将来を託せる相手なら最高なのだが、人生そう上手くは行かないだろう。

生活は侘しくてもいい。

やはり肝心なのは、お互いの腹と腹がクリアであることだと思う。

三年間ウザいくらいに一緒にいたが、最後まで腹の中が見えなかった。

ずっと何を考えているのか探っていたように思う。

やはり、生活を共にする以上、将来のことやその日あったことなどを、本音で語り合いたいものだ。

そして、女扱いされたいよね。

皆の蓮をわかった上で、俺だけの蓮と言われたい。

矛盾しているようだけど。

 

 

12月15日(水)20時~

『蓮′sBar』

橋岡蓮バースデーライブ開催

インスタライブ配信

 

乞うご期待!!