nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

生きていればいいのよ

最後の日、私はひたすら『ロックンローラー』の編集をしていた。

現実逃避にはちょうど良かった。

この二日間で、半分程度の編集を終えた。

残るは新居へ行ってからだ。

幸い私には自分の部屋があったので、引き籠ることができた。

さてさて、あとはどんな修羅場が待っているのか、楽しみにしていてくれ。

 

 

なんとなく筆が進まないのは、同じことのリピートになってしまいそうだからだ。

さすがに私の離婚話は飽きただろ?

結果報告のみでいいような気がする。

じゃあ最後の日に相応しい文章でも書けばいいのだろうか?

そんなものあるわけがない。

最後だからって、想い出に耽っても仕方がない。

今更、分析する必要もない。

グダグダ並べる必要もない。

つまり空白の一日ってヤツだ。

書く必要性もあまり感じないのだが、これだけは書いておく。

 

 

不器用の代名詞のような私だが、不器用でもいいのだ。

器用になんてなる必要はない。

傷付いても傷付いても体当たりして魂を擦り減らしていると、助け舟が現れる。

むしろ、不器用だったから良かったのかも知れない。

神様も見るに見かねたのだろう。

これを読んでくれている人の中に、不器用さに悩んでいる人がいるかも知れない。

不器用な私でもなんとかここまでできたのだから、大丈夫だ。

ウチの母さんは、離婚したかったけれども父さんが「国家公務員」だったため離婚しなかった人。

お陰でリッチな生活を送っている。

そんな母さんもまた不器用な人間だと思う。

母さん曰く、子供がいたからだそうだ。

でも、子供が成人しても結局別れられなかった。

内心では、私のような生き方ができるのが羨ましいのだろう。

親子でも真逆の人間だから不思議だ。

旦那との問題は解決しても、親子関係は続く。

次のステージで待っているのは、そういうことかな。

信頼し合いたいなどとは思っていない。

ただ、いい意味で埼玉県と北海道の距離感を上手く利用して、生きていればいいのよ、という関係に持って行きたい。

一から十まで報告し合う関係ではなく、たまに顔が見られればそれでいいという関係。

私っていう人間は細かく干渉されるのが苦手だ。

離婚して、北海道へ帰るという選択肢もあったのだが、それを選ばなかった。

私らしく自由に生きられなくなると思ったからだ。

若くして家出をして生きてきたのに、今更親と同居は辛いものがある。

お互いに元気なうちは、別々に生きてさえいればいいのだ。

ただ、来年の一月、沖縄の祖母の三十三回忌がある。

それには一緒に行くけどね。

その頃には全てが落ち着いて、両親に会う気にもなるだろう。

あれだけ手紙を書いたのに、その内容を疑われていたというのは、やはりしこりが残る。

親子関係が一番難しいかも知れないな。

最終的に両親のどちらかが一人になったら、世話もしなければならない。

とはいえ、上手く行っていないわけではない。

ただ、そんなに心配しなくてもいいのにと思っているだけに過ぎない。

どこまで行っても、信用がないということに軽く失望したのさ。

 

 

私はポジティブな楽観主義者なのに対して、母さんは最悪の事態しか考えないタイプ。

そりゃ、揉めるわな。

共通しているのは不器用さ。

決定的に違うのは、自分への信頼があるかないかだ。

私は腹の底から自分を信頼しているが、母さんは自分のことが大嫌い。

そして過ぎ去ったことを未だに後悔ばかりしている。

未だに私を産まなきゃ良かったと嘆いている。

それでも母さんは母さん。

そんな母さんを受け入れて、こちらが大人になって接するしかなさそうだ。

不器用な人間に必要なのは、土壇場で発揮される勇気だと思う。

この国で野垂れ死にすることはないだろう。

安定収入があるわけでもない私が楽観的なのは、貧困慣れしているというのもある。

そう、もはや怖いものがない。

そんな私のことが、何より怖いと母さんは思っている。

それでも仲良くはしていたいよな。

 

image