nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

欲求に触れる

秋葉原に来ている。

チビチビ飲んでいるうちに眠たくなってきた、

何軒もハシゴしたら酔いが回った。

帰ったら早く寝たいので、大急ぎでこれを書いている。

秋葉原は病院だけで、飲みに出たのは初めてだ。

あれほど宅飲みがいいと言っておきながら、何をやっているんだか。

ネオンに負けてしまったわけではない。

ダラダラしたかっただけだ。

だったらさっさと帰ればいいのに、賑やかな秋葉原はなんとなく心地よい。

あと少ししたら、家に帰る。

 

 

天の使命は気まぐれである。

これを言ってくれたのは仕事のパートナーだ。

確かに気まぐれだ。

この人にはこの使命と、誰が決めたのだろう。

天が決めたわけでもなかろう。

たまたまってヤツだ。

これについては深く考えさせられた。

そうか、天は気まぐれか!

ということは、私が文章を書くようになったのもたまたまである。

自己表現するというたった一つの目標のために、書くということを与えられただけであって、ペンではなく、カメラや筆でも良かったわけだ。

私は生まれ変わったら、ビジュアルの優れたボーカリストになりたい。

チバユウスケみたいになれたら最高だ。

ダンスかギターが上手ければ尚良し。

とにかく生まれ変わることができれば、目立って歓声を浴びたい。

男に生まれたいくらいだ。

忌野清志郎やハリーみたいに、皆の憧れ的存在になりたい。

要はモテたいだけなのかも知れない。

どうでもいいことなんだけどね。

そのためには文章を書いているより、歌を歌ってステージで暴れていたい。

ギタリストやドラマーにはなれないタイプ。

なぜなら、一番目立ちたいからだ。

 

 

つまりこれは承認欲求だと思う。

程度によるけど、承認欲求というのはそれぞれの中にあると思う。

イチローくらいトップを極めた人は、もうその次元を超越しているのかもしれない。

マズローの欲求によると、私は生理的欲求も満たされていないくせに自己実現を求めている。

とは、友人からも指摘されたことだ。

食べたいものもロクに食べられず、欲を満たしていないのに、何が自己実現だ!

神の領域によると、欲求がないそうだ。

悪いが私は欲求の塊だ。

恥ずかしくもない、堂々と言ってやる。

つまり私は神にはなれない平々凡々な人間であるということだ。

そういうことを小説に書きたいよなと思いながら、ここの投稿に書いている。

居酒屋でパソコンを開くのはひんしゅくを買うかも知れないが、急いでいるので開き直ってパソコンを開いている。

 

 

ただ想うことは、今の時代って誰でも手軽にスターになれる。

インスタのストーリーズがあり、ライブ配信があり、SNSで主役になることができる。

私だって無名のくせに勝手に自分を主人公に仕立てることは可能。

自分のYouTubeチャンネルを作ることだってできる。

考えたら承認欲求の塊りである私なんかにとってはすごいことだ。

だけど私が文章を書いていることは、たぶん自己実現だと思う。

と言いながらも、先ほど述べたように生理的欲求が満たされていない。

私って一体何なんだよ!!!

まずは、黙って生理的欲求を満たせという話だ。

身体は生理的欲求を満たそうとしているけれども、頭は自己実現を求めているというチグハグさ。

だから結局自己実現にはならず、承認欲求に留まっているのかも知れない。

さて、せっかく飲んでいる酒の席。

小難しいことを書くのも止めようか。

毎日投稿しているこの文章、長すぎるのだろうか。

千五百文字は、長すぎず短すぎずと思っているのだが、未だによくわからない。

だが、そろそろ帰ろう。

こんだけ飲んだら、帰るのが怠いよ。

と言いながら、どうせタクシーは停まっていないしトボトボ帰るか。