nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

今だけを生きる

寝不足続きで、ちょっとヤバいかな?と感じたので横になったら二時間ほど爆睡していた。

友人からの電話で慌てて飛び起き、時計を見たらゾッとした。

まだ夕飯も食べていないのに。

こうして焦っている時に頭が働いていないのは痛いよな。

先にメシにするか、先にこれを書くか。

実に悩むところだ。

しかし、メシの時にはビールが飲みたいから、やはり先に書くことにしよう。

 

 

先日仕事仲間と話をしていて思い出したことがある。

数年前、私はTwitterに『橋岡蓮名言集』なるものを作って配信していた。

今となっては、なぜそんなものにエネルギーを注いでいたのかわからないが、単純に楽しかったのである。

自分の本から引用できる文章を探したりしていた。

全然人気出なかったけど。

誰も見ていないのに、コツコツ努力していたよな。

ある方に言わせれば、クズではなく異端児だそうだ。

そのように考えれば、少しは自己肯定できる。

もし、私みたいなヤツに出会ったら、私はその人のことが愛おしくなるだろう。

誰も見ていないのに、自分の名言集なんか作って遊んでいるヤツがいたら抱きしめたくなる。

そんな私みたいなヤツがいたら、きっと嬉しくなるだろうな。

 

 

ていうかさ、そもそも「今」しか見ていない私に対して「五ヵ年計画」とか、そういう文字は全く無い。

今、この瞬間だけを生きているのが私であって、将来や世間のことを考えたりしない。

世間体とか社会的とか、そういうことを言ってくる人は私のことを何もわかっちゃいない。

私はそもそも同時に二つのことができない。

それをよくわかっている人は、私に小説を書きながら金を稼げみたいなことは言わない。

自分をよく観察していると、近い将来についても考えるのが苦手なようだ。

多くの人が人生計画を立てているのかも知れないが、私の場合はそれができない分「今」に全力を注ぐ。

頭が悪いのかも知れないし、不器用なのかも知れないが、できないというよりは、らしくないのだ。

何歳までにどうの、とかね。

まぁ、いつかは海外へ行ってみたいという漠然とした夢みたいなものはあるのだが。

クズは、夢や目標だけはデカいのだ。

 

 

〆切りまであと本当に少しになった。

この週末は、缶詰で作業を行う。

そのためには睡眠が必要だ。

と言いながら、徹夜ばかりしている私。

時間があるのに、睡魔に襲われて何もできなかった。

土日に全てを賭けよう。

とりあえず、寝なきゃ。

今日はこの辺でタイムオーバー。