nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

練習試合、予選、本番!

雨の中帰宅して、アパートの部屋で一人赤ワインを飲みながらこれを書いている。

美味い赤ワインが飲みたいし、焼肉が食べたいのだが、高い店には行きたくない。

安い店はワインが不味い。

自宅で安酒しか飲まないクセに、何を生意気なことを言っているのかと思うかも知れない。

ワインバーへ行くくらいなら、プラス千円出して良いワインを飲めと誰かに言われたような。

そんなことはどうでもいい。

仕事が一段落ついたら、私は一人でも焼肉屋へ行くぞ。

肉が私を呼んでいるのだ。

 

 

私はロックだ!ロックだ!ロックだ!と言いながら、いつもスポーツ選手を例に挙げる。

ロックは聴くものであって、ロックミュージシャンの生き方はとても真似できるものではない。

いわゆる、別次元で生きているような気がするからだ。

決して、SEX&DRAGばかりではないだろう。

コツコツと詩を書き、ビートを紡ぎ合わせているのだろう。

それなのに何故スポーツ選手なのかというと、私の頭の中ではイメージが合致するからだ。

レーニングして、食事制限して、試合に挑むモチベーションなど私にピッタリだからだ。

内村航平選手は、私が尊敬している人の一人。

モチベーションをMAXに高めて、集中して試合に臨む。

私の中には、練習試合、予選、本番がある。

練習試合は日々の投稿そのものだ。

賞に応募したりするのが予選。

本の執筆が本番だ。

新人賞の発表などは、世界選手権みたいなもの。

内村選手は、練習試合から本番まで、どれだけ地味な練習を積み重ねているのか。

それを考えただけで、私などは涙が出て、応援したくなるものである。

スポーツに興味が無い人には申し訳ないが、私は基本的にはチームを応援するというより「個人」を応援している。

だからこそ、イチローとかカズが好きなのだ。

彼らはチームの中でプレーしていながら極めて個人的である。

私も謂わば、リハビリセンターではチームでプレーする一人だ。

しかしながら、考え方は極めて個人主義である。

自宅で体幹レーニングをし、通勤で足を鍛え、暇さえあれば腕立て伏せをする。

様々な状況をシミュレーションし、なるべくメモに頼らず感覚で覚える。

これはスポーツ選手と共通するものがあるのではないか?

 

 

つまり、私はオリンピックやサッカーのW杯などが大好きだ。

予選を勝ち抜く戦いを見ていると、すこぶるスリルを味わうことができる。

そして自分に置き換えるのだ。

日々の投稿を書いて、賞に応募し、新人賞を取るまでの過程を想像してテンションを上げていく。

更には、一試合一試合、たとえ練習試合でも気を抜かない。

かといって、練習試合で百パーセントを出してしまえば、本番で負ける。

その辺のバランスを考えながら、日々過ごしている。

ギャンブルはやらないが勝負事が大好きな私。

頭の中ではグルグルそんなことばかり考えている。

 

 

本来、人生において勝ち負けなど存在しない。

私の場合は日々戦っているだけに過ぎない。

この世にゴールなんてものがないように、勝利の後はエンドレスな練習が待っている。

文章を書くことに関しては、私は引退なんて考えない。

しかし、介護職は定年がいわゆる一つのゴールになるだろう。

そこまで飛ばせるかどうかは私次第。

全ては日々のトレーニングに懸かっているような気がする。

簡単に言えば、自分を信じて前進するのみ。

自分で自分に拍車をかけ、自分で自分にプレッシャーを与え、自分で自分を鍛え上げるのさ。

練習試合でも負けない、本番でも負けないようにね。

ジャンルは違えど、どれもこれも共通することはあるってこと。

もっと分かり易く言うならば、自分を鍛えることこそロック。

だから私は異ジャンルで働きながらも、イマジネーションを膨らませ、スポーツ選手になり切ることができるのだ。

ロックに身を揺らしながらね。