nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

都会に浮かぶ月を見て

久々に月を見た。

あ、月だ!

そういえば私は月と対話しながら生きてきた。

月が見れた時、私は守られている。

見えない時は、必ずまた見れるってね。

そうやって孤独と闘ってきた。

そんな私が皆既月食も見なかったのは何故だろう。

気づけばこの数日間、音楽も聴いていない。

どうしてだろう?

探したけど答えは見つからない。

特にこれといった理由は無い。

ただ、浮ついた気分ではないことは確か。

なんとなく大事な局面にいるようで、立ち止まってよく考えている。

後悔しないようにね。

 

 

用事があって都内まで出掛けていた。

地方から東京まで出張で来ているとのことで、会いに行ってきた。

たった数時間しか居られなかったので、羽田空港まで見送った。

帰りはゆっくり帰りたかったので、バスに乗った。

バスの中から必死になって東京タワーを探したが、見つけられなかった。

それでも夜の都内はとても綺麗で、渋滞さえも苦にならなかった。

このまま埼玉に帰るのが何となく勿体無いような気がした。

バスは満席だったが静かで、満員電車とは訳が違った。

電車で帰るより二百円ほど高いが、バスに乗って正解だった。

空港へ行くと、当然ながら飛行機に乗りたくなる。

どこかへ旅に行きたいと思った。

一週間くらい、関東を離れて未知の世界を旅してみたい。

怪我が治って、労災保険が入ったら、計画を立ててもいいかも知れない。

また新鮮な文章が書けることだろう。

旅行なんて、数年前に沖縄へ行った以来だ。

パソコンだけ持って、ふらふらしてもバチは当たらないだろう。

 

 

桜が咲く頃、私は何をしているのだろうと考えている。

想像もつかないが、春の訪れは私に幸運をもたらすと思う。

二、三ヶ月なんてあっという間だが、スピード勝負だと思っている。

如何に早く動き、成果を出すか。

やると決めたらとことんやる。

脇目も振らず、孤高のファイターは突っ走る。

震える心は誤魔化さず、時には涙。

それでも笑顔は絶やさない。

負けず嫌いは良い方に転べ。

 

 

咳払いをしただけでバス全体に響き渡る静けさ。

そんな中、鼻を啜るのも我慢してこれを書いている。

月が綺麗に見えるのは渋滞のお陰。

帰ったら寝るだけだから、ゆっくり進め。

いつまでも月を眺めていられるのなら、帰らなくてもいい。

アパートの窓から月が見えたらどんなに潤うだろうか。

星空を最後に見たのは遥か昔のこと。

あれ?フェンスが邪魔して月が隠れた。

ダウンジャケットが暑いよ。

酒は要らない、風に当たりたい。

 

 

部屋の中で書くのもいいが、バスの静けさで書くのも悪くない。

飛行機もいいが、夜行列車も良さそうだ。

目的地に着くまでずっと書いていたい。

書くなんて知らなかった頃は、酒飲んで朝まで寝て過ごしたものだ。

でも今なら違う。

特別な空間の中で、とにかく湧き出る言葉を無我夢中で書き出す。

そして、読んでくれる人と一緒に異次元にトリップするのだ。

酒のない生活もなかなかいい。

時間が凝縮されて、思考力も冴える。

渋滞?

まだ続いている。