nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

にやけ顔が夕陽に映る

脳みそが爆発する一歩手前で予定が入り、支度して家を出た。

やっと正月が終わると思うと、胸を撫で下ろす想いだ。

一月のカレンダーを見ると、在宅での打ち合わせなども含め、そこそこ予定が埋まっている。

友達に会う予定などもあるので楽しみにしている。

予定とは別に取り組まなければならないことがある。

何度も言っているが新作の執筆だ。

私としては、一日五時間以内の執筆がベストだと思っている。

長時間ダラダラとパソコンに向かっていても、大したことは書けない。

短時間集中で、あとの時間は執筆のことを忘れるくらいで丁度良い気がする。

飲みに行ければベストなのだが、金がなければ長風呂もいいだろう。

スーパーが遠いのが難点だが、買い物へ行くのもよい。

とにかくパソコンの前から離れた方がいい。

家を出て、外で読書をするとか。

こたつの上にノートパソコンの生活は便利だが考えものでもある。

自分を解放させてあげられないからだ。

 

 

実は友達と初詣に行ってきた。

場所は原宿の明治神宮である。

原宿までの道のりは、電車が空いていて、座ることができた。

久々の原宿。

本当は洋服など買いたかったが、これまた贅沢だと思って我慢した。

ピンク色のトレーナーが欲しいのだが、原宿は高い。

たまには財布の中身を気にしないで買い物がしたいよ。

母さんは値札を見ないで買うそうだ。

それがどんなに贅沢なことかと言ったら、日頃から節約しているからとのこと。

私も節約しているけどね。

 

 

帰りは上野公園に寄った。

天気も良く、最高だった。

人混みだったが気にならず、厚着して行ったので寒くなかった。

神様にお願いごとをしようかと思ったが、いざとなったら何もなかった。

だから、珍しく「健康」などを祈願してしまった。

健康であるということは、仕事も順調だということだ。

敢えて、新人賞受賞については祈らなかった。

私の中ではもう決まったことだからだ。

強いて言えば、パートナーができることを祈れば良かったかも。

そんなことを考えながら、上野公園の蓮池をボーっと眺めていた時だ。

 

「あれ?携帯がない…」

 

そうだ、たぶんベンチの上だ。

いや、もしくは歩いていて落としたか?

非常に大切なものを失くしたのだが、心はでんと構えていた。

携帯電話を紛失した時、ドコモショップではどう対応してくれるのだろうかとシミュレーションしていたくらいだ。

正月早々、携帯電話を失くすなんて笑える話だ。

どんだけツイていないんだよ、などと思いながら探したのだが、やはりない。

ところが神様っていうのは、日頃の行いを見てくれているようだ。

ちゃんと交番に届いていた。

 

「失くした携帯電話の特徴を教えてください」

「赤のiPhone、待ち受け画面はもち吉、いや、犬です」

 

身分証明証を提示し、無事に受け取ることができた。

そして、晴れてアメ横へ飲みに行った。

ガード下の、居酒屋は大変混雑していた。

怠くならないように気をつけながら飲んだが、やはり少々飲みすぎたようだ。

フラフラで帰宅し、水で酔いを覚ましながらこれを書いている。

あんなに爆発寸前だった脳みそは、リフレッシュと酒の力も相まって、いい感じにマイルドになった。

異常に肩と首が凝っているのが辛いが、一日外に出ていると心は解放される。

ふと思ったことがある。

欲を捨て、健康などを祈ったことは「もち吉iPhone」が戻ってきた原因ではないだろうか。

それとも、待ち受け画面を陣取っている「もち吉」による天国からの計らいかも知れない。

いずれにせよ、不幸中の幸いというべきだろうか。

しかも、私にも初詣に行く友達がいてよかった。

何となく、もち吉のにやけ顔が夕陽に映ったような気がした。