nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

遠回りの人生

ずっとずっと闇だった。

人生パッとしなかった。

だけど、何かにこう書いてあった。

 

『若い頃は遠回りの人生を歩む』

 

それを見た時、私は思った。

そうか、今はまだ遠回りしているのかと。

それを読んでから、私の意識は大きく変わった。

まだ見ぬ未来を待ち焦がれるようになった。

照準を合わせて、あと何年、あと何年ってね。

そうしてやっと辿り着いたのが今年である。

私の計算上では、やっと闇に光が差し、幕が開けたことになる。

長かったぜ、ずっとずっと待っていたぜ。

そう、今は夜明け前の静かな時。

闇や下積み時代を知らない者は、説得力に欠ける。

今の私が海外出版すると言ってもほぼスルーされるが、新人賞受賞した後だったらどうよ?

皆が応援してくれるようになるに決まっている。

海外出版に向けて、去年からコツコツと翻訳作業を行っている。

それはどういうことかというと、そろそろ幕開けするという計算の元に、爆発的に噴火する前から準備していたということ。

いざ、世に出た時に、幾つものアイテムを持っているか否かでは大きな差が出る。

そこまで考えて、下積み時代を有効活用していたことになる。

私ごときの頭でもそこまで計算しながら生きていくことはできる。

頭の良い人ほど情報に左右される。

アンテナより、情報収集に精を出すからがんじがらめになっているように見える。

売れないから本を出さないとか、どうせ売れるわけないとか。

売れるような未来を『創造』しようとなぜ考えないのか。

常々言っているが、未来は自分である程度決定してしまえばいい。

そこから逆算して『今』やるべきことをリスト化すればいい。

簡単なようで難しいことかも知れないが。

 

 

そんな私には最大の弱点がある。

認めたくはないが、それは『酒』である。

サラリーマンではなくフリーで生きているので、金銭感覚が狂いがち。

金もないのに新作の発売日を決めてしまい、制作に励んだりしている。

来月の生活が保証されていないのに、飲みに行ったりしてしまう。

ただ、なんとなく思うことがある。

わかりやすく言えば、金は天下の回り物ということだろうか。

私などは常に投資しながら生きている。

この金は投資したと納得できるものはいいが、飲み代など、浪費としか思えないことも多々ある。

前にも書いたかも知れないが、その金があったら美容室代など屁でもないわけで。

居酒屋は私の第二のホームであり居場所であるというのは、言い訳かもしれない。

友と飲む酒ならまだしも、一人で飲み歩く酒はいかがなものか。

先日も回転寿司から出た後、吉野家が目に入った。

百メートル歩くと日高屋が目に入る。

たった五百円で腹ごしらえできたのではないかと思うと、激しい自己嫌悪に襲われたりする。

大して美味くもない寿司ネタのために、千円札を何枚出したことか。

いやいや、そうやって運を手繰り寄せていると考えるのは無謀だ。

ただの浪費じゃないか!

そう思ってからしばらく落ち込んで、自炊しているのだから笑える。

貯金の残高を見るのが急に怖くなったりして。

先のことを考えれば、金はあってもあっても足りないわけだ。

新作の発売、海外出版、蓮’sbarの開店、気が遠くなるぜ。

 

 

しかし、あと先を考えず遊びまくったことはマイナスばかりではない。

今更反省しても仕方がないのかも知れない。

私などは金もないくせに旅へ行こうとしている。

帰ってきたら稼げばいいという考えだからだ。

節約して金を貯めているうちは、おそらく旅にも行けないだろう。

ミッシェルガンエレファント聴いたり、モッズ聴いたりしながら角ハイボール飲むことが仕事みたいなものだ。

 

『俺がいるだけお前がいるだけ』

 

それさえわかっていれば、無敵だと思うのは私だけだろうか。

せめてお前だけはわかってくれよ。

遠回りしているだけだってね。