nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

現実に戻らなくては

二日目、ランチを食べた宿坊がめちゃくちゃ良かった。

釜飯と刺身こんにゃくを食べた。

食事のクオリティの高さはさることながら、広々とした喫煙スペースに惚れた。

パソコンを持ちこんでしばらく滞在し、五日間くらい執筆したいような雰囲気だった。

その後酒蔵見学に行って、利き酒をし、湯葉刺しを食べた。

利き酒が結構効いた。

澤乃井』の酒蔵の利き酒処で、大吟醸と古酒を飲んだ。

大吟醸は飲み易くクイクイ飲めたが、古酒はピリッと辛口だった。

酒蔵見学の後は、どこへも行かず電車に乗った。

青梅、立川と、どんどん近づいてくる。

現実に戻らなくては。

仕事へ行かなくちゃ。

この二日間は皆も気を遣ってくれたのか、あまり携帯電話が鳴らなかった。

たぶん満喫してもらいたいという計らいだったのだと思う。

 

 

車窓からは夕陽が見えた。

雲が増えてきて、今にも雲に飲まれてしまいそうな夕陽。

だが、とても綺麗で見惚れた。

福生の夕陽が一番綺麗だった。

次の駅になると、見事に雲に隠れてしまった。

昭島まで来ると、もう夕暮れであることを忘れるようだった。

一日目の夜は夜景と星空を見過ごした。

とても後悔しているが、酒を飲んでいたので仕方ない。

結局、飲んでばかりの二日間だった。

夜景と星空を見ないなんて、何ごとだ。

煙草を吸っている時にチラッと見たような気もするが、見ていないに等しい。

残念だなぁ。

せっかくだったのに。

星空に酔う気満々だったのに。

 

 

そして帰宅。

翌日から仕事だから、早めに帰ってきた。

友達と夕飯を食べて帰ってきたら、親子丼を食べて満腹になり、睡魔が…・

宿では三、四時間しか寝ていなかったので、一気に疲労が襲ってきた。

日頃の運動不足もあるかも知れないが、やはり飲みすぎたのだろう。

軽い二日酔いと利酒が効いたのだろう。

流石に寝なきゃダメだ。