nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

単純明快な生き物

なんとシステムトラブルで十七時で帰ることに。

午後から隣のスタッフと喋っていただけのような。

久々の会社だったが、橋岡さんお帰りなさいと言われて、なんだか安心した。

システムトラブルが、まるで待っていてくれたみたいだ。

とにかく仕事のことから、使っている化粧品のことまで喋り倒した。

あれ?

職場楽しいじゃん!

なんだ、皆、私が辞めたと思って寂しかったみたいだ。

 

「橋岡さん、全然来ないから辞めちゃったのかと思ってました」

「いや、ちょっとだけお休みいただいたので、その代わり鬼シフトで連勤だよ!」

「十一連勤とかヤバいっすね!橋岡さん死んじゃうかも」

「マジで死ぬかも知れない」

 

考えたら、コールセンターだから、皆、話上手の乗せ上手でもあるのだが、こんなに誇らしげに気分良く話したのはいつ振りだろうか。

周りが年下ばかりなのをいいことに、やたらと色んなことを自慢した。

私達が販売している美容液を使っていること、女性ホルモンサプリを飲んでいること。

ヤバい、楽しかった。

朝はまるで地獄の果てに帰ってきたようだったのに、半日喋り倒したお陰で、別人のように復活してしまった。

頭の中では前の日まで旅をしていたことも忘れていた。

涙を流したことすらどうでもよく、延期になったドコモ面談のことも頭から消え、とにかく仲間達とワイワイできることこの上ない喜び。

やだ、私って単純すぎる。

そして人にはスペシャル優しい私だが、スペシャル薄情でもあると思った。

この勢いで、彼氏でもできないかしら?

年下のスタッフを前に饒舌多弁になっている私のことを見て、可愛いなと思ってくれる男スタッフはいないんかい?

だけど、シャイなスタッフもいることだろう。

私が帰ってきて密かに喜んでいるくせに。

そうならそうと言えばいいのに。

まぁ、言えないところがまた良いところ。

これは私の勝手な妄想の話だが。

 

 

早く仕事が終わったので友達に連絡したが予定が合わず。

一人で北千住のプラントに寄った。

十七時に仕事が終わるってこういうことか。

プロント激混み。

やっとビールが来た。

久々の一人時間、久々の街中。

激混みだが、入れ替わりも激しい。

長居する客は少ないようだ。

やはり、私ってこうやって自由に働き、自由に寄り道したりして生きる方がいいのかも知れない。

仕事が上手く行かないと、結婚したくなる。

契約が取れないと自分の存在価値がわからず、誰かにとってかけがえのない存在になりたくなる。

そのくせ、契約が取れて自信満々な時は、誰かのものになんてなってたまるか!などと思う。

とはいえ、私も若くないから、いつかは誰かとどこかで落ち着きたい気持ちはある。

私だから、若者の中で、人気者でいられるのだ。

それは、ボキャブラリー以外の何ものでもない。

先日も書いたが、経験が私を強くしているのである。

傷ついた時のBGMも決まっている。

この曲を頭の中で流せば立ち直れると知っている。

感傷に浸っている暇はないと言われても、単純明快な私はとことん感傷に浸ればいい。

反動でケロッと立ち直れるから。

 

 

まだ叶っていないことがある。

友達に会っていないし、当分会えそうにもない。

だけど、信頼関係ってあるんだなって思う。

不思議なことに、不安にならないからだ。

考えたら、単純な話。

東京近辺にいれば、日本中から皆が会いに来れる。

地方に行ったら、誰とも会えないじゃん。

それを考えたら、やっぱり帰ってきて安堵した。

あれ?

涙はどこへ?

そう考えると、やはり私って単純にできている。

人間の温もりを求め、彷徨っているが、結局は人間に救われているようだ。

時には人間に傷つくこともあるけれど、それは人間が好きだから。

九州では結局星空を見ることができなかった。

それも何かを意味しているのかも知れない。