nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

人生にも休息を

しつこいようだが、どうしても寿司が食べたくて、池袋北口の会社の近くにある回転寿司へ行った。

それ見たことか、先日の谷塚駅前の寿司屋より数段上だった。

池袋駅前の寿司屋は何軒か行ったが、過去最高かも知れない。

なんせ、六皿食べて千円でおつりが来た。

これ、ちょっとハマるかも知れない。

と云うのにも訳があって、私は大抵昼休憩に隣のコンビニで八百円くらい使っていた。

とろろ蕎麦と、ツナマヨおにぎりと、チキン、野菜ジュース、かれこれ千円を超すこともあった。

会社の皆が美味いと言っているラーメン屋は私には美味いと思えず、かと言って焼肉は贅沢だ。

六皿で千円しないのであれば、たまに回転寿司へ行くのはアリじゃない?

東口や西口まで歩くのは時間が勿体無い。

なんだ、北口にもあるじゃないの!!

ここでいいじゃない!!

軽くテンション高めで、店を出て喫煙所へ行き、皆に自慢したりした。

ただ、道産子の私からするとサーモンだけは戴けなかった。

あれで東京の人は疑問を感じずに美味いと思うのか?

いやいや、本当に美味いサーモンを食べてみてよ!

とはいえ、値段からすると大満足であった。

やっと欲望が満たされ、気持ちも落ち着いたようだ。

契約もきっちりノルマを達成し、或る種の納得と共に会社を後にして電車に乗った。

 

 

北千住まで行ったが、空腹に耐えられずラーメン屋に寄った。

一応ダイエット中の身なので、ラーメンは食べず。

例の如くおつまみ三点セットと角ハイボールを頼んだ。

なんだこの美味さ!!!

喉がカラカラだったのもあり、疲れているのもあってキンキンに冷えた角ハイボールが死ぬほど美味かった。

ヤバい、かと言って飲みすぎたら疲労感が一気に増す。

だから一杯だけで止めた。

コンビニに寄ったが、早く帰りたい気持ちが強かったので、煙草だけ買って店を出てしまった。

 

 

そういえば、日曜日は仕事が終わった後、会社で試食会がある。

自分達が売っている海産物がどんなものなのか皆で食べてみようという社長の計らいである。

当然、酒も社長が買ってきてくれるとのことで、非常に楽しみにしている。

先にも書いたが、やはりサーモンが食べたい。

この数年、埼玉県にいるとどうしても美味い海産物はご無沙汰なのである。

築地に行けば美味いものがあるのかも知れないが、そこまで行くバイタリティと金は無い。

私だったらカニより紅鮭、ホタテよりサーモンだ。

埼玉県に北海道居酒屋らしきものは何軒かあって行ってみたが、やはり地元に比べるとお粗末だったりする。

だからと言って、一人で海産物を取り寄せたりしないし、美味いものを求めて北海道へ旅行へ行く余裕もない。

数ヶ月前に九州へ行ったが私の好みではなかったし、本当にご無沙汰である。

 

 

先に楽しみがあると、何となく頑張れてしまう。

不思議なものである。

休憩中に煙草が吸えることが一つの喜びであるのと同じだ。

私にとって休日は単なる休息だけではなく、所謂一つの楽しみだったらいいかも知れないと実感した。

解り易く言えば、メリハリってヤツ。

メリハリと言われてもピンと来なかったが、こういうことなのかなとも思った。

もっと言うならば、気持ちや行いに余裕があればイライラもしないだろうし、ノルマをこなすのも辛くなくなるだろう。

もしかして、生きることにもメリハリが必要なのかも知れない。

ただ、今はどう考えてもある地点に到達するまでは飛ばす時。

そこさえクリアできれば人生の休息があってもいいだろう。

精神的な余裕とは納得の上に成り立つもの。

わかっているからこそ納得のために突き進んでいるだけなのだが。

あぁ、日曜日が楽しみだ。