nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

苦手分野の克服

仕事が終わり、どうしても肉が食べたくて、焼肉屋を歩き回った。

ところが、週末ということもあり全店満席。

仕方がないから定食屋で生ビールを頼んだ。

ハイボールが無いのが残念だが、久々に飲むビールは美味い。

実はかなりの勢いで凹んでいる。

クレーム対応はできても、やはり事務処理が苦手なようだ。

次々にミスが発覚。

周りの人達も、橋岡さんには頼みたくないといった様子で、かなり苛ついているのがわかった。

要は、二度手間になるし、ミスがあれば更にお客さんを怒らせることになるからだ。

やれやれ、コールセンターでは無敵だと思っていたのに、事務処理をやる羽目になるとは。

 

 

私は昔から事務処理が大の苦手。

だから事務職は徹底的に避けていた。

ドコモショップ時代も事務処理のミスは半端なく、いつも叱られてばかりだった。

その代わり、営業は得意だった。

新規契約を次々と獲得するも、事務処理でミス。

使えるのか使えないのかわからないヤツだった。

対面販売は得意だが、自分一人で事務処理を正確に行うことができない。

つまり、なんとなく感覚でやってしまうからだ。

事務処理をしたことがない人はわからないかも知れないが、私みたいに勘や感性で生きているタイプは向かないのである。

覚えるのは人一倍早く、処理も早いのだが、細かいところまで詰めておらずミスに繋がる。

今回も完全にそのパターン。

処理のスピードは速いから、最初は期待される。

ところがミスを連発すると、任せられなくなる。

きっと私の様子を見るのか、外すのか、悩んでいるだろう。

やはり神は、私を得意分野へは呼び寄せてくれない。

苦手分野を克服しろとばかりに。

苦手なことでミスを連発すると、流石の私も参る。

そんな中、なんとか一日を終えた。

 

 

結局、私はまだ上からの報告はないものの、コールセンターを継続することになりそうだ。

しかし、それがいつまでなのかは誰にもわからないそうだ。

不安定な状況が続くが、こんな時信じられるのは、やはり自分しかいないだろう。

私ならどこへ行っても何をやってもなんとかなるだろう。

事務処理が苦手でも、営業でカバーできるだろう。

給料も働いていればそれなりにもらえるだろう。

昔、占い師に見てもらったら、好きになったら誰とでも結婚できるし、どこでも暮らせるし、書くことは一生の仕事になるでしょうって言われた。

それをなんの根拠もなく信じている。

私ならどう転んでも大丈夫だってね。

 

 

定食屋を出て、喫煙所へ向かった。

ちょっと食べすぎたか、睡魔が襲ってきた。

店にハイボールがなくて良かったかも。

生ビールは百五十円だった。

ニシンの開きがメニューにあったから、次回はそれかな。

サーモンの塩焼きも捨てがたいが。

 

 

それにしても、人生っていつまで修行なのだろうか。

いい加減に得意分野で勝負できるようになってもいいと思うが。

苦手分野の克服は、若い頃嫌というほどやってきたはずだ。

こんなことばかり続けていたら、私だって働けない歳になっちゃうよ。

選り好みしているうちに結婚できなくなるようにね。

それって嫌いなタイプと付き合っているのと似ている。

時間が勿体無いどころか、無駄ってヤツ。

もう社会勉強は要らないから!

さっさとゴールに向かいたいのに、どうしていつもこうなんだか。

若い頃は遠回りの人生を歩む運命にあるらしいが、もう本気で若くないから!

忍耐も訓練も鍛錬も、もう懲りた。

それともまだ若いとか言われちゃうのかなぁ。

いつまで生きられるかもわかんないのにね。

所詮、人間なんて。