nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虚しくないのか?

一日ビジネスホテルに泊まってそのまま仕事へ行って帰ってきたら、何だか我が家が懐かしく感じてしまった。 こたつやエアコンが付けっ放しではなかったことに安堵した。 冷蔵庫の中に、レンチンで食べられるハンバーグが入っていたから直帰したのではない。 …

望み通りの結果に

今、会社の隣のアパホテルにチェックインしたばかりだ。 飲みの予定があり、埼玉まで帰るのがしんどいと思ったので予約した。 中華料理店に連れて行ってもらい、紹興酒をご馳走になった。 こんなに美味い麻婆豆腐を食べたのは初めてだったかも知れない。 紹…

土壇場の強さ

休みの日に買った鶏肉があったので、空腹に耐えながら直帰した。 食べ終わったらさっさとパソコンに向かえば良かったのだが、ぼんやりとハリーの『十字路に立って』を聴いていた。 何故か今の私には沁みる曲なのだ。 そんな私も十字路に立たされているような…

ただ愛されたいだけ

書くのに邪魔にならない程度にミッシェルガンエレファントを流している。 休みだったのでがっつり二度寝し、ゆっくりシャワーを浴びて、整骨院へ行ってきた。 沢山寝たし、施術もしてもらって楽になった。 帰りに親子丼を食べてスーパーで食糧品を買って帰っ…

神は見ていない

今週一杯で終わると云うのに、めちゃくちゃ仕事頑張ってバタクソに疲れて直帰した。 コンビニに寄って食べたいものがなければ、隣の立ち飲み屋へ寄って小松菜キムチを食べる気満々だった。 ところがコンビニにもキムチが売っていて、サバの味噌煮と納豆巻き…

恋には一歩及ばず

私の大好きなミュージシャンである『チバユウスケ』が食道がんで休養するとのニュースを、友達からの連絡で知った。 食道がんの主な原因とされるものは一概には言えないが喫煙と飲酒だそうだ。 もしかしたら、私も将来的にそうなるかも知れないなと思った。 …

世の中平等じゃない

今月末までの仕事とわかっていながら、めちゃくちゃ真剣に働いている。 一件でも多く、そしてプロフェッショナルな仕事をと。 私だけではない。 今月一杯でこの職場から撤退するとわかっていながらも、皆ががむしゃらになっている。 あぁ、やっぱり意識の高…

生きている意味

私が少々落ち込んだ素振りを見せると、このようなことを言われることがある。 「生きているだけでいいじゃないか」 ん~、そう思えたら文章なんて書いたりしないのだけどなぁ。 きっと、生きている意味を探しているのだと思う。 ただ生存していればいいと思…

迷路をぐるぐると

まるで恋愛が終わった時のように、ジワジワと痛みが襲ってくるようだ。 落ち込んではいないが、卑屈になっているのは事実だ。 天は何を見ているのだろうか? 努力って毎日書くことではないとしたら一体何なのだろうか? 天は私には表舞台は似合わないと判断…

作家ではない物書き

先日夜遅くに会社から連絡が来た。 『四月一杯で、コールセンターから弊社は撤退します』 マジで? マジかよ! やっぱり先日書いた通りじゃないか。 あっけなく斬られる不安定な立場。 ドコモ販売員も断って、コールセンター一本でやって行こうと思った矢先…

楽に手に入る女

ぼったくりに遭ったせいか池袋はさっさと退散し、北千住へ行った。 しかし、野菜を置いてある店なんてありゃしない。 改札を抜けるのが億劫で改札内であれこれ探索してみたが、気分に合う店がなかったので、最寄り駅に直行した。 コンビニへ行って食べたいも…

下らない悩み

池袋駅周辺にある日高屋で、豚の生姜焼きでも食べて帰るつもりが、日高屋を探しても探しても見つからなかった。 仕方がないから前から気になっていた店に入ったら、軽くぼったくられてしまった。 オール五百円の店で、お通し取られても千五百円だろ?! どう…

不安定な人生

休みだったので整骨院へ行って、向いの焼鳥屋でランチした。 親子丼定食が六百円。 冷奴や小松菜のお浸し、みそ汁が付いている。 その後『office REN』の打ち合わせがあったので、酒は飲まなかった。 買い物したり、野暮用を済ませたりして、帰宅したのが十…

自分の商品価値

ドコモの面接が決まらず、休日のスケジュールを埋められないことが無性に嫌になって、ドコモの案件は最初から無かったことにして欲しいと会社に伝えた。 そして、来月からもコールセンター継続でお願いできないかと訊いた。 そんなことから、私のコールセン…

過去のオーラを消して

給料が少なかったから直帰しようとしたら、人身事故で電車が止まっていた。 仕方がないから回転寿司を覗いたら満席。 結局プロントで時間潰しだ。 いつも『濃いめ』のハイボールを頼むのに、あんまり酔ったら疲れるから普通のハイボールを頼んだ。 めちゃく…

運命は如何に

最低最悪の日。 前日は休みだったにもかかわらず、家で日本酒を飲み過ぎたのかも知れない。 一日中ぼーっとしていた。 酒のせいだけではない。 まさかの私が対応したお客様からクレームが。 めちゃくちゃショック。 帰りまで引きずっていた。 途端にどうやっ…

決め手の一言

休みだったので、無料PDFを書いていた。 書きたいことを、ざっと五千文字くらい書いた。 パソコンに向かうのは久々のことだが、自分の中にあるブランクを感じない。 あれもこれも書きたいと思っていたら、小冊子ができてしまいそうだ。 過去作と被らないよう…

痛い目に遭うとは

常備薬を忘れたので真っ直ぐ帰宅した。 と言っても誘われたわけでもなく、話しかけられたわけでもない。 お互いにシャイなのか、そう思っているのは私だけなのかわからないが、きっと決断のタイミングはまだなのだろう。 かといって、今月中には決めないと、…

甘い蜜を吸わせろよ

せっかくお泊まりセットを持って会社へ行ったのに、元ホストは休みだった。 そんな日に限って私の成績は絶好調で、もし居たら褒めてもらえたかも知れないなどと考えていた。 私って大馬鹿野郎だ。 ところが肝心な充電器を忘れ、残り数%しかないのにプロント…

純粋な汚れ女

久々に昼寝というものをした。 遅く起きた朝、ウーバーイーツで吉野家の牛丼を頼み、満腹になったら睡魔に襲われ二時間ほど寝てしまった。 起きたら十四時だった。 それから『office REN』の打ち合わせがあった。 四十分ほどで終了し、慌ててシャワーを浴び…

哀愁漂う男の背中

「どこでホストやってたんですか?」 「俺?大阪、六本木、歌舞伎町」 「こてこてじゃないですか!」 とは言ったものの、私が元ホステスだとは言わなかった。 恐らく年齢的には私と同じくらいだろう。 妙なオーラを放った人がいる。 他のメンバーが、彼は元…

自分という存在

とてつもなく寒い夜だった。 私はとある人からの電話待ちをしていたのだが、家に帰らないとかかってこないような気がした。 仕事が終わり池袋駅に直行。 それなのに珍しく北千住の丸亀製麺へ入り、かけうどんだけを頼み、生姜をたっぷり入れて汁を飲み干した…

いざレベルアップ!

散乱していた部屋を半日かけて片付けた。 隣の部屋でホコリを被っていたヴェルヴェットアンダーグラウンドのポスターも復活。 もち吉の写真も綺麗に飾り、脱ぎ捨てていた服もハンガーに掛け、掃除機をかけてあとは水回りの掃除だけである。 休憩中に日本酒を…

せいぜいこの程度

寝不足で会社へ行ったら、呂律が回らず、致命的だった。 喋れないのだから、仕事にならなかった。 やはり日本酒とハイボールのチャンポンが効いたのだろう。 私って学習能力ないなぁ〜。 日本酒飲みたいなら最初から日本酒飲めばいいのに。 なんと会社で隣の…

隣の家のお姉さん

先月鬼のようなシフトだったので、週五日勤務がめちゃくちゃ楽に感じる。 こんなに休んでいいのか?と思うけれど、確実に週五日は働いているんだよな、みたいな。 朝ゆっくり二度寝して、のんびり朝ごはん食べて、シャワー浴びて化粧して髪乾かして、時計を…

地獄の販売員

ドコモの販売員になったコールセンターの男の子から話を聞く機会があった。 「ショップか量販店に常勤にならなかったら地獄っすよ!」 「え?マジで?どういうこと?」 「都内勤務じゃないんすよ。俺、埼玉県に住んでるのに、栃木、千葉、神奈川までたらい回…

歩けばネタに当たる

念願の焼肉〜!! 埼玉県民である私は、やはり埼玉県の街に金を落としたい。 とはいえランチ千円の焼肉セット。 夜は高くて、ランチじゃないと来れない店。 ハラミだったけど、めちゃくちゃ美味かった。 キムチもスープも美味かった。 煙草が吸えないのが難…

手の届かない女

池袋駅前のジンギスカン屋に寄った。 北海道出身の私には物足りないのなんのって。 でも、東京で食べる沖縄料理みたいな感じかも。 味のクオリティを求めてはいけないが、その土地へ行った気分だけは味わえる。 そんな感覚で、それなりに楽しんできた。 隣に…

ぶった斬られて終わり

休日ということで浮かれ半分美容室へ行ってきた。 ここぞとばかりにベラベラ喋ってきた。 クレーム処理がなかなかできないことや、会社にいるウザい奴の話まで喋り倒してきた。 眠たいのは寝不足ではなく、薬が抜けてないのだろう。 なかなか寝付けないから…

苦手分野の克服

仕事が終わり、どうしても肉が食べたくて、焼肉屋を歩き回った。 ところが、週末ということもあり全店満席。 仕方がないから定食屋で生ビールを頼んだ。 ハイボールが無いのが残念だが、久々に飲むビールは美味い。 実はかなりの勢いで凹んでいる。 クレーム…