nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いも別れも残酷

予定が大幅に狂って夜まで時間ができた。 二十一時から仕事になったので、その前にビールを飲みながらこれを書いてしまうことにした。 ビールは水分補給にならないとはわかっているのだが、我が家の冷蔵庫の中には酒しか入っていない。 時間ができたので何気…

夏は世の中平和!

友達の愛犬が暑さに耐えて生きているのを聴き、私も暑さごときで騒いではならないと反省しているところだ。 それにしても暑い。 我が家の冷蔵庫はビールをキンキンに冷やすことを最優先するため、ネギが凍ってもいいから温度を下げている。 脂肪肝と言われた…

怒りのポイント

参ったよ! 血液検査の結果は、ガンマの数値が上がってしまい酒を控えるように言われた。 標準の倍以上の数値と言えば想像付くかな? 今までは標準をちょっぴり上回る程度だった。 あ~、控えなきゃダメかなと思いながら帰宅後ビールとトリスハイボールを飲…

私をブロックしてくれ!

ウォーキングしたくてもこの暑さじゃ不可能でしょ。 これは言い訳ではない。 部屋の中でエアコンの風に当たっていても暑いんだから。 仕方がないので、わざと熱い辛いラーメンをネギだくで食べた。 しばらくは汗が止まらなかったが、氷の入ったトリスハイボ…

パンチを効かせて

クソ暑いので、ムシャクシャしている。 デスクトップパソコンを立ち上げてもいいのだが、手っ取り早く携帯電話でミッシェルガンエレファントを聴いている。 さっきまでマッシヴアタックを聴いていたのだが、家にいる自分に腹が立ってきて、飲みに行きたくな…

興味がない人には興味がない

炎天下の中から帰宅して、新作の参考にするため過去に書いた日記を読んでいた。 我ながら、なかなか面白くてついつい読み耽ってしまった。 主に結婚していた頃の愚痴が書かれているのだが、これまた面白い。 勿論、亡くなった愛犬のことや、本の執筆のことな…

受かればの話だが

無性に腹が減って、仕方がないから茹で卵を作っている。 さっき蕎麦を食べたはずなのにな。 どうやら足りなかったようだ。 なんやかんやしながら、求人情報を見ていた。 今年の夏は、ちょっくら稼ごうかなと思っていたからだ。 すると私の目に飛び込んできた…

贅沢な女

ある程度先が見えてきた。 なんとかなりそうだ。 私の考え方は変わらない。 リスクを背負った者にしかリターンは来ない。 学歴も経歴もない私は、できることが限られている。 楽ならいいというものでもない。 傷ついている者を抱くこともできない。 常に無力…

孤独の星の元

とにかく暑い。 私だけ? いやいやそんなことはない。 パソコンの温度計は二十九度になっている。 夕方まで時間があるので、洗濯しながらこれを書いている。 我が家に白米がないので、素麵を買ってきた。 素麺なんかで腹が満たされるはずはないと思っていた…

私は根無し草

まだ疲れが取れないが、元気は元気。 母さんからあれ以来連絡が来ないので、母さんも相当お疲れと見た。 だらしない私に対して異常にしっかり者の母さんは、相当イライラしたことだろう。 まぁ、北海道と埼玉県とで離れているので丁度いいのかも知れない。 …

言い訳は許されず

母さんも私もあまりにもクタクタで、誕生日ディナーをせずに解散した。 旅館で朝ご飯を食べ過ぎたのもあり、小田原でもランチを食べる余力がなく、刺身だけ食べて北千住で別れた。 気のせいではないだろう。 めちゃくちゃ暑かった。 電車の中でも暑くて暑く…

ママ’sバースデー

あいにくの雨だが、箱根の森の中は木々が美しかった。 水を含み、緑色に深みが出て、山々にかかる霧はとても幻想的だった。 母さんも私も傘を忘れてきたので、帽子で凌いだ。 まずは、星の王子さまミュージアムへ。 そしてランチにとろろ蕎麦を食べて、ポー…

化粧してきなさい!

母さんと合流した途端、母さんの顔が歪んだ。 「蓮、化粧してきなさい!!前回会った時より具合悪く見えるわよ」 「あ、せめてファンデーション塗った方がいいかな…」 「当たり前でしょ!!!」 流石、美意識の高い母さん。 すっぴんで母さんに会ったら叱ら…

親子の風景

部屋でトリスハイボールを飲んでいたら頭が痛くなって、二時間ほど横になっていた。 なんとか這い上がって煙草を吸ったのだが、極端に喉が渇いていることに気づいた。 コンビニへ行く途中に中華食堂がある。 そこへ入ってしまった。 瓶ビールと焼きそばを注…

独占欲とファン心理

小雨が降る中、上野へ行って仕事仲間と飲んできた。 とにかく安い大衆酒場を探して、安く上げるために「濃い目」のレモンサワーを飲んだ。 途中、外に置いてある灰皿で煙草を吸ったら一気に酔いが回った。 ラーメンが食べたかったのだがラーメン屋が満席で、…

人生、金じゃない!!

ガッツリ寝てガッツリ食べた。 気づいたら昼になっていて慌ててパソコンに向かっている。 まずはこれを書いてしまおうと思ったからだ。 戴いたファンレターのお返事を書こうと思っているのだが、どこまで進めることができるだろうか。 外は小雨こそ降ってい…

人間関係の極意

横になったら寝てしまうので、パソコンに向かっている。 頭が上手く働いていないのだが、なんとか書こうと思っている。 風邪薬とウイスキーを一緒に飲んだからこんなに眠たいのだろうが、風邪気味だったのは治ったようだ。 暑い日もあれば寒い日もある。 こ…

無邪気でいられること

いや~、久々にいい打ち合わせができた。 心地良い達成感と解放感から、ボロネーゼを作って食べ、酒が飲みたくなったのでコンビニまで歩いた。 お馴染みのトリスウイスキーと炭酸水と氷を買って買ってきて、ハイボールを一杯やっつけたところである。 いい仕…

自分の感受性を守る

パソコンの隣に鏡を置いた。 百円ショップで買ってきたのだ。 だからチラチラと鏡を見ながらこれを書いている。 日に焼けた顔が嫌だ。 だからファンデーションを塗るのだが、どうやら化粧をするたびに吹き出物が出るようだ。 やれやれ。 酔い潰れて、ファン…

これは天職!!

ヤバい、書く前に酔って寝てしまった。 朝になっても微妙にウイスキーが残っている状態でこれを慌てて書いている。 実は昨日、小規模なイベント『蓮’sBar』を試しに身内だけで行ったのだが、敢えて告知はしなかった。 なぜなら、テスト配信だったからだ…

そろそろアイラブユー

そろそろ本気を出そうかと。 完全オフだったので呑気に寝ていたのだが、胸騒ぎがして飛び起きた。 果たして寝ている場合なのか?と。 換気扇の下に置いてある丸椅子に座って、増刷分の小説『ロックンローラー』の在庫を見ていた。 これは全て売らなければな…

キミはスーパースター!

ミッドナイトクラクションベイビーが聴きたくて家の中を漁ったが、どこにもないのである。 仕方がないからYOUTUBEで検索して聴いている。 チバユウスケのタンバリンがめっちゃカッコよすぎ。 スマホの画面に目が釘付けで、タイピングが思うように進まない。 …

私のガキ臭さとは

いい感じで光が差し込んできているようだ。 闇の中が長かったから、余計にそう思うのかも知れない。 長い間、私のことを見てきた人は如何に私がもがき苦しんでいたかを知っている。 ところが今年に入って運の流れが一変した。 離婚や引越し、本の発売を経て…

敬語なんてやめてくれよ

関東地方は梅雨入りしたようだ。 土砂降りの中、風呂上りに髪も乾かさずに外出したらまんまと風邪を引いた。 あまりにも空腹だったのでスーパーで握りを買い、風邪薬と共にトリスウイスキーで流し込んだ。 その後しばらく調子が良かったのだが、煙草により喉…

飛び込んで来い!

ミッシェルガンエレファントを聴きながら、ハイボールと共にこれを書いている。 先日ジムニーサンライトというイベントで日焼けしてしまって、皮がむけ始めた。 めちゃくちゃ格好悪いので、長袖しか着られない。 もしかして梅雨入りなのか? 先ほど外に出た…

奇跡的ロック

なんだか今日は真面目なことを書く気分にもなれない。 なぜなら昼から焼鳥屋で飲み、引き続き部屋で飲んでいるからだ。 ルーリードの『エクスタシー』を聴いたり、『ベルリン』を聴いるたりしている。 飽きたので、ジャガタラを流している。 ジャガタラを聴…

迷いや不安からの脱却

酒を控えようかなと思いながらも飲んでしまうのが飲兵衛である。 ジムビームハイボールを飲みながら、パソコンに向かってこれを書いている。 寿司を何貫か食べたら胃がはち切れそうになったのだが、やっと落ち着いた。 最近はお陰様であまり寂しいと思うこと…

自分の人生設計

イベントがあるのだが、シラフでの参加は禁止とされている。 そりゃ、私は酔っていた方が面白いに決まっている。 というわけで、これからワインを飲むことにする。 夜まで長いから、潰れてしまわないかが心配だ。 コントロールしながら、イベントでは泥酔し…

ロックなキミへ

我が家に酒がないのだが、買いに行くのも面倒臭い。 仕方がないのでたまにはシラフで過ごすことにする。 月末は飲み過ぎたので、たまにはいいかも知れない。 休肝日という言葉はあまり好きではない。 肝臓を休ませるという意味なのだろうが、私は肝臓を休め…

新しい風

マッシヴアタックのプロテクションを聴いていると、集中力が増す。 確かにロックロールではないけれど、新しい風を吹き込むことも大切だと言われたばかり。 この手の音楽は新鮮さも相まって、私に心地良さを提供してくれる。 ドアーズのカバーもやっていてテ…