nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこへ行くのか

子供の頃はあらゆることを『凄い!』と思っていた。 自分と他の子を比べたり、大人と比べたりしながら、とにかく『凄い』と感じていた。 ところが、大人になると自分があらゆることをこなせるようになる。 すると『凄い!』と思う気持ちが消えていることに気…

一歩間違えれば

冴えない気持ちを引き摺るようにして会社へ行った。 とにかく暑かった。 ところが少々風邪気味だったこともあり、ジャケットを羽織って行った。 午前中はポツポツ件数は上がったものの、メソメソした気持ちは消えなかった。 そこへ現れた社長。 簡単なミーテ…

見つかったはずの居場所は

バタクソに疲れた! というのも先輩は休みだし、テンション上がんねぇなぁ〜なんて思っていたらノルマ達成できないまま終わってしまった。 私以上に私を指導していた元ホストは落胆。 落胆したいのはこっちだよと思いながら、今日は飲むしかないと思った。 …

社会的な孤立

三度寝から起きたら十二時半を過ぎていた。 すこぶる眠たかったが、無理矢理起きて整骨院へ行った。 マツモトキヨシで粉末コラーゲンと、スーパーでサーモンの刺身と卵とひきわり納豆と角ハイボールを買って帰宅。 洗濯をし、パックをし、爪の手入れをして、…

人間ならば

朝会社へ行ったら、なんと席替え。 隣りの席だったのに、違う席に座らされた。 寂しい気持ちと構って欲しい気持ちが相俟って、ちょっと空回りしてしまったかも。 慣れていないのにおチャラけキャラに転身。 周りが笑ってくれたからいいものの、バタクソに疲…

無防備に甘える

ノルマ達成できなかった。 何故か仕事に集中できず、久々にドッと疲れてしまった。 俯きながら池袋駅に着いたものの、プロントには寄らなかった。しかし、電車に乗って北千住まで来た私は迷うこともなく回転寿司の店に入った。 五皿食べて帰宅した。 満腹に…

這い上がりたい願い

ヤバ、こんな時間に帰宅! もう 二十三時じゃん! 色々あり過ぎて何から書いていいのかわからず。 書く必要があるのか、はたまた、書く必要がないのかもわからず。 とにかくなんとかこれを書き終えて寝なければならぬ。 連勤はまだ終わってはいない。 寝不足…

あぁ、寂しいんだよ

幸い雨には降られなかった。 予報では昼過ぎから大雨だったのに、夜まで天気が崩れなかったのは奇跡に近い。 と云うのも、美容室へ行っていた。 ストレートパーマにカラーリングをしてきた。 長時間に及んだので、当然ありとあらゆる話をした。 コールセンタ…

スイッチが入る瞬間

初めて行く店に寄った。 池袋駅前の大衆居酒屋である。 食券機で食券を買うラーメン屋のような居酒屋。 めちゃくちゃ混んでいて繁盛していたが、 なんだか落ち着かなかった。 角ハイボールが二百五十円。 お通しもないし、かなり安く上がった。 しかし、肝心…

幸も不幸もない

いやいや、マジで誘われないからまた一人でプロントで濃いめのハイボールを一杯引っ掛けて電車に乗った。 オクラのお浸しと炭火焼きつくねを食べた。 完全に食べ足りなかったが、一応ダイエットしているので我慢。 寝るだけだからいいや、みたいな。 本当は…

悔いなし!

綺麗になりたいと思えば思うほど、 自分の欠点が目に付くようになる。 例えば、人相って顔に出ると思う。 私の場合、下から上を覗き込むような目つきをすることが多く、気づいたらおでこに皺ができていた。 やれやれ、これは美容整形でしか治らないだろう。 …

とにかく喋りたい!

体調が良くなってから、周囲にも優しくなった気がする。 こうも見ている世界が変わるのか。 もしかしたら文章にもそれが表れているのかも知れない。 自分ではなかなか気付かないが、気持ちに余裕が出てきたのは確かだ。 同僚や社長と昼休みに楽しく話ができ…

いつまでも聴いていたい

さらに無敵になるために、イヤホンでロックを聴きながら通勤するようになった。 今更、イヤホンデビュー。 基本的にチバユウスケを聴いている。 なぜこんなに素晴らしいことをもっと早くやらなかったのか? 薬と慣れない仕事のせいでバタくそに疲れていてそ…

譲れないもの

北千住で飲んでいる。 飲んでるんかい!! こうも暑いと我慢ならない。 結局飲んで大丈夫なんかい? わからない。 ビール一杯で帰ろうと思ったが、ハッピーアワーが十八時まで。 生一杯では勿体無い気がして、角ハイボールを頼んだところである。 やっぱ私っ…

ハードルを越えろ!

帰ったら郵便物が家の中にあった。 東北地方の友人からで、届くのを楽しみに待っていた。 ポストを覗いたら入っていなかったので、おかしいなと思った。 でも鍵はかかっている。 何故? 不気味だけど、私が覚えていないだけなのだろうか? それとも誰かが侵…

乗り越えた日々

なんてこったい! 先日、半年前から通っている婦人科へ行った。 ニキビが治らないから薬を変えてもらいたかったのだ。 テキトーな医師はこう言った。 「この薬で治らないなら皮膚科へ行きなさい」 「いやいや、五年間皮膚科に通って治らないから婦人科を訪ね…

一人孤独に生きる

しばらく酒を控えようかと思っている。 整骨院で相談してみたところ、血流が良くなっているから酔いが回るのが早いそうだ。 とはいえ、疲労感が出るようじゃ本末転倒。 寝坊するのも怖いんで、飲まない日を作ろうかと。 悔しいけど、シラフの方が身体が楽な…

孤独の美学

やはり休みの日は脳がオフになっているらしい。 眠たいし身体は痛いし、いっそのこと寝てしまって朝起きて書こうかとも考えたが百パーセント無理。 どうにかして今書かなきゃ。 書くことと起きていることがこんなに辛いのは久しぶりだ。 我が家にホタテが余…

チヤホヤされなくても

まさかのまさか、試食会では酒が出なかった。 会社内での飲酒は禁止になったそうだ。 そしてまさかのまさか、黙食だった。 嫌や〜つまらなさすぎ! 終わってからの喫煙所にて、いつものメンバーでくっちゃべって解散した。 そして私はいつも通り角ハイボール…

相手の心理を知ろ!

疲れ切った身体と神経を癒すために濃いめの角ハイボールを一杯引っ掛けて電車に飛び乗った。 週末ということも会って、電車は空いていた。 ノルマは何とかギリギリ達成できて、胸を撫で下ろしているものの、もう翌日のことしか頭にない。 ゼロスタートっても…

人生にも休息を

しつこいようだが、どうしても寿司が食べたくて、池袋北口の会社の近くにある回転寿司へ行った。 それ見たことか、先日の谷塚駅前の寿司屋より数段上だった。 池袋駅前の寿司屋は何軒か行ったが、過去最高かも知れない。 なんせ、六皿食べて千円でおつりが来…

努力した者にしか

午前中役所と病院へ行って、整骨院へ向かう途中だった。 とにかく暑くて、クーラーの効いた室内でサッパリしたものが食べたくなった。 寿司でしょ、寿司しかない! だけどこれから整骨院だしなぁ~。 草加駅から谷塚駅まで来たのだが、携帯電話で検索を始め…

これ、人間臭さ

二連休明けにも関わらず、朝から怠くてQPコーワゴールドを飲んで凌いだ。 確かに効き目はあったが、何故かソワソワ、イライラ。 結局二件しか契約取れず、悔しい気持ちでこれを書いている。 シフトの関係でまた休み。 無理して出ようかと思ったが、無理しな…

支配下の自由

休みだからといって、寝過ぎだろ。 朝は五時に起きれず、二度寝して起きたら昼前だった。 顔を洗って化粧もせずマスクで誤魔化して整骨院へ行った。 空腹だからフラフラしているのかと思ったが、 どうやらそうでもなかったみたい。 整骨院の裏の中華食堂で麻…

私はここにいる

ドアーズを聴き、エアコンの風に当たりながらこれを書いている。 暑くて怠いのか、親子丼と一緒に角ハイボールを飲んだから怠いのか、単純に疲れているのかわからない。 久し振りの連休だからゆっくりすることにする。 やはり休みの日はテンションが低い。 …

消えないこと

六連勤が終わった。 残業もあってバタクソに疲れて会社を後にした。 電車に乗って北千住まで行ったのだけど、空腹の限界でラーメン屋に入った。 食券機の前で、悩んだけれどラーメンではなくおつまみセットと角ハイボールにした。 翌日が休みなので調子に乗…

間近に迫る最高峰

海産物販売を始めて間もないのだが、圧勝してきた。 どうだ! 見たか! これが橋岡蓮さまの実力じゃ! と言いたいところだが、たまたまかも知れない。 毎日ゼロスタートを切って毎日成績を残せなければ、実力とは言えない。 しかも、月間通して成績を出し続…

人生の喜び

大雨の中無事帰宅して即行でパソコンを立ち上げたところである。 仕事が早く終わった代わりに社長から宿題を渡されていた。 それを片付ける前に、これを書くことにした。 どうやらしばらく雨は止まないようだ。 仕事にどんな影響が出るだろうと考えている時…

それがロックンロール

底知れぬ悔しさが、直接雇用してもらったことによって『一旦』消えた。 惨めな気持ちや卑屈精神も『一旦』幕を閉じた。 実に建設的に物を考えられるようになった。 神と仲直りとまでは行かないが、スーッと穏やかな空気が心を埋め尽くしている。 異常だった…

生き甲斐が全て

六月から直接雇用になった。 念願の、念願の、念願の直接雇用。 私、この会社で頑張るしかない。 もうそれしかない。 私みたいなクセの強い変わり者を雇ってくれたんだから、結果出して恩返しをする。 もしかしたら、神からの最大限の計らいかも知れない。 …