nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

チヤホヤされなくても

まさかのまさか、試食会では酒が出なかった。

会社内での飲酒は禁止になったそうだ。

そしてまさかのまさか、黙食だった。

嫌や〜つまらなさすぎ!

終わってからの喫煙所にて、いつものメンバーでくっちゃべって解散した。

そして私はいつも通り角ハイボールを引っ掛けてかえることに。

なんだかヘトヘトに疲れてしまった。

楽しみにしていただけあって落胆の疲労がデカい。

ましてや、契約はノルマ達成できず二件だった。

がっかり。

なんなんだよ、皆もがっかりしているだろうなぁ。

でも社内禁酒は仕方ない気もするし。

かといって誰かの家で酒盛りするには人数が多すぎる。

私を含め埼玉県組みもいることだし、やれやれ、仕方ないか。

それにしてもめちゃくちゃ楽しみだっただけに、私って可哀想。

会社の飲み会くらいしか楽しみが無かったのに。

ま、社長のことだからいつか飲み会を開催してくれることだろう。

 

 

肝心な海産物のお味だが、一番美味かったのが私的には塩辛だった。

サーモン、マグロ、ホタテの刺身、紅鮭、ホッケ、イクラ松前漬、ズワイ蟹、イバラ蟹、海老、などなど色々あったが、塩辛がダントツだった。

次に強いて言うなら、ズワイ蟹かな。

だけど、そんなこと誰にも言えなかった。

塩辛なんてどこでも手に入るからだ。

酒も飲めず、周りも静かだったから私も黙々と食べるしかなかった。

東京組みは、試食会の後皆で飲みに行ったんだろうなぁ。

私は一人で角ハイボールを引っ掛けたら眠くなり、満員電車で何度も寝落ちしそうになった。

とてつもなく疲れて、フラフラでやっとの思いで帰宅した。

 

 

ゴキブリから松田聖子世代ですか?と言われた件はきっちり上司に報告した。

喫煙所で仲間にも報告した。

それで幾分気は晴れたのだが、契約件数を伸ばしたゴキブリは上司からチヤホヤされていた。

結局、何をしでかそうが、契約件数には勝てないのである。

どんなクズであれ、契約取れるヤツがヒーロー。

それも私が疲れている原因だ。

あぁ、二連休で良かったよ。

 

「え?アイツ橋岡さんにそんなこと言ったんすか?」

「そうなの、馬鹿すぎるでしょ?松田聖子は確か、私より二十歳くらい年上なのよ。還暦過ぎてるはず」

「何て言っていいのやら、大馬鹿野郎ですね。カスですわ」

 

喫煙所で仲間とそんな話をしたところで気が晴れるわけもなく。

もしかしてゴキブリからすると、四十三歳も還暦も変わらないのではないだろうか?

そう考えると、自分の価値が益々わからなくなるわけで。

何をしても元気が出ないのは、もしやこれが原因かも知れない。

ゴキブリのことはもはやどうでもいいのだ。

還暦に見られたのかも知れない事実だけが重くのしかかる。

あぁ、ゴキブリなんかに馬鹿にされる私の惨めったらしいこと。

ここまで来ると悔しくない、ただ泣きたくなるのである。

先にも書いたが、それでもカスみたいなヤツでもヒーロー。

それが現実であり、これぞ社会の縮図である。

 

 

昔、ソニンが『チヤホヤしてよ、チヤホヤしてよ』と歌っていた。

カラオケで歌いながら、なんか私みたいだなと思っていた。

まだゴキブリくらい若かった頃は、とにかくチヤホヤされたかった。

どこへ行ってもヒーローでありたかったし、アイドルでいたかった。

それなりにチヤホヤされたこともあったが、歳だけ取った。

チヤホヤされて調子に乗りながらもちゃんとヒーローになっているゴキブリを見ていると、仕方ないような気もした。

私はもうチヤホヤされなくて当たり前なんだとね。

ただ、悪いが契約さえとればヒーローにはなれる会社である。

そうか、幾つになっても目立っていたい性分なのかも知れない。

ちょっと情けないが、認めざるを得ないようなそんな気分を抱え、一人でパソコンに向かう。