nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには恋愛話

どんなに疲れていても書き溜めはしたくない私。 これはこだわりでもなんでもなく、単なる意地である。 私の場合はその日あったことを日記のように書くのだが、夜になってスラスラ書けるようにネタ帳でも作ろうかと思うほどだ。 それほど仕事後は、疲れ切って…

極上の孤独

ゆっくりと風呂に入ってパックしながらこれを書いている。 連休ということで、久々にのんびりしている。 読みたい本も山積みなのだが、書きたいことも山積みだ。 毎日書いていてもネタが尽きないのは、天と会話できている証拠かも知れない。 介護職を始めて…

燃えたぎる

朝の通勤中は割と、毎日の投稿のネタが閃く時間。 帰ったらあれを書こう!これを書こう!などと自分の中で盛り上がる。 ところが仕事を終えて家に帰る時、一体何を書けばいいんだ?と焦る。 夕飯を終えて赤ワインを飲んでいると、閃かなくて益々焦る。 そう…

欲しいのは新人賞

スーパーで値引きされた寿司を買って食べた。 食べ終わってみたらタバコがないじゃん! 仕方なしに買いに行ったものの、二十一時を過ぎていた。 疲れていたので一旦寝て、またしても真夜中に起きてこれを書いている。 このパターン、クセになってしまいそう…

女の強がり

長所でもあり短所であるのは「まいっか」で片付けてしまうところにある。 休日の午後、昼に起きて、ルースターズを聴きながらラーメンを作って食べ、赤ワインを飲もうかどうしようか悩みながらパソコンに向かっている。 初期のルースターズはやはり私にとっ…

欲しいなら与える

帰宅が午前様になってしまった。 友達と上野のアメ横で飲んでいた。 三軒はしごしてしまった。 思いの外酔ってはいない。 翌日の仕事が休みなので、本当に良かった。 上野ではめちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができた。 帰りはあいにくの雨だったが、無…

凝縮された人生を

早く寝て、真夜中に起きてこれを書いている。 今日は、仕事が終わってから上野まで行ってくる。 友達と軽く赤提灯で飲んでこようと思っている。 会うのは久々のこと。 どうやら寒くなるらしいので、着込んで行かなければ。 彼女も介護職員、今の私にどんなア…

崩れ落ちて行く

いや~。 飲んだわ。 友達とお祭りへ行って、出店が無かったので居酒屋に入った。 そこですこぶる飲んだ。 記憶はあるけれど、気力がない。 何とか頑張ってこれを書こうと思っている。 最近、何かが崩れ落ちている。 疲れているのを理由に書くことをサボるく…

雑なんだよ!!!

いや~、無事に一週間が終わった。 何かにつけて納得の行かない一週間だった。 しかし、ルーティンはこなさなければならない。 腹の中では首を傾げながらも、必死で任務をこなした。 それでも仕事の流れを完全に把握していない私にイライラをぶつけてくる先…

疲労困憊

生きてます、元気です。 だけど眠たすぎて思考回路が止まっております。 この状態で、何か書けと云う方が間違っております。 書きたい気持ちは山々なのです。 それでも今日は書けそうにありません。 連日の寝不足が祟り、私は疲労困憊なのです。 職場では、…

独占欲を持つ

最近寝不足続きで、最後まで書けそうにもない。 だが、限界まで書くことにする。 職場は相変わらず。 この空気感が良しとされているのだなと思った。 口の悪さに幻滅して、ドッと疲れちゃった。 「貴方、そういう態度で人が着いてくると思っているのですか?…

スケールはデカく

私用で隣町まで来ている。 市役所に用事があった。 家を出るまではあんなに億劫だったのに、お洒落して出てみたら、天気も良いし、無性に帰りたくなくなった。 そこで、丸井の隣りのイトーヨーカドーに入っているダイニングバーは入った。 贅沢だとは思いな…

移ろいやすい生き物

雨の中、プレゼントを抱えてルンルンで職場へ向かった。 入り口で誕生日だったスタッフに会ったので、ドヤ顔でこう言った。 「誕生日プレゼントを買ってきました!」 先輩スタッフは、雨のせいか疲れているように見えた。 「あ、ありがとう。気を遣わなくて…

信頼の神

急遽予定が入って、友達に会いに行ってきた。 久々に会ったのでとても楽しかった。 豚肉と卵ときくらげの炒め物のランチを食べてきた。 リハビリセンターでは絶対に出ないような食事だったので、とても満足できた。 当たり前だが、少々飲んできた。 火曜日は…

ムカつくこと

RCサクセションのライブアルバムを聴きながらパソコンに向かっている。 要らない営業メールなどを削除していたら、二時間も経ってしまった。 赤ワインを買いに行きたいのだが、まずはこれを書いてしまうことにする。 ふと思ったことがあるのだが、私は当たり…

大物はコバエを気にする

仕事後、焼鳥屋へ行った。 ビール、トリスハイボール、レモンサワー、焼鳥諸々を食べたけれども六千円程度だった。 勿論レバ刺しも食べた。 唐揚げの美味い店だったのだが、胃もたれしそうでやめた。お互い何度も顔を合わせているはずなのに、緊張していた。…

案ずるより産むが易し

どうやら雨が上がったようだ。 でも天気予報変わってんじゃん! ずっと雨。 せめて週末は晴れて欲しかったのに。 この週末を楽しみに仕事をしていたようなもの。 とはいえ、私は仕事が段々と楽しくなってきた。 何故なら、一つ叱られるたびに、一つ学んでき…

いい人を見抜く

冷たい雨が降り注ぐ中、イオンに寄って帰ってきた。 あまりにも寒くてタクシーを待ったのだが、来るはずもなく。 ワンメーターで帰れる距離とはいえ横着しようと思った罰なのか、待てど暮らせどタクシーは来なかった。 仕方がないのでずぶ濡れになって帰って…

メンタルコンディション

復活したのかしていないのか謎だが、流石に今日は書く。 寝ても寝ても疲れが取れないのだが、その原因は熟睡できていないからかも知れない。 確かにここ最近ずっと忙しかったから、疲れが溜まったのだろう。 風邪を引いたわけでもないのに、寝込むなんて。 …

潔さ

小音量でルースターズを聴きながらこれを書いている。 すこぶる疲れていて、すこぶる眠たいのだが、書かなきゃ寝られない。 何とかして書き上げよう。 さっきからしゃっくりが止まらないのだが、ルースターズはいいよな。 私個人的には「ファーストアルバム…

志高く

雨が上がって気温が上昇したようだ。 家の中は寒かったのでジャケットの上にロングカーディガンを羽織って行ったら、めちゃくちゃ暑かった。 ランチしたかったが、時間がないのでコンビニのおにぎりで空腹を凌いだ。 それにしても表参道は遠い。 しかし、私…

親しき仲にも礼儀あり

日曜日と水曜日は定休日。 水曜日は大抵プライベートな用事が入っているので、日曜日は貴重な休み。 遅く起きた朝から何もしていないのに夜になった。 昼前にラーメンを食べ、夕方前におにぎりを食べたのだがお腹が空いて茹で卵を食べたところである。 先ほ…

人を疑わない心

先日ほどではないがやはり寒い。 エアコンを付けて、毛布を膝の上に掛けている。 帰宅時、ジャンパーをリハビリセンターに置いてきてしまった。 やれやれと思っていたら、今度はお気に入りの傘をバスの中に忘れてきてしまった。 疲れているせいか、それとも…

天才とは?

土砂降りの中、利用者さんの送迎をし、ずぶ濡れになって帰ってきた。 コンビニに寄り、チキンとシウマイとトリスハイボールを買って帰ってきた。 帰宅して即行着替えて、風呂に入る前にこれを書いている。 バックで流しているのは「タイマーズ」である。 タ…

夢は見るだけでもいい

スターリンを聴きながらこれを書いている。 めちゃくちゃカッコいい! それにしても、めちゃくちゃ寒い一日で遂に暖房を入れてしまった。 秋を通り越して冬になったみたいだ。 秋服をどうしてくれるんだ! パソコンの温度計は十二℃。 冬じゃん! こうも寒く…

時代を背負う覚悟

雨の中新宿へ行ってきた。 随分と久し振りに新宿へ行ったような気がする。 我が家からは決して近くはない新宿だが、それなりに思い入れはある。 やはりこうして徐々に都内からは遠ざかって行くのだろうなと思った。 埼玉県在住の私は、これからどこを拠点に…

心がソワソワする原因

大したことじゃないけれど、重大なことに気づいてしまった。 どうやら私は充てもなく「待つ」ということが苦手なようだ。 せっかちなのか、心が浮遊してしまうのかはわからない。 ただ、特に不満もないのに、魂がソワソワしてしまうようだ。 何故、でんと構…

公私混同か?

まさかのまさか、利用者さんの中に作家志望の方がいらっしゃった。 意気投合して、話が盛り上がってしまった。 波乱万丈な人生を一冊の本にしたいそうだ。 半身麻痺で車椅子生活を余儀なくされているものの、とても美人で素敵な女性だ。 そして常に本を持ち…

心の居場所はどこか

休日だったので、部屋の片づけをした。 とにかく着なくなった服をゴミ袋へ移動した。 四十五リットルのゴミ袋が四つ分になった。 思い切って捨てた。 すると、なんだか清々しい気持ちになった。 部屋の中もスッキリした。 もやもやしたことがある時には、思…

再会を願って

暑い一日だった。 父さんと再び待ち合わせをして、北千住の丸井やルミネで買い物をした。 仕事用のスニーカーとジャンパーを買ってもらった。 これで通勤も楽しめると思い、とても嬉しかった。 ジャンパーは「マウジー」という店のMA-1だ。 カーキ色が欲しか…