nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く天然記念物

ノルマ達成できず、イライラしながら日高屋で生ビールを飲み干し、ラーメンを食べた。 すると思いの外スカッとして、皆に八つ当たりしてないかな?などと考えた。 実は夕方まで違う商材に入っていて、そこではトップの成績を叩き出した。 ところが、海産物に…

注目されるとは?

恐ろしい暑さの一日だった。 秋だから秋服を着て行った。 それなのに東京は三十三℃。 もうね、汗だくだわ。 目眩がしそうだった。 疲労感も一気に増し、休み明けとは到底思えなかった。 四連勤の初日にしては疲れすぎた。 夜になっても涼しくならなかった。 …

書けない日

引越しも視野に入れて考えている。 狙っているところが一つだけある。 清瀬という東京の外れにある町だ。 とはいうものの、まだ行ったことはない。 友達に勧められたのだ。 ネットであれこれ調べる限りでは、 東京とは思えない破格の家賃。 そして自然が豊か…

本当の強者

さすがに四連勤は疲れた。 それでも私くらいになるとノルマを達成した。 目を開けているのも辛く、あくびばかり出るが、こうしてパソコンに向かっている。 休みの前の日はウキウキして夜更かししてしまうものかも知れないが、そのエネルギーは残っていない。…

居場所の再確認とは

二十一時半から予定があった。 「それまで一時間くらい付き合ってよ!」 先日飲みに行った会社の先輩に訊いてみた。 だが見事に断られた。 「やだよ!!」 洗濯したいのだと言われた。 「一人で時間潰せよ!!」 仕方がないから一人で池袋駅前の『大都会』で…

いつまでも聴いていたい

仕事帰りに、先輩とタメ口ちゃんと三人で焼き鳥屋で飲んだ。 契約取ったら先輩が奢ってくれるという話だったのだ。 元ホストと隣の会社の社長さんは夜の街へ消えて行った。 私から、一緒に行こうよと誘ってみたが、楽しんできなよと言われて終わった。 結局…

人生における場数

買った毛ガニが届いた。 それもまた大毛ガニ。 近所のホームセンターでクーラーボックスまで仕入れて会社から持ち帰ってきた。 ZOOM面談が終わったら、食べる気満々だったのだが溶けなかった。 泣く泣く翌日に持ち越すことになった。 ガッカリした気持ちでパ…

個人で生きるとは?

疲労感が半端ではないので、東京の信濃町にある大きな病院へ行ってきた。 三ヶ月に一度通っているのだが、激しい疲労感を本気で訴えたのは今回が初めてだ。 「この夏、よく乗り切ったね」 「はい、めちゃくちゃ辛かったです」 「薬出すから二ヶ月間様子を見…

気前の良さは度量

人に奢るって気持ちがいいものだ。 私はどんなに金がなくても気前がいいタイプである。 ましてや自分のストレス発散に付き合ってもらえば、奢って当然だとも思う。 こういうことを我慢せずできる相手は誰だと考えた時、そうそういないことにも気づく。 だか…

遂に出世する!

なんと、会社で出世してしまった。 ここまで私はひたすら新規獲得のみでノルマを達成してきた。 それが既存客の獲得をさせてもらうことになった。 いわゆる一つステージをクリアし、次へ進んだことになる。 先日私は夜二十時から勉強会のグループミーティン…

自分ごと化できれば無敵

自宅で必要なものを揃えるためにホームセンターへ行った。 歩いて二分のところにビバホームがあるのだ。 その中に食堂が入っている。 もうね、すこぶる暑かったので生ビールを飲む目的でそこへ入った。 店内はガラガラ。 生ビールを一杯飲んだのはいいが、一…

人間性は問われる

元ホストと先輩と私の三人でコンビニ酒を引っ掛けてから帰ってきた。 どうやら私を誘うことに慣れてきたようだ。 会社があるビルの隣の駐車場でたむろしていたのだが、ずーっと仕事の話をしていた。 この人達は、本当に仕事が好きなんだなと感心した。 いつ…

悲しき運命

疲れすぎて近所の居酒屋に寄った。 私にはウーロン茶で刺身を食べる習慣がないので、仕方がないから飲みたくもない男梅サワーを頼んだ。 サーモンの刺身は抜群に美味かった。 秋刀魚の刺身がメニューにあったが量が多くて鮮度が悪いのを想定して頼まなかった…

説得力があるとは

疲れ果てたが、ノルマは達成できた。 満員電車に飛び乗り、強引に座った。 とにかく暑く、疲労困憊のため、立っている余力もなかった。 なぜか朝五時に目が覚め、それから資料作成などして会社へ行ったので、完全にエネルギーを消耗した。 ノルマを達成した…

苦手分野の克服

多くの人は好きなことを仕事にすることばかり考えているのではないだろうか。 結論から話をすると、私はコールセンターでの販売の仕事など好きでもなんでもない。 はっきり言って、対面接客を得意としているので、前職の介護職の方が向いていると思う。 実は…

ノウハウは必要ない

今月頭に入ってきた新人さんが、早くもリタイア。 社用携帯にメッセージが来たそうだ。 『お世話になりました』 入って数日のくせに、他の人に負けていることが許せなかったそうだ。 負けず嫌いなのはいいのだが、仕事はある程度続けないと何の意味もない。 …

心折れそうなこと

上手く行かない。 やる気だけあっても、機能していない。 またやってしまった。 契約ゼロ件。 社長からもこっぴどく叱られた。 「橋岡は数字上げられる時とそうじゃない時の差が激しすぎる」 確かに、仰る通りだ。 「自覚してんの?」 「はい、してます」 「…

いざ戦場へ

小田原駅で友達カップルと別れたところである。 帰らなければならないと思うと、疲労感が一気に襲ってきた。 湿気と混じり合って、寂しさが込み上げる。 なぜならとても楽しかったからだ。 いつまでもここにいたいと思った。 だが、私を待っているのは、池袋…

リミッターが外れたわけ

父さんに会って二時間で解散した。 その間に二軒はしごした。 一軒目は、父さんは沖縄料理の店に行こうと言った。 しかし定休日だった。 仕方がないので、沖縄料理の隣にあった居酒屋へ入った。 「仕事なにやっているんだ?」 「コールセンターで海産物売っ…

マインドを鍛える!

やってしまった! 獲得件数0件! 前日早く寝て、眠眠打破を飲み、スーパーサイヤ人並みにパワー全開で挑んだにもかかわらず、まるでダメだった。 原因は幾つかある。 だがそれを並べても言い訳にしかならない。 実力なのかなぁ〜。 ただ、私には先週売り上…

案外ヘタレでもない

ノルマ達成に五百円足りなかった。 なんということだ。 どうしてこんなしょうもないことをやらかすのだろう。 夕方まで別の商材に携わっていて、十七時から海産物販売を始めた。 ノルマは一万五千円だった。 夕方からたった二、三時間で一万五千円を売るのは…

新しい歴史の始まり

新しいパソコンを買った。 それなのにモニターが映らない。 苦戦すること二時間。 色々試してみたが、解決しそうもない。 この手のことに詳しい人で気軽に訊ける人は社長しかいない。 配線の写メを送ってみたが解決せず。 時間ばかり過ぎるので、隣の部屋の…

畑を耕すとは?

真夜中の満員電車の中。 平日の夜なのに混んでいる。 池袋のプロントを出た私は、『日高屋』と『富士そば』の前で立ち止まったものの、またもやスルー。 空腹のまま電車に飛び乗ってこれを書いている。 今考えていることを一気に書く。 『畑を耕す』 え? キ…

やりたくないことをする

ヤバ! 時間がないのでサクサク書く。 仕事が終わってから、勉強会に参加し、何とか日付けが変わる前に家に着くようにと急いでいる。 池袋駅を発車した電車はさすがにこの時間になると、ガラガラである。 そういえば夕飯を食べていない。 池袋プロントを出て…

弱み、強みを知る

半日勉強会を終え、大急ぎで毛ガニを食べた。 夜二十時からセミナーを控えていたのに、午前中、注文していた海産物が我が家に届いたのである。 冷凍庫に入れるか、このまま解凍するかしばらくの間悩んでいた。 どうしようかなぁ~、セミナー前は時間がないし…

職場でうまく行く極意

帰宅して鏡を見て、アイメイクをしていないことに気づいた。 仕事の休憩中、何度も鏡を見たのに気づかなかった。 確かに、目深なベレー帽を被っていた。 だからって気づかないとは。 二重の切れ長な目が台無しである。 自宅の鏡で見た時、随分と疲れた顔をし…

期待するな希望を持て

結局、何事もなかったようにタメ口ちゃんは出社していた。 社長も何事もなかったように出社していた。 朝礼では、ゴキブリの話を全体周知として話していた。 「実はコンプライアンス違反があったからウチの会社は辞めてもらった」 タメ口ちゃんはやたらと私…

エネルギーチャージ

食って寝るだけの人生では納得できないから今の私がいるのである。 生まれた時から私は勝負の連続だった。 親元にいた頃は、近所の誰よりも優秀でなければならなかった。 五歳でピアノを始めてからは、お上手レベルでは許されなかった。 誰よりも優れていて…

会話を制する!

こんなに疲れていていいのだろうか。 QPコーワゴールド錠剤を自宅に忘れて、コンビ二や薬局に寄る暇もなく、カフェインやエストロンモカで襲ってくる睡魔を誤魔化していた。 ところが胸やけして栄養ドリンクも飲めなくなった。 もう、焦点も合わないくらい疲…