nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

書けない日

引越しも視野に入れて考えている。


狙っているところが一つだけある。

清瀬という東京の外れにある町だ。

とはいうものの、まだ行ったことはない。

友達に勧められたのだ。

ネットであれこれ調べる限りでは、

東京とは思えない破格の家賃。

そして自然が豊か。

池袋からおよそ三十分くらいだが、

西武線で一本で行ける。

今住んでいる埼玉県草加市谷塚のアパートは、

八畳と六畳の二部屋ある。

二Kという間取りだ。

住み心地はよく、

文句はないのだが、

会社から遠すぎる。

十二月からシフトも増えるので、

身体のことを考えたらやはり引越しした方がいいとは思う。

ただ、

疲れすぎていて、

梱包などが面倒なのだ。

今から少しずつ片付けて、

来春には越せるようにしよう。

 

 

よほど疲れているようで、

三時間ほど寝てしまった。

起きたら日付が変わっていた。

四連勤明けの休みだったのだが、

疲れが取れないまま再び四連勤である。

月末に数字を落とすわけにはいかない。

早く寝なければ。

かといって書かないまま寝てしまっては、

翌日自己嫌悪に襲われてしまう。

なんとか力を振り絞ってパソコンに向かう。

もう一時ではないか。

仕事帰りの真夜中一時と、

休日の一時ではわけが違う。

休日は頭も体もオフになっているので、

なかなか書けないのである。

しかし、

毎日のように書くことを課して早や十年以上経つ。

何百日、何千日と書けない日を書ける日に変えてきた。

書ける日というのは、

ネタがあるだけではない。

何気ないことをネタに変える思考が働くかどうかだ。

では書けない日はどうするのか。

これは書き始める前から

培ってきたマインドが物を言うのだが、

それだけではない。

 

 

沢山の項目の中で一つ挙げるとすれば、

翌日のことを思い浮かべる力かも知れない。

楽しみにしてくれているあの人が

ガッカリするかも知れないとか、

自分に課したことができなかった

後悔に襲われるとか。

休みの日は酒さえ飲まなければ

普段のように夜遅い時間でも書けるという

根拠のない自信があった。

ところが疲れ果て、

日付が変わるまで

三時間も寝てしまう日が来ることもあるようだ。

日中書かなかったから

真夜中に起きて書く羽目になるのである。

だとしたら、

休日だからといって気を抜かず、

日中に書いてしまうように今度から心掛ける。

f:id:nakanakadekinai45:20230928085931j:image