nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

経験が物を言う

まず、結局二十五歳の女性は会社に来なかった。

どうやら営業職というものに罪悪感を抱いたとのこと。

なぜ、そう思わせてしまったかについて会議があった。

私は私なりの意見を述べた。

そもそも、私は二十歳過ぎてから魚屋で店頭販売をしていた。

その日仕入れたものはその日中に捌かなきゃ、従業員が買わなきゃならないシステムの市場だった。

社長が徹底的に鮮度にこだわっていたからだ。

だから死に物狂いで売り捌いた。

勢いと、熱意。

そして、めちゃくちゃ美味いアピールと、調理方法の説明をした。

とにかくその当時の経験が、今の仕事に活かされている。

つまり何が言いたいって、年齢ではなく、人生経験だってこと。

会社に来なかった二十五歳の女性は、営業職はできないだろう。

それこそどこへ行っても。

 

 

 

しかし、私達受け入れ側は、面接や研修のやり方を改めることにした。

まず、多くを教えないようにする。

私は、入り口の時点で『営業とは』を教えた方がいいと言った。

ところが皆が半分納得しなかった。

ハードルが上がりすぎるからだそうだ。

実は、散々販売や営業の経験がある私でも、多少なりとも人から金を取ることの罪悪感はあった。

でも、それを上回るのは達成感と自信。

自社の商品を信頼している。

経験を積むに従って、罪悪感など消え失せた。

今では件数を上げることが喜びとなっている。

 

 

 

ま、あれだけ嫌だったのだから来なくて良かったよ。

次は四日、また別の新人が入ってくる。

また来ないかも知れないけど。

f:id:nakanakadekinai45:20240402091619j:image