nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば一人

似たようなことを言われているのに、素直になれる相手とイラっとしてしまう相手がいることに最近気づいた。 決定的な違いは何だろうかと考えたが『敬意』以外に浮かばなかった。 まぁ、勿論私の精神状態が一番影響しているのだろうが、こう見えて割と感性が…

ストイックでいるには

休みの日だったんで、ロックを聴いている。 落ちまくっていたテンションを少しでも回復させるため。 さっきまでとある方と面談させて頂いていた。 陰で私を支えてくれている一人でもある。 かなり久々。 何故かって私がクソ忙しかったからだ。 時間的にも精…

オブラートに包んだけど

時間薬というものは本当にあるようだ。 それに加えて、案外立ち直りも早い。 あんなに落ちていたのに、数日経つと半ばどうでも良くなってきた。 いい歳こいて自立したコミュニケーションを取れないと、今回みたいに自他共に傷付けてしまうのだ。 決して書き…

悔しがる気持ち

二日連続成績低迷はあかんと思って気合い入れてきた。 とはいえ午前中は壊滅的で、心折れて立ち直れなくなっていた。 そこから一気に捲し上げたのは実力でも何でもない。 たまたま運が回って来ただけだろう。 バタクソに疲れたのでプロントへ寄りたかったが…

優しくできない

たまに思うことがある。 どうして人は人に優しくできるのだろうかと。 私なんて冷たくすることしかできないけどね。 体当たりしているようで、逃げることばかりのような気もする。 仕事もパッとせず、ボロクソに疲れて帰宅したら頼んでもいない化粧品が届い…

当たり前のことしか

身体を引き摺るようにしながら新宿まで行ってきた。 休日に外出するのも一ヶ月振りかも知れない。 午前中用事があって、約一時間の遅刻。 友達と久々に会って、数軒はしごして、池袋のアパホテルでこれを書いている。 翌日から週末にかけて仕事なので、早め…

こんな女見たことない

バタクソに疲れて帰ってきた夜、サバ煮とがんもの煮物を食べながら角ハイボールを飲んでいる。 どちらも食材宅配サービスで買ったものだが、イマイチの味だった。 まぁ、レンチンのお惣菜が料亭の味なわけがない。 美味いものが食べたいけど、美味いもののた…

心ズタボロでも

最近、休みの日に誰にも会わず一人で過ごしている。 そのせいか、休日は身体は楽だけど、仕事している方が楽しい。 これ、ヤバくない? いつも待ちに待った休日なのに、全然楽しくない。 でも、身体は疲れているから休みたい。 整骨院へ行けば、身体は癒える…

魂の怒り

何に共感するって、人間の魂の怒りが好きだ。 お涙頂戴の涙ではなく、泥臭い苦い涙が好きだ。 フラれた涙ではなく、敗北の涙。 だから一般受けする音楽より、一部の人間にしかわからないようなマニア向けの音楽に魂を持って行かれる。 私くらいになると、自…

生きるとは惰性だ

話したいことがあるけれど、タイミングを見計らって話をしようと躊躇うことが多々ある。 例えば給料の話がしたくても、直接上司には言えない『時期』というのがある。 成績が伸び悩んでいる時に、時給を上げてくれとは言えない。 誰かが私に熱を上げている時…

サイボーグ人間

男に二言はない、とは私は昔から重んじていることである。 しかし、一度口にしたことを実行しない人の方が圧倒的に多い。 確かに状況は変わるし、この世は常に変化している。 だから私もそれに対してあまりやかましくしなくなった。 男に二言はあっても、ぴ…

人間なんて

仕事をしながらつくづく思うことがある。 無駄と思えることこそ手を抜かないということと、朝礼・昼礼で上司が言っていることに耳を傾けるということ。 その大切さに気づいてしまったのは、毎日ゼロスタートで数字を出さなきゃならないからだと思う。 例えば…

ゼロスタート

食材宅配サービスで買ったものは、美味しいものもあれば口に合わないものもある。 電子レンジでチンするだけのサバ煮や豆乳はとても美味しいのだが、刺身は全滅だった。 ホタテ一㎏も買ってしまったのに、どうするんだよ?! がっかりだ。 最近は暑かったり…

酒は絶対の友

とある方からこんなことを言われた。 「疲れた時は酒!酒は絶対の友!」 マジか!! これを聞いて飲まないわけはない。 しかも休みの前日。 だからいつものプロントに寄った。 軽く濃いめの角ハイボールを引っ掛けて帰宅した。 プロントは何故こんなに落ち着…

詐欺師とは

たまたまいつもの四、五倍数字を伸ばした私に向けられたのは拍手喝采。 とはいえ、ここ最近は波があったし数字が出せない時の空気感を痛いほど味わっているので『別に』という感じだった私。 コイツ等、私がたまたま成績良かった日だけ寄ってきやがって。 ち…

書かなくていい日

整骨院でスペシャルケアをしてもらった後、向いの焼鳥屋で日替わり定食を食べ、酒と煙草を買って帰宅した。 本日の定食はチキン南蛮だった。 小松菜のお浸し、冷奴、味噌汁、ご飯、山盛りキャベツの千切りが付いて六百五十円だった。 肝心のチキン南蛮のお味…

元ホストと社長の笑み

いくらノルマを達成した日があるとはいえ、毎朝振り出しに戻って数字を追う。 どんな世界にも共通していることとはいえ、現場の人間は辛い。 一日六件のノルマを達成した翌日は、一件だった。 そんなものだと言い聞かせるものの、やはりドッと疲れてしまった…

楽しいことって何?

苦手なゴキブリに敬語レッスンをした話は職場でちょっとした話題になった。 「橋岡さん素敵です!」 そうでしょう、そうでしょう! 真面目な人間の真面目な思考によって繰り広げられる真面目なディスカッション。 プロフェッショナル目指して頑張ろう!とい…

仲間

会社へ行くのが嫌だと誰もが思っているかも知れない。 重たい腰を上げて出社した。 え?! 本日の席順は、ゴキブリの隣かよ!! マジか~。 一気にテンションが下がったのだが、私は考えた。 この一日を楽しむためにはどうすればいいのだろうかと。 そこで、…

私だったらこうするのに

見事に疲れが取れるものだから、休みの度に整骨院へ行くのである。 メンタルの疲れは酒と音楽で癒すしかないと思って『タイマーズ』を聴きながら赤ワインを少々飲んでいる。 これまた見事に仕事のことなどどうでも良くなる。 清志郎さんの歌声が如何にも世間…

多くの人にはないもの

全く連日連夜、バタくそに疲れている。 休みの前夜だったので、馴染みのプロントへ久々に寄った。 韓国料理のダッカルビを注文した。 肉料理って久々で美味かった! いつもなら濃いめの角ハイボールを頼むのだけど、すこぶる疲れていたので普通の角ハイボー…

あくびと溜め息

いや〜、バタくそに疲れた。 あくびばかりしている気がするが、溜め息はついていない。 今月は長くなりそうだ。 グラグラしている会社の中で働くということはこういうことなんだな。 とにかくいる間は、数字のことだけ考えているしかなかろう。 雇われ先の社…

あんまりだよなぁ~

やはり私の嫌な予感は当たっていた。 成績の悪い順にクビを切られるようだ。 上に立つ者の薄情さ、この上ない。 高い時給を払っているから仕方がないのだろうが、心が痛む。 先月までは、「橋岡さん、橋岡さん」と取り合いになっていたのが嘘のように、私は…

赤ワインは飲み干した

午前中は真剣に『the Birthday』を聴き、午後から整骨院へ行って、翻訳者さんと打ち合わせのあと、食材宅配サービスから届いたスモークサーモンをつまに赤ワインを飲んだ。 びっくりするくらい低レベルなスモークサーモンに驚いた。 これなら駅地下デパート…

成長しない魂

休みだった私だが、整骨院くらいしか予定がなかった。 百円ショップで食器を数枚買って、スーパーで赤ワインを買って帰宅した。 気温も高いことだしどこかへ行こうと思い本を持参したが、風が強すぎて歩くことを断念した。 赤ワインを飲みながらダラダラ過ご…

苦い落胆の酒は

数字を出せなかった私は、早退させられてしまった。 厳しい世界ではあるが、当たり前のような気もする。 何故なら高い給料を貰っている側なので、それに応えるのは『数字』しかないのだ。 ゴールデンウィークは暇だからとのことで、連休になった。 その代わ…

物申すことはない

がっつり二度寝し、午後から整骨院へ行ってきた。 めまいの相談をしたらヘッドマッサージを施してくれた。 スーパーで数日分の食糧品を買い溜めて、本屋へ行って村上春樹氏の新刊を買って帰ってきた。 昼ご飯に塩ラーメンを作って食べ、読書をする前にやるべ…

居場所が欲しいだけ

たぶん子供の頃から自己実現のことしか考えていなかったのかも知れない。 先日も書いたが、自分で自分をプロデュースし、自分で自分をアートすることである。 身につけたスキルで人に何か教えようというのは、実はやりたくないことかも知れない。 「やりたい…

目指すは歩くアート

なんだか気持ちの整理がつかなくて、モヤモヤしている。 結局、職場ではゴキブリと再会する羽目になり、隣の席に。 相変わらずウザったいのだが、話かけるなオーラ全開も可哀想だと思い、途中まで我慢していた。 「橋岡さん、俺、直接雇用になったんすよ!」…

追い打ちをかける

朝からとんでもないめまいに襲われた。 人生初の出来事である。 友達から耳鼻科へ行った方がいいとアドバイスをもらったが、ネットで調べたら整骨院でも診てもらえるとのこと。 整骨院なら予約してあったので、整骨院へ行って施術を受けてきた。 少しマシに…