nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

楽しいことって何?

苦手なゴキブリに敬語レッスンをした話は職場でちょっとした話題になった。

 

「橋岡さん素敵です!」

 

そうでしょう、そうでしょう!

真面目な人間の真面目な思考によって繰り広げられる真面目なディスカッション。

プロフェッショナル目指して頑張ろう!という声掛けは、ゴキブリ以上に上司を感動させたようだ。

あんなに嫌っていたゴキブリと隣の席だったから、心配してたとのこと。

いやいや、心配御無用。

百戦錬磨とは言わなかったが、ゴキブリにナメられっぱなしなわけないでしょう。

敬語レッスンとプロフェッショナルへの呼び掛けにより、すっかりゴキブリは大人しくなった。

おまけに、他方面から仕事の誘いがあったことを仲間に話したら寂しそうにしていた。

やはり私は自分で気づかないだけで、ある程度の人望はあるのかも知れない。

そう考えると、益々この職場を離れることが辛いのである。

社長を信じて着いて行ってみようかと思ったり、楽な職場を探そうかと思ってみたり。

実に優柔不断だが、私としてはせめて交通費が欲しい。

そのためには数字を上げればいいらしい。

今月いっぱいは様子見だな。

 

 

そうそう、女上司が飲みに誘ってくれた。

 

「橋岡さん、仕事帰りに皆で飲みましょう!」

 

これはこの日、ノルマを達成した私へのご褒美であるように思えた。

私が弱いのはメンタルなので、そこをカバーしようとしているのだと思う。

私は元ホストのことは半ばどうでも良くなっているが、とにかく皆で飲みたい!

一緒に酒が飲みたいと思う人は沢山いる。

だから飲みに誘われたのは、出世した並に嬉しかった。

こんなに純粋無垢な私を仮にでもクビにしたら、社長はもはや人間ではない。

一切見る目がなかったことになる。

私ならなんだかんだで大丈夫そうな気もするのは、やはりノルマを達成できたから精神的に余裕があるのだろう。

 

 

そういえば先日こんなことを言われた。

 

「何ごとも楽しむことが肝心」

 

楽しいことが楽しい未来を呼ぶのだそうだ。

それを受けて私は考えた。

私の楽しいことってなんだろう?と。

仕事以外に何が楽しくて生きているのだろうかと。

ゴキブリにだってポケモンがあるのだ。

確かに私には書くということがあるが、他には?

酒だってそんなに楽しいものではない。

買い物だって金がない時は自己嫌悪にしかならない。

外食もそうだ。

ロックを聴くことだって、楽しいかって言われたらつまらなくはないが。

結局仕事と書くことに追われて、人生を楽しんでいないのかも知れない。

そこで、月一は飲みに行って池袋に泊まろうと考えた。

プチ旅行みたいでいいじゃん。

楽しいことが楽しい未来を呼ぶと言われたら、何かしら楽しみを見つけなきゃという気になる。

美味しいものを食べることより、美味しい店を探す方が私にとっては楽しみなのだが金と時間がかかる。

そこで食材宅配サービスに頼っているのだが、我に返ると侘しくなる。

たまにはいいだろうと思い、プロントに寄ってトマトパスタと角ハイボールを頼んでみた。

結局帰宅時間が遅くなったが、馴染みの店を云うこともあり、ちょっとしたストレス発散にはなった。

かといってそれが楽しみか?と言えば違うような気もする。

 

 

今一番楽しいことはやはり皆で真剣に仕事をすることに尽きる。

だとしたら、その先には楽しい仕事が待っているというのだろうか。

あまり悲観的にならず、全力で取り組んでいれば、間違った方向には進まないだろう。

取り敢えず、ゴールデンウィークの絶不調期は抜け出したようだ。

それでも尚、考えてしまうのである。

楽しみとは何か。

コールセンターは数字さえ上がれば楽しいのだが。

数字を出せなきゃ地獄だけどね。

皆のことが好きなのか、真剣に仕事している自分が好きなのか?