nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

苦い落胆の酒は

数字を出せなかった私は、早退させられてしまった。

厳しい世界ではあるが、当たり前のような気もする。

何故なら高い給料を貰っている側なので、それに応えるのは『数字』しかないのだ。

ゴールデンウィークは暇だからとのことで、連休になった。

その代わり後半に振替出勤日を作ってくれるとのこと。

私にとっては、都合が良かった。

目眩があったりなかったりするからだ。

これは完全に、休めというサインだろう。

どうして数字を出せなかったかについて考えているが、テンションが上がり切らなかったとしか言いようがない。

テンションは上げようとして上げるのではなく、パソコンに向かったら自然と上がるものでなければならない。

そして、なかなか結果が出ないことが不安で、それが声に出てしまっていたようにも思う。

自信の無さがモロに出て、お客さまにも不安を与えていたのだろう。

これもメンタルの弱さと言っても過言ではない。

プレッシャーは、悪い方に作用しているのだと思う。

命に関わるわけじゃないのに、もっとリラックスしていた方が良い結果に繋がるかも知れない。

色んな意味で反省中である。

 

 

その代わり、私を憐れんだ別の部署の上司が声を掛けてくれた。

早退させられても嫌な顔一つせず快く挨拶していた私を、流石は大人だと思ったことだろう。

私の後、ゴキブリが同じことで呼ばれていた。

ゴキブリは反発していた。

それを周りが見ていて、私との出来の違いがよくわかっただろう。

負けず嫌いで金にうるさいゴキブリは相当ご立腹だったようだ。

私とゴキブリ以外の人は出勤するそうだ。

最近数字を安定的に出せていた人だ。

仕事に対する姿勢や人間性ではなく、やはり数字の世界。

それを痛いほどわかっているからこそ、必要以上にプレッシャーを感じていたのだ。

金は無いが、日銭に困っているわけでもないので私としては潔く休む。

悔しくないと言えば嘘になる。

 

 

帰宅してハリーの『十字路に立って』を聴きながら角ハイボールを飲んでいる。

時計を見たら、まだ会社にいるはずの時間だった。

落胆の酒は苦いような無味のような。

一体私は何のために毎晩酒を飲むのだろうかと考えた。

何の慰めにもならないし、問題解決にもならない。

ただ、疲労は増し、肝臓を傷めるだけなのに。

わーい!休みだ!

ともならないようだ。

しかし、水滴の付いた角ハイボールの缶を手に取って胃の中にチビチビと流し込んでいると、誰もいない部屋で誰かがこう言っているような気がする。

 

『お疲れ!』

 

インチキな精神科医は、昔、仕事ばかりしている私にこんなことを言った。

 

「自分で自分の頭を撫でてあげてください」

 

この医者は、虚しくなるということがわからないようだった。

自分で自分を抱きしめるのと似ている。

一人、角ハイボールを飲んでいるのも大差ないようにも思うが。

 

 

そんな私に実は天使のような声が囁いた。

 

「橋岡さん、このままじゃ勿体ないから俺と一緒に働こうよ」

 

元ホストである。

元ホストはこの職場でも、数名のみで特殊な仕事をしている。

その仲間に入れてくれるとのことだった。

 

「俺が、社長に言ってみるよ」

 

私は約八年くらい前に、ススキノのコールセンターにいたことがある。

ホステスと掛け持ちしていたので、半分酔っ払って仕事をしていた。

そのせいか、バカ売れした。

その時の経験を元ホストに話したことがあった。

 

「私、売れすぎて退屈で辞めたんですよ」

「それ、社長に言っとくよ!」

 

もしかしたら私って、クビに近いのかも知れない。

まさかでしょ?

見るに見兼ねた元ホストが動き出したのかも知れない。

どっちにしても、落胆の酒は祝杯に変えなければならない。

それにしても、仕事って真剣にやればやるほど楽じゃないよな。