nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

私なら辞めさせる

久々にノルマ達成して、心から安堵している。

毎日ノルマ達成できればいいのだが、なかなかそうも行かない。

私が売り上げを上げると、隣でタメ口ちゃんが鼻の穴を膨らませて怒っている。

元ホストが私のことを『蓮ちゃん』と呼んだからって、吹き出して笑っていた。

たぶんこれもジェラシーなのだろう。

実に面倒くさいヤツである。

恐らく元ホストもタメ口ちゃんがジェラシーの塊りであることをわかった上でやっているのだろう。

 

 

ゴキブリのコンプライアンス違反が発覚して、上司とそれについて話すことがあった。

すると、私の評価がとても高いことがわかった。

 

「橋岡さんは真面目できっちり仕事する」

 

そうだろ、そうだろ!

 

「橋岡さんは安心感がある」

 

わかってらっしゃる!

 

「橋岡さんには任せられる」

 

その通り、その通り!

 

そんな私でもそれなりに病み、悩み、苦しみながら仕事をしているんじゃい!

QPコーワゴールド錠剤を手放せなくなってしまった。

ところがシミを消したくてハイチオールCを買って飲んだら、怠さが軽減された。

肌の調子も改善されてくれたらいいのに。

ハイチオールCは二日酔いにも効くらしい。

もっと早く手を出すべきだった。

 

 

それにしても、ゴキブリもタメ口ちゃんも、すっかり信用できなくなってしまった。

ところが寂しさは微塵もない。

元ホストの付加価値もわからんでもないが、真っ当なやり方で正当に評価されたい。

万が一、社長が数字さえ上げれば手段は無視するようなら、私は辞めちゃうかも知れん。

きっとそんなことはないだろうと、私は未だに信じているのだが。

 

 

正義感なんてものはとっくのとうに捨てたはずなのだが、やはり道に逸れたことをするヤツがいると黙っていられないものだ。

はっきり言ってこう言っちゃなんだが、一番悪いのはリーダーである元ホストのような気がしてならない。

もっと悪いのは数字だけを追い求めてグレーにしてしまっている社長だと思う。

もっと言うならば、最初からくせ者だったゴキブリなどを野放しにしていたのは社長だ。

ゴキブリの負けず嫌いだけを評価する時点で甘いのである。

負けず嫌いなんてものは、方向性を間違えるとろくなことがない。

なぜなら、負けないためなら何でもするからだ。

それこそ違法なことだろうがコンプライアンス違反だろうが、人を蹴落としてでも自己満足を極めようとするからだ。

組織や団体にはルールってもんがあるだろうが!

それができないヤツは一人で仕事をすればいい。

ところが団体の中で生きられないヤツは、独立しようが起業しようが上手く行かないのである。

もうね、疑問を抱いて腹を立てても何にもならないことは重々承知している。

ただ、真面目にやってるヤツが阿呆らしくなるような環境なんてあって欲しくないわけだ。

私くらいになると、真面目一辺倒で生きているようなヤツなんで。

ルールって何のためにあるかわかるか?

皆が同じ土俵で勝負できるようにするためだ。

それを別の言い方をすれば『フェア』って言うんじゃないの?

フェアな環境でプレーするから楽しいのであって、ルール違反を赦してしまえば、それはもうプレーにならないのと同じことである。

これって正義感とかそういう話じゃなくね?

ゴテゴテにルールが増えて行くのは、違反者が多いからだ。

飲酒運転だって交通ルールだって一緒だろ?

守れないヤツを守らせるためのいたちごっこ

真面目にやっているヤツをそれに付き合わせるのはやめてくれ。

 

 

ここまで書いて思うことがある。

ルールを守れないヤツはその時点で離脱者、敗者である。

だから、私がトップならそういうヤツは辞めさせるけどね。